
義父が子どもたちの写真をSNSに載せることについて、公開範囲を友人までに制限してもらいたいが、義父が不機嫌になるか心配です。どうすれば良いでしょうか。
至急お願いします😭
義父がSNS大好きで、うちの子たちの画像を載せるんですが、インスタは友人までに公開にしてもらうよう言うのは、機嫌損ねると思いますか?
長男が赤ちゃんの頃に、勝手にバンバン載せてて、プライバシー的に嫌で、義母を通して辞めてもらうよう言ったところ、
嫌なら直接言ってもらえる?と、義父は怒って機嫌を損ねました…
それから義父は孫の写真は載せないようにしてましたが、
先日久しぶりに会った際、楽しかったのもあり、載せてもいい?と聞かれて、いいですよ〜と許可してしまいました。(馬鹿ですね…)
ですが、許可した途端、私の変な目が半開きのような顔も(これは仕方ないですが)、我が家の外観も載せるようになって…
子ども達が中高生になっても載せ続けるかも、と不安になりました。
・インスタの公開範囲を、フォロワーまでにしてもらう。
全体公開しないでほしい。
(今は全体公開になってるか、分からず…)
これを義父、義母、私、旦那の4人のLINEで伝えたら、不機嫌になると思いますか?
旦那は、義母は味方になってくれるから個人LINEではなく4人のLINEがいいと思うと言ってました。
- まる(3歳3ヶ月, 5歳5ヶ月, 9歳)

はじめてのママリ🔰
機嫌損ねても何でも、私なら子どもも含め、自分たち家族に関わるものは一切載せないで欲しいと言います。自分のSNSなら、自分のことだけ載せて欲しいと。

はじめてのママリ🔰
家の外観載せるとかヤバすぎますね😨危険すぎます😭
多分どう言っても不機嫌にはなりそうですが、他の2人が味方になってくれるなら4人のLINEで伝えるのが良い気がします🧐
というか、旦那さんから言ってもらえないんですかね?💦
-
まる
8年くらい前に旦那か義母を通して言ったら、
言いたいことあるなら人を通さないで直接言ってくれと、不機嫌になったのです💦
なので直接言うしかなくて😭- 3月24日
-
はじめてのママリ🔰
そうなのですね😭
画像から住所を特定してストーカー被害に合う例もあるようなので、その点も伝えてみるのはどうでしょうか🥲
脅すわけではないのですが、
nhk 特定屋
とGoogleで調べるとnhkの記事が出てきましたので、義父にこういった事例もあると聞いて怖くて😭とか言ってみたり…- 3月24日

はじめてのママリ🔰
運動会シーズンになると祖父母世代の写真投稿が増え、スレッズのコメント欄でコテンパンに書かれてました。
スクショしたりして見せながらやめてもらうよう伝えます💦
機嫌は悪くなると思いますが、しょうがないですね💦
全体公開で家の外観は完全にアウトです💦

はじめてのママリ🔰
機嫌損ねると思いますが、このご時世すぐに個人情報特定されますし、子供のことを守れるのは結局自分たちだけなので何言われようがどれだけ不機嫌になろうが伝えた方がいいと思います。
こちらの義父もSNS大好きで、インスタ命です。何でも載せます。私は子供の写真だけは絶対に載せられたくなかったので、産前夫から義父に、子供の写真は載せないでねと伝えてもらったところそれはそれはもう大いにブチギレられました😀
話が膨らみ縁切るまで発展しましたが、それでも言って良かったなと思っています。
載せたものは誰がスクショ撮って保存してるかも分からないし、デジタルタトゥーで二度と消せないので...
私なら子供たちの写真は今後何も載せない、過去の投稿も子供たちや家の外観等個人情報が特定され兼ねないプライバシーに関わる投稿は全てアーカイブしてもらうよう伝えます。
コメント