※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

外出時期や予防接種について教えてください。スーパー散歩はいつから?近所以外の場所はいつから行けるかも知りたいです。職場への訪問時期も教えてください。

いつもお世話になります。

みなさんどのくらいから外出し始めましたか?
わたしは恥ずかしながら、1ヶ月過ぎればふつうにいろいろでかけれると思ってました。
でも、いろいろ調べると予防接種も終わってないのに、首もすわってないのにとかいろいろ見かけます。
でも予防接種が終わるのってすごく先ですよね?

イオンとかのショッピングモールが好きなので、早く家族で買い物に行きたいです。
娘の服とか自分のものとかいろいろみたいです。

近所のスーパーなどには散歩がてら出かけてます。

あぁいう人が多いところにはどのくらいからいっていいのでしょうか?
どのくらいという決まりはなく、人それぞれだとは思いますが、参考に教えてください。

あと職場にも顔を出しにいきたいのですが、それもいつくらいに行ったか教えてください。

コメント

あや

一ヶ月検診が、終わったらイオンにも行ってましたよ🙌💓

ただ、時間を決めたりなるべく人が少ない時間を狙ってました😚

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    わくわくしてきました☺️
    一ヶ月検診は終わっていて母子ともに問題なかったです。
    最初は人の少ないときを狙います!

• 5月21日
もえ(・ω・。)

1ヶ月検診で許可出るまでは控えた方がイィと思います。

3ヶ月頃から外行きました✨

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    一ヶ月検診は母子ともに問題ありませんでした。
    首がすわったほうがラクですよね!

• 5月21日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

良かったです✨
    赤ちゃんも,小さかったら
    しんどいと思います💦
    何かあったら,後悔しかないので。

• 5月21日
pink

生後半年ぐらいまでは胎内でもらってたお母さんのの免疫力があるので割と大丈夫ですが、あまり長い時間は避けた方が良いと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    いくなら人の少ない時間で短時間で済ませようと思います!

• 5月21日
ショーコラ

うちは一ヶ月検診終わってから近所散歩・近所のスーパーで買い物程度、1回目の予防接種終わったぐらいからショッピングモールでしたかねー?
赤ちゃんの体力もまだまだないので、あまり連れ回すのはしんどいと思いますよ。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    一回目の予防接種がおわったら出かけられたんですね~
    いくなら連れ回さないように気をつけます!!!

• 5月21日

一ヶ月健診終わった頃から、結構どこでも行ってました(^ー^)

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうなんですね~
    わたしもますますいきたくなってきました☺️

• 5月21日
ルカサ

わたしは元々インドア派で、外出するとマメに授乳したり色々面倒で本格的に出かけるようになったのは離乳食が3回になっておちついてからですね(:3_ヽ)_

でもイオンとか外出先でもちょこちょこ1ヶ月くらいの赤ちゃんみかけるので感染症とかそこまで気にされないなら出かけてもいいと思います(*´`)

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    真冬とかインフルエンザとかが流行ってる時期はやめますが、今の時期子ども特有の感染症とかありますか?

• 5月21日
  • ルカサ

ルカサ

『夏 赤ちゃん 感染症』などで検索すると色々詳しく出てきますよ(*´`)
    まあでもそんなに神経質になる事はないとは思いますが^^;
    荷物もかなり多くなりますし、まだ抵抗力も低いのでオムツ替えの時のベッドに何がついているか分からないですし、ミルクなら出先だと哺乳瓶の消毒などもできませんし夏場は気になりますよね(´・ω・`)

• 5月21日
  • いちご

いちご

オムツ替えのベッドもキレイではないですもんね( ˙꒳​˙)
    あまり神経質にはなりたくないですが、気をつけようと思います!

• 5月22日
ひなママ

1ヶ月検診に問題が無かったので近所もショッピングモールもその後から行ってました‼︎
人の少ない時間で2.3時間くらいで終わらせてましたかね〜。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    やはりみなさん人の少ない時間で短めにですね!
    気をつけます!!!

• 5月21日
ママリ

1ヶ月検診終わってから、スーパーやショッピングモールなどに時々出掛けてました。
うちの娘は9月生まれなので段々寒くなる時期だったので本当はもっと慎重になるべきだったんでしょうけど💧今まで病気ひとつしてないのが幸いです(^_^;)
4ヶ月頃からはほぼ毎日のようにどこかしら出掛けてます😅😅

今からは暖かい時期だし、冬よりはお出掛けするのに良い時期ですよね!
ママの考え方次第だとは思いますが、私は病気もらうときはもらうんだしあまり過保護に心配しすぎても仕方がないと思って
ました(^-^;

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    たしかにもらうときはもらいますよね( .. )
    わたしも過保護や神経質にはならずに子育てしたいと思ってます。
    ショッピングモールにはあまり混まない時間帯を狙っていこうと思います。

• 5月22日
ちぇず

わたしも一ヶ月健診終わったら、普通にあちこちお出かけできると思ってました😅💦
お出かけを開始する前に、ママリで知って、あ、良くないんだ…と😅
気になって、二ヶ月健診で小児科の先生に聞いたところ、あまり人混みには連れていかないように、短時間の外出を心掛けるようにと言われました!

でもじゃあ、いつになったら安全に外出できるの?💦
って考えていると、あまり過保護になりすきて、慎重すぎるのもどうなんだろ?と思えてきて💦
なので最近は、お散歩したり、近所のスーパーに行ったり、ショッピングセンターは短時間で決めたお店だけ見て回ったり、
赤ちゃんの様子を見ながら、疲れさせない程度で外出しています✨
外に出すのも出さないのも、それぞれメリット、デメリットがありますし、お母さんの考え方や、生活スタイルによると思います😉

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    同じですね。
    わたしもここで知りました😱
    うちにこもりっぱなしじゃつまらないし、外に出れば感染症や疲れなどあるし、わからないですね💦
    でも過保護、神経質にならずに子育てしたいので、最低限のことだけは気をつけるようにしていこうと思います。

• 5月22日