※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

出産後の退院方法について質問です。タクシーでの退院時、チャイルドシートは必要でしょうか?設置可能か、経験談を教えてください。

出産後の退院の仕方について質問です。
ただいま32週目の初産婦なのですが、病院のマタニティ講座で、チャイルドシートを用意しておいてくださいと言われました。
うちは車を持っておらず、親戚からチャイルドシート自体は譲っていただける予定なのですが、退院は車もないのでタクシーでおくるみで抱っこして…と考えていたのですが、タクシーの場合でもチャイルドシートは持ってきて設置してもらうことはできるのでしょうか?また、タクシーの場合でもチャイルドシートを設置してもらった方がよいのでしょうか?
(設置するに越したことはないとは思うのですが、タクシーでチャイルドシートまで設置した方が過去にいるのかが気になり…)
経験談を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

シーヨ

うちの場合普通に抱っこして、タクシーに乗りました。
チャイルドタクシーというのもありますので、事前に登録して、当日迎えに来るように予約すればいいかも知れませんね。

なあ

タクシーだとチャイルドシートはつけないとおもいます^^;何時間も乗らないですよね?
タクシーは抱っこが普通だと…

may

病院から家までそう距離もないですよね?
必要ないと思いますよ☺️
タクシーなら違反にもならないですし、初めてチャイルドシートに載せるときはかなり手こずります…!
そもそも、タクシーの運転手さんが嫌がられるかもしれないですね😅

確かタクシーならチャイルドシート不要です!
さすがに長時間、長距離は乗らないと思いますので。

タクシーは、業務運転なので、法律でチャイルドシートはつけなくて良いとなっています。
バスもですよ。

レンタカーならば必要です。

タクシーに設置してもらう人はほとんどいないと思われます!

麦

タクシー会社によって保有しているところとしていないところがあります。周りは車持ってる人ばかりなのでわかりませんが、タクシーではチャイルドシートは免除されているので、安全のためというのであれば可能ならば付けたほうがいいかなと。
タクシーを呼びたい、というサイトで、各会社のチャイルドシートの保有を調べられます。

ちー

ご意見ありがとうございます!
私もタクシーであれば法律上問題ないとは聞いていたのと、10分~15分程度なので抱っこで退院できればと思います。