※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BM.R
家族・旦那

0ヶ月の赤ちゃんがいます。みなさん夜寝るときは旦那さんと部屋を分けた…

0ヶ月の赤ちゃんがいます。
みなさん夜寝るときは旦那さんと
部屋を分けたりされていますか?

今里帰り中なんですが
土日旦那が休みでうちの実家に泊まってました。
たまたま友達と電話で話している声が聞こえて
盗み聞きしてたんですが…笑

会話の中で、泣くたび起きるししんどいで
というフレーズが聞こえてきて。
一日寝ただけやんな?次の日休みやんな?
泣いとってもいびきかいて寝とったよな?
なんて若干、いやかなり腹立たしく思いながらも
これからも続くことなのでここで考えたいな、と。

コメント

deleted user

別です!泣いても起きないし、むしろ旦那のいびきのほうが赤ちゃんよりうるさくて寝れなくなったので笑

  • BM.R

    BM.R

    ぎゃー、一緒です( ་ ⍸ ་ )笑
    あんたのいびきの方がうっさいわ!
    と叫びたくなりました( ་ ⍸ ་ )

    別の方がいらないストレスもかからなくて
    いいかもしれないですね(´-ι_-`)

    • 5月21日
ティラノごりら

生後半年くらいまで別で寝ていました。今は一緒です。
旦那は仕事があるし、私が中心で育児しなければと思っていたので。

ですが、今思えば退院後からすぐ一緒に寝てもらえばよかったなと思います。

夜中に起きる大変さ、睡眠不足の辛さを全然理解してもらえず、喧嘩ばかりで、
一緒に寝るようになってからは、大変さを分かってもらえたようで喧嘩が減りました。
6ヶ月頃からなので、新生児の頃はもっと大変だったんだぞ!と言ってやりたいです。

やはり、育児は2人でしていくもの、母だけではいずれキャパが超えてしまうと思います。

  • BM.R

    BM.R

    先輩ままさんの言葉、重みがあります😱
    私たちにもそんな喧嘩が増えるだろうな、
    ともうすでに今から思います。
    一日でいらいらしてしまってるので( ´⚰︎` )

    布団別にしよっか?仕事もあるやろうし…とさり気なく旦那にいうと、いやいいよ🙄とかそんな言葉もなく、別に寝たい感を存分に出されました( ་ ⍸ ་ )💔

    2人で育児頑張ろうという姿勢も今見受けられません。まだ実家にいるのでなんとも言えませんが、このままだとほんとキャパ超えちゃいそうです😥でも6ヶ月も別だったんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦家事と赤ちゃんのお世話してると昼間に寝れる時間も確保するの難しい中で、半年間も夜みてたなんてすごいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 5月21日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    息子が生まれるまで、喧嘩なんてほとんどしなかったのですが、
    こんなに使えない器の小さな男だったのかと残念すぎてイライラしちゃって喧嘩ばかりでした。

    旦那には期待しない方がいいって本当ですね。

    私も、なかなかうまく休みながら育児するコツがつかめなかったのですが、今思えば
    赤ちゃんが動き回らない頃に休んでおけばよかったなと思いました。
    今は伝い歩きにタッチに、本当に目が離せなくて(^^;
    ぜひ、ネンネ期に休みながらやってくださいね〜

    • 5月23日
えるもりっち

私は一人目の時部屋を別にして寝ました。
うちの旦那は結構泣き声に敏感な人ですぐ起きてしまう人で仕事にも影響出たら困るし、別の部屋でした、
二人目は8ヵ月まで別の部屋で寝ていました。
その後は夜中泣いても私が添い乳するとすぐ寝るので特に旦那も何も言わないしいっか‼と一緒に寝ています。
影でそういうふうに言われるとむかつきますよねぇー
直接言ってくれたらいいのにと思いますが、、、
しんどい、そのフレーズ腹立ちますね(笑)ごめんなさい(TT)。
私の方が夜寝れてないのになんだコノヤローって怒鳴りたくなりますね。

  • BM.R

    BM.R

    一人目の時は夜泣くのがおさまるまで別にされてたんでしょうか( ˟ ⌑ ˟ )?

