※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago14
子育て・グッズ

保育園で息子が他の子とコミュニケーション取れず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

年少の息子がいます。
いつも保育園で1人でいるなとは思っていたのですが
今日父親が保育参加で様子を見ていると他の子が話しかけてきても無視しているようです。おもちゃも貸せないらしく独り占めしていて、他の子はもう嫌になっているのか〇〇くんあっちいってとか言われているみたいです。
親としては子どもがそういうふうに言われるのはやっぱり悲しいです。
どうしたらコミュニケーションをうまく取れる子になるのでしょうか。おもちゃの貸し借りもどうしたら?
恥ずかしながら保育士をしているのですが、我が子のことになると対応が分からなくなる時があります。

コメント

ぽよん

4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。年少さんならこれから譲り合うことが出来るようになってくると思います。
園庭開放に行った時私も娘が玩具を独占している姿が気になり先生にさりげなくお聞きしました。担任の先生に相談されてみてはいかがですか?私も元保育士ですが園での様子は全て見れませんし気になる事があれば先生に聞いてます。
家では下の子とのやりとりの中で相手の気持ちなど教えいるくらいです(._.)

  • tamago14

    tamago14

    譲り合いを学んでくれればいいのですが、クラスで息子だけ浮いているのが気がかりです。そうですね。今度また保育参加があるのでその時聞いてみようと思います。

    • 5月22日