※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

生後2ヶ月経っても予防接種は可能ですか?予防接種の費用はどこで調べればいいですか?ロタウィルスのワクチンは1価2回と5価3回で免疫力が違うのでしょうか?

【生後2ヶ月〜の予防接種について】
いつもお世話になってます❁❁
何点か質問させてください(><)
2ヶ月経つ直前でも接種を受けることは可能ですか?
任意の予防接種の費用はどこで調べたら良いのですか?
ロタウィルスのワクチンが1価2回と5価3回で回数がわかれているのは、単純に5価で3回の方が免疫力がよりつくという解釈ですか?
わからないことだらけです…_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

ショーコラ

2ヶ月〜の予防接種は、2ヶ月当日〜じゃないと無理ですよー!
ロタウィルスはインフルエンザと同じように何種類か種類かあります。A型、B型、香港A型etc.みたいな感じです。
1価は最も発症しやすく最も重症化しやすい1種類のロタウィルスに有効(他のロタウィルスにもある程度の有効性は認められています)
5価は最も発症しやすく重症化しやすいものを含む5種類のロタウィルスに有効

費用は病院によりけりなので、病院に聞くしかないです!

• ショーコラ

ショーコラ

ロタのみ生後6wから受けれるので、先行して受ける場合は、1回目はロタのみの接種になります。

• 5月22日
ももんが

ロタに関しては、、、ロタリックスもロタテックもそんなに変わらないから、どちらでもよいと病院で聞きました❗
ロタはあげるのが大変なので(上手に飲めないことが多い)、わたしは2回のにしました😁

なべモチ、柚

私は受けていませんが未だ後悔してますよ受ければ良かったって😭

ミッチェル

1価とかは分からないのですが、
今日予約の電話したら1万2千円と言われました(;_;)

参考までに◡̈⃝︎⋆︎*

sarah

予防接種の予約の時に金額教えてもらいました!
2回のロタを受けてます!こないだ1回目でしたがうちの子は嫌がってしまって💦😥
3回は難しいかなと思いました💦
私のところは1回で14000円でした!

たーたん0209

私も2回のロタを受けてます。値段は一回辺り12500円でした!

Harumama

みなさんコメントありがとうございました(><)
最寄りの小児科に電話して費用も聞けて、予約をとることができました!!
ロタは15000円×2回にしようと思います。