※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKママ
家族・旦那

初めて投稿します。私の主人は海外出張がメインの部署で,1ヶ月程行き2…

初めて投稿します。
長文で読みにくい文章になりますがすみません。
私の主人は海外出張がメインの部署で,1ヶ月程行き2週間ぐらい帰って来てまた出張というようなサイクルです。
今後は出張が2・3ヶ月に延びることもあるそうです…
4月に主人の実家近くの新居に引っ越し,義両親は子育てにはとても協力的です。
子どもは2歳・4歳の男の子で上は反抗期,下はイヤイヤ期がひどくとても大変な時期です。
主人がこの仕事になってから半年ほどですが,まだ慣れず寂しいし子どもも上記のような時期でイライラし,子どもにあたってしまうことも多々…💧
先週からまた出張に行っているのですが,上の子がとても寂しがっています。
普段から優しい性格のため弟の着替えを手伝うなどして面倒みがよく,自分の気持ちも我慢して頑張ってくれてるんだと思います。
週末近所の子達と遊んでたんですが,別れ際バイバイするのイヤだ~!!とぐずり,後から聞くと「4人じゃないから寂しい」と…😣
遊ぶときも帰るときも,他の子はパパと一緒だったのでそれもあると思います。

今はそういう子どもの寂しい表情や言葉で一緒に泣きそうになってしまいます💦
主人は仕事だからと割り切ってシングルのつもりで頑張れる妻であり,子どもにもママがいるから大丈夫!!と包み込める強い母になりたいです💧
来月からは私も仕事が始まり,幼稚園のお迎え等は義母にお願いします。大好きなじぃじとばぁばとの時間が増えるので子どもには嬉しいのか,さらに寂しくさせてしまうのか…不安もいっぱいです。

長くなりましたが,同じように小さいお子さんがいてご主人が単身赴任などで頑張られている方!!
いつになったらこの環境に慣れるのでしょうか?どうしたら強くなれるのでしょうか?
お話し聞かせてください😢

コメント

YKママ

長文ですがすみません。
同じような方意見をお待ちしてます(..)

blanc717

私はこれから主人が単身赴任になります。東京から大阪です。1歳4ヶ月の娘とチワワがいます。

転勤ではなく転職なので、戻ってきません。私は一人っ子で父は他界し母のみ千葉にいます。大阪は主人の実家で、いずれは私も大阪行かなくては…と思うけど踏ん切りつきません。

8月から主人とチワワは大阪の実家に行きます。私は4月に復帰したばかりだし、マンション持家なのでしばらくこっちにいます。一度は仕事を辞めてついて行く覚悟をしたものの、仕事辞めたくないし、地元にいつかは帰りたかったのであまり乗り気になれません。

そんな中で娘がパパの手を引いてニコニコ遊んでいる様子や、チワワにエサをあげて喜ぶ姿をみてると、2ヶ月後には別々生活😭罪悪感でいっぱいです…

周りが「かわいそう」というと、子供も「私かわいそうなんだ…」って思うので、私もなるべく楽しく元気に過ごそうと思っています。が、不安でいっぱいです。