    そうですよね、やっぱり仕事のこと考えると別のほうがいいなって思いますよね😭睡眠命!みたいな旦那なので余計なんです。笑 20時半とか21時に就寝して、朝5時半頃に起きるというおじいちゃんみたいな睡眠とってるので( ་ ⍸ ་ )💭

    ほんとなかなか腹立ちます( ་ ⍸ ་ )影で言われると倍腹立ちます( ་ ⍸ ་ )あー、本心そこね、ってなりました。そんなこと産まれる前から大体の覚悟出来てたよね?って思います。

    • 5月21日
枝里香

うちは里帰りは無しで、退院の日から旦那と同じ部屋で娘と寝ています😊
旦那は娘の泣き声で目が覚めた事は一度も無いそうです笑
夜中の授乳の時は毎日いびきをかいてますよー💦
ママだけの赤ちゃんでは無く、ママとパパの子供ですから少し泣くくらいは我慢して欲しいもんですよねー

  • BM.R

    BM.R

    旦那さんすごい!笑 男性はそっちの方が多いんでしょうね◟̽◞̽ ༘*笑 それはそれで割り切れます。笑 寝れてるならいっか、と。

    そうですよね、何も自分だけが寝不足じゃないはず。なんなら私より寝てます。それなのにわざとらしく夕方になって、めっちゃ眠いと隣で言ってくる旦那😇😇😇はよ帰って寝ろ、と思いました←

    • 5月21日
♡mym♡

産まれてから、ずっと別々に寝てますよ!

夜中の授乳は旦那さんが起きてもすることないし、仕事の事考えたら熟睡して欲しいと思って別々にしました!

そのかわり、旦那さんが起きてる時間に泣いたりしたら、あやしたりしてくれます😄

  • BM.R

    BM.R

    確かに(°0°)することないですよね◟̽◞̽ ༘*あ、なんかそう思ったらちょっといらいら減りました!笑

    なんか子供が産まれたら、どうしても子供中心で時間が回っていくじゃないですか…旦那はそこの理解がないように思います。自分の生活リズムを守りたい!じゃないですけど、そういう気持ちが見えすぎていらいらしちゃいます。

    • 5月21日
さゆり(^^)

上の子が産まれた時は主人も一緒に寝て、夜中も、起きてくれたりして居ましたよ😀
今は別々ですが、最初の1ヶ月を過ぎてから、主人が俺の体がもた無いから、別々にして欲しいと言う事で別々に寝ていますよ😀

  • BM.R

    BM.R

    一緒に頑張ろうという旦那さんの気持ちが伝わりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)!やってみて駄目だったからさゆりさんにそうやって話されてて素敵だなと思います。
    そうやって素直に言ってくれるといいんですけどね、影で言うんじゃなくて。影で言われるとどうしても子供の悪口みたいに聞こえてめっちゃ不愉快でしたもん!
    でもやっぱり体にはこたえますよね😭旦那のことも少しは考えていきたいなと思います。笑

    • 5月21日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    上の子は未熟者だったので、3時間置きのミルクだったので、2人で分担してやっていましたよ😀
    はっきりと言って貰わないと分からないですよね😀
    旦那さんと相談しながらされてはいかがでしょうか😀

    • 5月21日
さー*

最初から部屋別で寝ています!
最初の頃は土日だけ一緒に寝ていましたが、夜中居ても居なくても同じなので(笑)
旦那は仕事もあるし、別に夜中の授乳の度に起きて欲しいとは思いませんでしたが、そう言いつつもこっちは眠いのに横で爆睡されると腹が立つので。笑

  • BM.R

    BM.R

    そうですよねwなんなんですかね。割り切りたいのに割り切れない気持ち◟̽◞̽ ༘*笑
    旦那の爆睡姿はこの時期見ない方がいいですね。笑

    • 5月21日
えっちゃん♡

一緒でしたが、同じように仕事の日はさすがにきついと言われたので、100均で耳栓を買ってあげました(笑)
でも休日は耳栓使わせてませんでした😔💡

  • BM.R

    BM.R

    すごい!笑
    旦那さんはその耳栓対応で
    大丈夫だったんでしょうか?笑

    • 5月21日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    私は夜中に起きて文句言われる方がストレスだったので、これで文句ないだろう‼って感じでした😁💦笑
    耳栓は効果ありました(^^)

    • 5月21日
  • BM.R

    BM.R

    旦那はしんどいとかはっきり私に言ってこないので、態度みながらしんどそうなら耳栓買ってみようとおもいます。笑

    • 5月22日
ちゃも

一緒の部屋で寝ています👍💓
私の旦那もふざけてですが、泣き声で起きちゃうよ~と言われたことがあります!😡😡💔
その時はえーアラームでも起きれないのに泣き声で起きれるなんて父親になった証拠だね~と言いました😂😂💓
今じゃ慣れたみたいで、ぐーすか寝ています。(笑)

  • BM.R

    BM.R

    ふざけて言ってくれるあたり、優しい方なんでしょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)✨影で言われた挙句、言い方もガチで、一瞬で気持ちが冷めましたよ←結婚相手間違えた?なんてこっちはこっちでリアルに思いました(´-ι_-`)

    そして旦那さんへの返しが上手ですね( º﹃º` )!そうやってうまく持ち上げられるようにどうにか私も少しずつ頑張ります!笑

    • 5月21日
chika

部屋わけてます!!

