※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まっています。旦那とのコミュニケーションに悩みがあり、義母や仕事のプレッシャーも感じています。友達夫婦を見て羨ましい気持ちも。何が間違っているのか悩んでいます。

いつもお世話になっています。子育てがつらいです。旦那のたまの休みでも家族3人で子供の世話中心になるので息抜きしている気がしません。そればかりか、旦那の子育てのやり方やゆっくりしてるとイライラします。オムツの替え方もイライラするし、誰かとラインばかりしているのでやめてほしいと言ったらじゃあ何がしたい、一緒にいても楽しくないと言われました。きっとたまの休みくらいゆっくりさせろと思っているのだと思います。分かってはいますが・・今日一日一緒にいて疲れる。と言われました。私はストレス発散出来ずにいます。少し子供が体調不良というので外に出れないのと、他に義母からのプレッシャーや仕事を旦那の仕事を手伝う事になったのでそのストレスなどあると思います。支離滅裂で愚痴になりました。友達夫婦をみていたら羨ましいです。私はなにを間違ったんでしょうか

コメント

スティンキー

初めまして!私も最近ママになったばかりです!ななみーさんの気持ち分かります…っていうより、私を見ているみたいで😭うちも同じ感じです😭😭
私だって産まれて初めてママになってやっと4か月なのに…たまの休みも子供中心で、、当たり前なのかもしれないですけどママに息抜きの時間は殆んどないのに旦那もたまの休みはごろごろさせろ!みたいな空気ガンガンだしてきます…😭やっぱりパパは本気のパパになるまでにママより時間がかかるんでしょうかね…今では子供の為だけに気持ちを押し殺して生活してます(笑)男の人にもいい加減大人になって欲しいですよね…私もなにを間違えたのかなー😞って自問自答の日々です😓全然答えになってなくてすみません😣💦⤵
子供の為に一緒に頑張りましょう😭

きあちん

こんばんわ!
色々思うことはありますよね。
旦那さんも慣れない育児で戸惑い、出来なくて奥さんに迷惑をかけているのを気づいているではないでしょうか?

ゆっくりさせろ!はうちの旦那も言います( ゚д゚)
その上、趣味があるので1日潰れることも多々あります。
そして次の日は義実家へ。
行けばしたくもない同居の話や、自慢話、ズカズカと何でも聞いてくるデリカシーのない会話。
なのに、なにも言わずにゲームをする夫。

世の中の奥さんは皆腹立ちますよーー!!
私たちもゆっくりさせろーーー!!と思いますよね(´・_・`)
うちも、8ヶ月の息子なので良くわかります。
喋り出したらもっと楽しくなるはず!
歩き出したら楽しくなるはず!
息子と美味しいものをいっぱい食べるぞ〜!
旦那抜きでどっかお出かけでもしてやるんだ!!
と、日々思いながら子どもの寝顔見て思ってます(^ω^)

MAMA♡

1歳8か月ですがまだ息抜きできてません。1分でも預けたい、見てもらいたい。主人はオムツもお風呂もしたことがなく、朝はやく夜は深夜に帰ってきます。半年海外出張などもよくあります。
でも、世の中にはもっと子育て大変なママがいるんだと思い頑張ってます。ママみんな頑張りましょう!

きゅさこ

旦那さんは手伝おうとはしてるんですよね?
手伝い方が分からないんじゃないですか??(><)

旦那さんの育児への手伝いにイライラしてると、旦那さんは何もしなくなってそりゃもっとイライラしますよ(><)

育児も手伝いも経験重ねないと何も出来ないです。
ママだって最初に我が子のオムツ替えをした時は「これで大丈夫かな」と思ったり、漏れたら「何がダメだったんだろう」と考えたりしたものじゃないですか??
旦那さんはママより子供に触れる機会が少ないかもしれないです。
ちょっとでも手伝ってくれるなら、経験を増やすチャンスです。一緒にやってみませんか?(´・ω・`)
こうしてあげると子供は嬉しいよ、オムツはこうして替えるといいよ、など伝え方は様々でしょうけど、キツくない言い方で………旦那さんがその通りにやってくれたら感謝する、褒めるなどしてあげるとドンドン頑張るようになるかもしれないですよ。

たまの休みくらいゆっくりさせろというのは旦那さんだけじゃなく、ママとしても同じですよね……。お互いに働いているなら尚更です。だったら、アレコレと一人で考えてイライラするより、旦那さんと一緒に考えあって話し合って楽しく過ごせる方が良いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

間違ったんじゃなくて、疲れて人の気持ちも自分の気持ちも見えにくいだけだと思います。
深呼吸して、とりあえず落ち着きましょう!!!

ななみー

趣味もあって一日外出許せてるなんて偉いですね(T_T)私もそれくらい寛大さが必要なんでしょうか。ほんとに休ませろって感じですよね。私も大きくなったら美味しいご飯を娘と行こうとおもいます笑

ななみー

気持ち押し殺して生活してる‥まさにその通りですね(>_<)おなじです(>_<)同じような方もいると少し勇気もらえました。ありがとうございます(>_<)お互い頑張りましょうね(>_<)

ななみー

そうですね、大変なママさんもっといますよね。私ももっと頑張ります。ありがとうございます(>_<)

ななみー

育児の手伝いにイライラしてても言葉に出したりはしていないので、大丈夫です。一緒にやっているし、彼の気持ちを逆撫でしないようにお願いもしています。ただ感謝されていないのが不満なんだと思います。自分は休みだから何もしなくていい、ラインもゲームもさせろ、疲れました。疲れて人の気持ちが見えなくなっているのはあるかもしれないですね。でもリフレッシュのしようがないので、打開策がありません。

きあちん

何度も喧嘩をしてこれでもマシになった方なんです(´・_・`)

これ以上自己中な事言うんやったら今後旦那の休みは家にいません。休みの日に一緒にお出掛けも2度と行きませんので!!
とキレました。(笑)

旦那抜きで行くぞ〜!と今から思ってます\(^o^)/