※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamiai
子育て・グッズ

1歳の娘がおかゆを食べない。味付けした大人の食事は好き。娘に味付けしても大丈夫か?

みんなさん。こんばんは。私は聞きたい事があります。
1歳の娘がいて、最近は全くおかゆを食べてくれないんです。味付けしないのでうすいからかな?と思って、大人のご飯とか、そうめんとかあげてみたら凄い好きで、今って味付けしたら大丈夫ですか?
大人の味付け。(塩、醤油、とりだしとか)

コメント

ace0921

1歳前からの離乳食でほんの少しずつですが、味噌や醤油など入れて味ならしをします。
させましたか?
まだなら今から少し子供のごはんに入れて味付けをする時期だと思います。
それと1歳なら普通に大人と同じ白米食べられませんか?
まだ飲み込みが下手とかなら軟米でいいと思いますが。
1歳近くでお粥を嫌がるのは普通の白米でいいと思います。

• kamiai

kamiai

コメントしてありがとうございます。うちの子は1歳前全く味付けしてない。今週で1歳になるので味付けはどうかな と思って、させてみようかな。
    大人と同じ白米食べられますけどおかずの味付けはどのぐらい入れますか?今からあげたら。

• 5月22日
  • ace0921

ace0921

醤油とかなら2.3滴とか?

• 5月22日
YU0123

ご飯がお粥なのは離乳食の進みがゆっくりなのかな?うちは一歳頃からは普通のご飯、味付けもすこーしづつ付けて、15ヶ月の今では大人の3分の1から2分の1くらいの調味料で同じもの食べてますよー!

• kamiai

kamiai

コメントありがとうございます。
    やっぱり大人同じご飯ですね。😊。
    明日から少しずつあげてみまーす。

• 5月22日
あーか

1歳にはもう大人と同じご飯でした!
味付けはごく薄味で、調味料は無添加のもの、ケチャップとかは1歳から用のを使ってます(・ω・)/
メニュー的には大人と同じようなのを食べてます!

• kamiai

kamiai

コメントありがとうございます。
    うちの子は今週で1歳になるので味付けしてあげてみます。

• 5月22日
mi

私も1歳すぎから大人の取り分け与えてます😌味が濃いもの、辛いものは子供のぶんだけ別で味付けしてますが、ほぼなんでも食べます。一歳半検診でも普通食にしてますか?と聞かれましたよ😊
そろそろ味付けの練習はしていいと思います!