イラつくので(笑)

赤ちゃん泣いて
起きなくても腹立つけど、

起きて
授乳をただ見てるだけの状態でもイラつきます笑

  • BM.R

    BM.R

    笑っちゃいましたww
    その場面を想像すると、
    まだ隣で寝られてる方がいいかもですねww

    少なからずやっぱりいらつくことはありますよね、、(´-ι_-`)私だけじゃなくてほっとしました!

    • 5月21日
ももか☆

私は生まれてからずっと一緒に寝ています。
次の日が仕事でも、夜中1回は抱っこを変わってくれて、ミルクを作ってもらったりしていました。パパが疲れてるなぁと思うときには私が赤ちゃんを連れてリビングで授乳したりしていました(^-^)

ママだって24時間ずっと赤ちゃんの面倒を見ているし、パパも頑張ってほしいと思っています。そのお陰か、パパ大好きッ子になっています(*^^*)

産後、一人で頑張りすぎずに体調不良を訴えて(大袈裟に)パパにも育児に参加してもらいましょ!

  • BM.R

    BM.R

    めっちゃいい旦那さんヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!きっとそんな旦那さんの方が珍しいですよねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!それはきっと、ももかさんが旦那さんに対しての心配りが日々の中であるからでしょうね😆✨

    • 5月21日
おのママ

旦那さんは2階の寝室で、私と息子は1階の和室に布団敷いて寝てます(●´ω`●)
息子が異様にギャン泣きしたときだけ、下に降りて来ます(´-`).。oO
今は、よっぽどないですが、3ヶ月の時が一番多かったかな…

  • BM.R

    BM.R

    別々なんですね🙌
    それはおのままさんから
    提案されたんですか?

    先に不安を覚えます|д꒪ͧ)…笑
    3ヶ月目ですね。笑
    覚えて起きます!笑

    • 5月21日
  • おのママ

    おのママ

    旦那さんの仕事が朝早かったのもあったので、眠りを邪魔しない為にもと、別々で寝てました😴

    • 5月22日
deleted user

一緒に寝てます(^^)
産まれる前にどうするか確認して一緒で大丈夫と言うので一緒に寝てます。
旦那のいびきもそんなにうるさくないし、子供の泣き声も気づかないみたいなので支障はないかなと思ってます(*^ω^*)
強いて言えば、旦那がベッドに入る時に起こされてしまう事くらいです。

  • BM.R

    BM.R

    子供の泣き声に気づかないって
    すごいですよね。笑

    私も生まれる前に色々と
    確認するべきでした( ˟ ⌑ ˟

    • 5月22日
おとも

うちは2~3ヶ月くらいのとき、旦那が風邪っぽいからと別室で寝てから、別になりました。
一緒のときは、夜子供が泣いても私だけ起きてオムツかえて授乳して、、目が覚めたのか携帯みてるし、またいびきかいて寝るし💨仕事だからと気を使うのもしんどかったので、今は別にしてよかったと思います。
ただ夜子供が寝なかったとか大変だったとかは朝報告して大変さアピールしてます。笑

あこ

新生児の頃は一緒でした。
私も疲れてて主人のいびきでは起きなかったので(((^_^;)

1歳すぎからやっと育児に慣れてきて夜も授乳はしてましたが、夜泣きはなくて助かる~、と思ってたら主人のいびきで私が起きるようになってしまってそこから別室にしました。

  • BM.R

    BM.R

    ほんといびき、どうにかしてほしい。笑

    • 5月22日
mama...♡

うちも別にしてます٩( 'ω' )و
旦那の仕事が休みの日とかは
一緒に寝てます😏💓

  • BM.R

    BM.R

    そうですね🌷休みの日だけって決めてるといいかもしれないですね(°0°)✨

    • 5月22日
豆しば

一緒です!
最初は気を使って泣いたらすぐにほかの部屋に行ったり、おしゃぶりで対策しようてしたり(うちは失敗しましたが)
でもうちはホントに起きなくて、かなり泣いた日だけ、朝になって昨日泣いてた?とか。なんで気にするのは辞めました。気づかないのもそれはそれでむかつきますね(笑)

うちはダメでしたが、おしゃぶりはどうですか?

