※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニカイ
子育て・グッズ

いやいや期の子供が泣いて進まない時の対処法について教えてください

1才9ヶ月の息子がいます。最近いやいやが多くて何が嫌なのかが分からずママとしても困っています。子供が泣いていて物事が進まないときに、みなんさんはどうされていますか?

コメント

Tママ

諦めます!!!
進まないなら、進むことを諦めてます!(笑)

ご飯が作れないなら旦那に帰り買ってきてもらい、みんなでお弁当食べるとか!

• タニカイ

タニカイ

早速ご返信ありがとうございます!!
    なるほど!
    そうですね、諦めることも必要ですね。
    ただ、とにかく泣いているのでその場合は放っておきますか?

• 5月22日
  • Tママ

Tママ

最初は機嫌取れそうな事をひたすらやってみます!

例えばスーパーで買い物中グズグズジタバタし始めたら、
    そのカゴレジの人にそのまま預けるか置いておいて、
    ゲーセンとかおもちゃ屋さんに連れてってみるとか♪
    アイス食べさせながらカートに乗せるとか♪

家にいる場合はほっといて泣かせておいて、
    ちょっと落ち着いた頃にたくさん頑張って泣いてたね〜(笑)(笑)
    って抱っこしてあげます♪

• 5月22日
  • タニカイ

タニカイ

ありがとうございます。
    なるほど~!
    色々と参考になります☆

• 5月22日
ベビ

息子りか持っていたら何もできなくなるのでもういやいやが始まったらも放置します笑

• タニカイ

タニカイ

ありがとうございます!
    いやいやは放置するのも対処方法ですね。(笑)

• 5月22日
  • ベビ

ベビ

構ってたらこっちがイライラしてストレスになりますので笑

• 5月22日
  • タニカイ

タニカイ

そうですね(^-^ゞ

• 5月22日
チミー:-)

うちは今は子供優先という方針なので、落ち着くまで子供にくっついてます😅
夕食が手抜きだったり作れなくても、主人は「子供優先でいいよ~自分の事は自分でどうにでもなるから気にしないで」って言ってくれるので、本当助かります☺

• タニカイ

タニカイ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、チミーさんは落ち着くまでは側にいるんですね。
    ご主人さんもとっても理解のある優しい方ですね。

• 5月22日
あちゃなん

放っておくわけにいかないときには力ずくで進める。余裕があるときは抱っこするなりして一旦落ち着かせて、その後褒めちぎって気分を乗せるか✨
ほんとイヤイヤされるとこっちもうんざりして困りますよね😢

• タニカイ

タニカイ

ありがとうございます。
    誉めるは全く思いつきませんでした(^-^;
    やってみます!

• 5月22日
ようこママ

わたしも今日下の子とショッピングモールへ出掛けてきましたが、イヤイヤの連続でした😆(笑)

なので、おんぶしてとっとと夕飯の材料買って帰ってきました🎵

今はよく寝てます🎵✨

イヤイヤするのもいいストレス解消なのかなと最近思い始めました😁

• タニカイ

タニカイ

そうだったのですね。
    それはお疲れ様でした。
    確かに、さくっと買い物しないとですよね。
    なるほど~
    本人にとってはストレス解消なのかもですね。
    ただ、今から用事を済ませに行こうかなぁというタイミングでイヤイヤになると本当に一苦労だなぁと思ったりしますよね。

• 5月22日
  • タニカイ

タニカイ

ご回答ありがとうございます!

• 5月22日
  • ようこママ

ようこママ

わたしも、お会計の時によくカートに乗ってくれずにのけ反ってイヤイヤ全開で、お金払えなくて困ることがありました😅

そんな時パートのおばちゃんが「大変よね!みんなが通る道よ😊」と励ましてくれてわたしの買ったものを袋にささーっと入れてくれたんです😢感動しました🎵

この時期の大変さを分かってくれる人もいるんだなぁと思いました🎵

まだ一才だから、思い通りにならないと泣くことでしか伝えられないのは分かるんだけど、いざその場で大声でやられるとお母さん困っちゃいますよね😢泣きたくなる…

あと半年、一年もしたら少しずつ言葉でやりとり出来るようになると思うので、そうすれば今までのようなイヤイヤは減ってくると思いますよ😊

お互い思いを吐き出しながら頑張っていきましょ~😆

• 5月22日
りっちゃんママ♡

私は息子にとことん付き合います😊
家事はとりあえずご飯の支度はしなきゃと思うので息子が寝てる時か、機嫌がいい時に少しだけおんぶさせてと言っておんぶしてご飯の支度はして、それ以外は家事を諦めます😅
訳わからず泣いてる時は何も考えずにずーっと抱きしめてます😰

タニカイ

ありがとうございます!
付き合うのは具体的にどうされますか?
どうしたの?など聞いたり、優しく話しかけますか?
抱き締めるもいいかもしれませんね。
色々試してみます!

りっちゃんママ♡

最初はどうした?とか嫌なことあったー?とか聞きながら抱きしめてあげてますが、息子が何か指をさしたり、言葉で表現したらそれを必死に息子のしたいこととかを探して当てようと努力します笑
でも、もう何が嫌かもわからなくてどーにもできない時はひたすら抱きしめてあげたり、抱きしめることも嫌がった時はそばで頭撫でながら嫌だよねーって共感してます😅