※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がおり、歯磨きを忘れがちで、授乳との関係でどうすればいいか悩んでいます。歯磨きのタイミングや虫歯のリスクについて知りたいです。

今10ヶ月の子がいます。
歯磨きについてなんですが
8本生えているため歯ブラシを
買ったはいいものの毎回忘れます…(´・ω・`)
というのも寝かし付けで授乳してるので
歯磨きする意味あるのか?という感覚に
なってしまい,今ほとんど出来ていません。
歯磨き後に授乳する場合でも必要!
となれば意識すると思うのですが…。
どうなんでしょうか?
授乳前に歯磨きしても意味ないですよね?
だからと言って今はまだ授乳しないと
寝付かないし…
卒乳するまで歯磨きしなかったら
虫歯になりますよね(´・ω・`)

コメント

あーぴっ🌼

授乳での寝かしつけをやめて入眠儀式として寝る前に歯ブラシしてみてはどうですか?🤔

• コロまる

コロまる

授乳しながらウトウトして,そのまま寝かせてるんですが,歯磨きで寝ますかね?(´・ω・`)
    歯磨きすると毎回テンション上がっちゃうんですが…💦

• 5月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

歯磨きしたら寝かすを毎日やれば癖になるんではないですかね?(^^)あたしも寝落ちおっぱいさせてましたが、寝たふり作戦でなんとか寝てくれてます\(^o^)/といっても30分とかかかりますが…www

• 5月22日
ななママ 

離乳食始めてますか??
とりあえず、離乳食のスプーンと同じで「おっぱいじゃないのも口に入るんだ(°0°)!!」って事に慣れてもらう為に、遊んでる時とかオモチャ感覚でカミカミさせるだけでも、本格的に歯ブラシでやるようになる頃には、かなりラクに歯磨きさせてもらえますよ(*'▽'*)

• コロまる

コロまる

一応歯磨きに抵抗はないみたいで,自分で持って噛んだり嫌がりはしないです(´・ω・`)

• 5月22日
ぴあーぬ

1才2ヶ月で断乳しましたが、寝る前は必ずおっぱい……というか、おっぱい無しでは寝られない子だったので、はみがきをしてからおっぱい飲みながら寝ていました😅
保育園の先生に、まだまだはみがき(歯ブラシ)に慣れる時期で大丈夫と聞いたことがあったので、はみがきに慣れることを大事に毎日どこかの時間でやってました😄
今でもすごい勢いで嫌がる時は、無理矢理やってはみがき嫌いになるのが1番困るので、少し口に入れてシャカシャカと3秒できてもOKにしています😅
夜はしっかり磨きたいので、少し後でやったりもしてます!

• コロまる

コロまる

まだ歯磨きに慣れさせる程度でいいんですね!
    うちは全く嫌がらず,オモチャに歯ブラシ混ぜてたら自分で持って噛みながらテレビ見たりしてました笑
    ちゃんと磨く!というよりは歯磨きを習慣づけていく感じでいいみたいですね✨

• 5月22日
とらきち☆

歯科衛生士ですが、うちのこも寝る前のみ母乳飲みますがその前に歯磨きしてますよ😃

寝る前はするんだよって生活習慣を教えています。
歯だけのことをいったら、母乳飲んでるのでそのあとに磨くのがよいですが、前でも意味がないことはないですよ🎵

• コロまる

コロまる

そうなんですね!
    とりあえず毎日の習慣として取り入れようと思います。
    離乳食後ではあるから,しないよりいいですもんね!

• 5月22日
ある日どこかで

おっぱいだけなら、虫歯にはなりません。ですが、離乳食してるなら、普通に虫歯になります。

ちなみに赤ちゃんの虫歯は大人のように黒ではなく、白です。だから気づかない間に虫歯が進行してることがあります。

毎食でなくて良いので、寝る前に歯磨きを習慣化した方が良いです。どんなに抵抗されてもギャン泣きでも歯磨きした方が良いです。

また歯医者さんにも定期的に行って、クリーニング、フッ素塗って貰うと良いです。

授乳については、気にしなくて良いです。私の娘は、2歳半まで夜間も飲んでましたが、虫歯にはなっていないです。

歯磨きを習慣化させておくと、虫歯予防だけでなく、歯を触られることの抵抗も少なくなります。

いざという時、歯医者さんに診てもらう時にギャン泣きせずに済みます。日頃の努力が結果的に身を結び事の一つです。

• ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみにいざという時というのが、虫歯って訳ではないです。
    例えば、ウチの娘は、2歳4ヶ月の時に両手にオモチャを持って歩いて来て、転び、机にぶつかりました。前歯から出血し、歯がグラグラしました。
    歯医者に連れて行きましたが、セメントで固めた時も、それを削って外した時も、泣きませんでしたし、暴れることありませんでした。

子供の怪我って何が起きるか分からないので、少しずつ慣れさせておくと良いですよ。

初めはガーゼ。自分で磨かせる、遊び磨きと仕上げ磨き、オススメです。

• 5月21日
  • コロまる

コロまる

詳しくありがとうございます!
    母乳では虫歯にならないんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    離乳食はしっかり食べるのでやっぱりちゃんと歯磨きしたがいいですね!
    幸い歯磨きは嫌がらないので毎日続けてみようと思います。

• 5月22日