  • BM.R

    BM.R

    おしゃぶりはうちの親が反対なんです( ˟ ⌑ ˟ )楽やけど癖つくからやめときなって言われました( ˟ ⌑ ˟ )

    • 5月22日
マミー

里帰りから帰ってきてからずっと一緒に寝てます
旦那がそれでいいと言うので…
夜泣きがあると仕事大丈夫かな?と心配になるので次の日大丈夫か聞くと大丈夫って言うしきつくなったらちゃんと言うからってことでした

前に夜泣きが3日間続いた時はさすがに別々にしようかと思いましたがその後落ち着いたので結局別々になりませんでした

今でもたまに夜泣きで寝ないことありますが私が辛い時は抱っこも変わってくれます

今日も朝4時から起きてテンション高く寝なくなってしまいました
でも私が全然起きれずにいたら代わりに相手してくれて助かりました

もちろん基本的には私が見ますが辛い時は辛いって言える環境が嬉しいです

別々に寝てたらたぶん私が無理して体調崩してたと思います

みやんびー

退院したその日から一緒の部屋で寝てます😊
夜勤のある仕事なのでいない時がありますが、ない時は寝てます
最初の3日間ほどは泣いても旦那は寝てるか、気づいてなかったです。
でも段々と私が寝室から連れ出してリビングのソファーで子供と迎えるのを見てからは協力的になりました!
夜勤がない時は子供が夜中泣くと私より旦那の方がばっと起きて大丈夫?どうしたの?って話しかけて抱っこしたり、ミルクやオムツも替えてくれてます😭
自営業なので1週間に丸1日休みもないし旦那が寝不足になると思い、最初は別室にしようと私から言ってましたが旦那が一緒がいいと言ってくれたおかげでもあります😌
夜中だけではなく日中なども一、二時間旦那に安心して預けてスーパーに行ったりできるので結果的に良かったです

さち5

仕事に影響してもかわいそうなので別で寝てました!私も旦那も睡眠大好きなので寝れないで仕事行くの大変だろうなぁって!でも旦那も気を使って次の日が休みの時は一緒に寝てくれたし夜中の授乳も代わってくれて私に寝る時間をくれました(*´꒳`*)息子が夜通し寝るようになってからは一緒に寝てます!本当に仕事忙しい時とかは集中するために別に寝ますが時々です!

三姉妹ママじゅん

うちのもうるさい❗と言われ。お前のいびきうるせ!とケンカ。文句あるなら手伝え!と言ったら言わなくなりました。旦那の寝顔みたらイライラしたので顔にタオルかけたりもしましたよ\(^^)/後3ヶ月したら赤ちゃん寝てくれるようになりますから頑張りましょう❤️

  • BM.R

    BM.R

    顔にタオルいいですね😂🙌笑
    ありがとうございます🌱
    がんばります!!

    • 5月23日
えまっち

1番上の子の時から ずっと一緒に寝てます。
上の子達は双子なので夜間の授乳を毎回手伝ってもらってましたが一度も文句も言わず しっかりやってくれてました。
3番目の時も頑張って起きてはオムツ交換など積極的にやってくれてたのが4番目の時は最初の3ヶ月だけ頑張ってました^_^そのあとは起きなくても大丈夫👌と伝えてしっかり寝てもらう様にしました。

  • BM.R

    BM.R

    双子ちゃんなら、確かに一人じゃ負担が大きいですね◟̽◞̽ ༘*そんなふうに積極的に頑張ってくれる旦那さんが羨ましいです◟̽◞̽ ༘*

    • 5月23日
H2

2ヶ月前までは別々で慣れてきた頃に
一緒にしました!
息子は未だに夜中2.3時間おきに起きてきますが起きないし起こさないです。
でも朝方6時くらいに早く息子が目が覚めてわたしが少し寝たい時は息子と一緒に起きて出勤まで遊んでくれます!

男は赤ちゃん泣いててもなんとかしなければならないって脳ではないので
起きないらしいですよ!期待した負けです💦

deleted user

仕事に支障が出るとあれなので
次の日仕事の日は
別々にしてましたよ😊

mmm

最初から一緒です。
泣くたび一緒に起きて(私は起こしてないです)最初は混合であげていたのでミルク作ってくれたりしてました。旦那曰くいい思い出なのと母親って毎日タダで働いてるんだなと労ってくれました( ̄▽ ̄)笑

里帰りしなかったので私の母が泊まりがけで土日だけ来てくれた時は別部屋でした。

  • BM.R

    BM.R

    思い出とか言ってくれるんですか😭😭😭そんな男性レアすぎます😭😭😭もう涙もんですね😭😭💕

    • 5月23日
m

前まで一緒に寝てました!
旦那から一緒に寝ようとか
誘って来てたのに二人目
出来てから夜泣きで眠れない
のか知らないけど旦那の方から
わたしたちに逃げて行くように
違う部屋で寝てます!

正直むかつきます!(笑)
ちったー子育て手伝えよ!て
言いたいぐらい!いや、
言ってます🤗🤗🤗(笑)