※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

保育園選びで小学校の校区は重要?3ヶ所の候補を比較中。

保育園、幼稚園に通わせる時は小学校の校区は気にしたほうがいいですか?

候補の保育園が3ヶ所あって、家からの距離は同じくらいです。

A保育園★家から1番近い。同じ小学校に通う子は少なそう(いないかも)五年前に改装して綺麗です。木で出来たナチュラルな保育園です。おもちゃもこだわりのようです。

B保育園★A保育園の姉妹校。のんびり系で行事が少ないようです。A保育園よりは古いですが比較的新しい建物です。姉妹校なので園の雰囲気や方針は同じです。
小学校校区内にあり、みんなと同じ小学校に通えると思います。

C保育園★一応1番遠い園ですが、車で10分。渋滞等無しで行きやすい。しっかり教育してくれそう。マーチングや絵画指導、体育指導があります。5歳で英語がありそれも魅力的です。私の通っていた園でもありますが、ちょっと古いです😅
同じ小学校に行く子はほぼいないと思います。

園庭開放はこれから行きます!
小学校の隣に市立幼稚園がありましたが休園しているので、小学校入学まで保育園の予定です。
今息子は4ヵ月なので友達がいない小学校に行くのが平気な性格かどうか分かりません。

アドバイスしていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

娘が行ってる保育園は3つの小学校の校区の近くにあってそれぞれの場所からみんなきてます!
でもやっぱり保育園から一番近い校区の子が多いです!
私は一番遠い校区ですが小学校入学前に引っ越そうかなーと思ってます。

  • まりの

    まりの

    そうなんですね😵入学前に校区内の園に移るのも考えたんですが、手続きの手間や、園のやり方も違うだろうし移るのが面倒に感じてしまって😅
    どうしても心配なら頑張って移れるようにしたいです👍🏻
    参考になりました😻

    • 5月23日
noripi111

小学校勤務してます。

小学校区は、気になるかとおもいますけども、それよりも園の保育方針を重視するのをオススメします。
やっぱり、ちゃんと保育して欲しいですからね!
小学校は選べませんが、保育園、幼稚園は選べますから( •ᴗ•)*♪

というのも、子ども達は凄くて、すぐ友だちになっちゃいます!
1人しか同じ保育園の子がいなかった!
1人も同じ保育園の子がいなかった!
なんてことは良くあります。
でも、お母さん達の心配をよそに、すぐみんな仲良くなって、遊んでます!
懇談会すると、友だち出来るか心配だったけど、友だちがすぐ出来て安心しました、という方が多いです(●´ω`●)
特に男の子はそんな感じです!

参考にして頂けたら幸いです(o´罒`o)

  • まりの

    まりの

    小学校勤務なんですね!とても参考になります!
    そうですよね。保育園で1日の大半を過ごしますし園の方針は大事ですよね。
    園庭開放に行ってあまりにも理想と違うようなら校区外でもそちらにしようと思います😌

    • 5月23日
  • noripi111

    noripi111


    今、色々な保育の問題がニュースになってますから、学区だけでは、やっぱり怖いです😭
    かと言って、100%希望通りの保育園になるとは限りませんしね…
    困ったもんです…
    保育園、私も申し込み準備しないとです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 5月23日
deleted user

息子が通っていた幼稚園は、幼稚園の目の前に小学校があるのでクラスの約半分くらいの子が同じ小学校です!息子も知ってる友達がいるので安心だし、私も顔見知りのお母さんや話せるお母さんがいるのは心強いです。でも、結構知らない子の名前もポンポン出てきますよ😊小学校は小学校でまたお友達出来るので大丈夫だと思います‼︎

  • まりの

    まりの

    うちの小学校も隣に幼稚園があり、保育園から幼稚園に移るつもりだったんですが、なんとほとんどの市立幼稚園は休園してるみたいなんです〜😭
    なので小学校校区の保育園に入れたほうがいいのかなぁと悩んでしまいまして😂
    一応3人ほど同じ小学校に行くママの知り合いがいます(子供同士は会ったことないですが💦)
    大変参考になりました😻

    • 5月23日