※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt.mam
妊活

2人目妊活について、1人目は人工授精で妊娠→稽留流産、出産。2人目は自然妊娠を期待したいが可能か。1人目不妊治療→2人目自然妊娠の事例はあるか?

2人目妊活についてです。
まだ少し先のことになりそうですが、2人目も欲しいと思っています。1人目の時、夫婦とも検査を受け特に異常はありませんでしたが、半年病院でのタイミング法では授からず、人工授精4回目で初めての妊娠→稽留流産、5回目→妊娠で無事に出産できました。
2人目妊活もまた人工授精かなぁとも思いますが、出産をして体質が変わったりするのであれば自然妊娠に期待をしてしまいます。そういうことはありますか?
1人目不妊治療をして、2人目は自然妊娠された方おられますか?

コメント

ゅっちゃん

婦人科へ通い二人目妊娠中です(*^^*)
1人目がタイミング法で授かれずhCg注射でやっと妊娠出来たコトもあり二人目も中々自然妊娠が難しくタイミング法で授かれました(≧∇≦)

1人目よりは授かりやすいのは事実ですが発育はゆっくりだったので3週間週数遅らせて今に至ります(*^^*)

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!
    2人目はタイミング法で妊娠されたんですね!おめでとうございます✨

• 5月23日
3いちご7

私もタイミング法で授からず人工授精5回目で1人目を授かりました。
2人目は自然妊娠でした。
2年くらいかかりましたが💦
私の場合、片方の卵管が狭かったのもありますが。
私の知り合いも1人目体外受精で2人目自然妊娠された方いますよ!

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!
    私と同じくお一人目は人工授精5回目だったんですね!知り合いの方も2人目自然妊娠とのことで希望がもてました😊

• 5月23日
ちゃっそ

一人目が体外でした!
旦那の精子量が少なくて…。

二人目欲しくてまた治療を始めようとした時、血液検査で化学流産と判明…。
あ、化学流産しちゃったけど、自然妊娠できるんだと思いました!
でも早く欲しくて体外を3回するもダメで…。
一年間お休みをして、また治療を再開しようかなと思った矢先、自然妊娠してました!
うちは旦那の精子の問題だったので、転勤して環境が変わったので、良くなったのかな?と思いました!

まだぽんさんは生後3ヶ月ですし、焦らなくても良いのでは?

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!治療をお休みした矢先に、というのもよく聞きますよね!
    まだ2人目妊活は少し先のことですが、今から聞けて希望がもてました!

• 5月23日