※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美ママ
妊娠・出産

市役所で高額医療の手続きは可能ですか?

今月、帝王切開で産みます。
私は旦那の会社の健康保険に加入してます。
帝王切開なので、健康適用限度額認定証を会社から発行してもらいました。
出産したら市役所で高額医療の手続きは出来ますか?

コメント

kakk

旦那様の会社の健康保険の
限度額認定証を受け取っているのであれば市役所に行って行う
手続きはないんじゃないですか?
市役所に行って申請される方は国民保険の方だと思います!
勘違いでしたらすみません(´・_・`)

愛美ママ

会社ですれば良いんですかねぇ?

kakk

認定証が手元にあるのでしたら
大丈夫ですよ!
病院側に提示すれば
限度額までの支払いになると思います!
もしくは払い過ぎた場合
2.3ヶ月後とかに払い戻しが
自動的にあるとおもいますよ^^

kakk

特に手続きなどはもう必要ないと思います、

愛美ママ

認定証は手元にあります。出産したら高額医療の手続きは会社にすればいいのですか?あと。kakkさんは?帝王切開ですか?

kakk

高額医療の手続きは
もう済んでますよね?
認定証が手元にあるので。
なので出産後も特に会社に対して行う手続きはないと思います!
私は入院説明の時に出産後に色々と手続きが大変にならないために、多額の支払いにならないように、帝王切開の場合は出産前に限度額認定証の申請をしてくださいと病院に言われましたよ!

私は一応自然分娩の予定ですが
持病の関係で常に高額医療ですので限度額認定証を持ってます^^

愛美ママ

限度額認定証の申請はして手元にありますよぉ〜。けど、高額医療の手続きとは限度額認定証って?別なんじないのですか?

kakk

一緒だと思いますよ?
限度額認定証を申請していれば
支払いに差額はでない

一度全額支払って高額医療の手続きをして差額が返ってくるだけの違いだと思います。
後か先かの違いだと思います!

すみません(´・_・`)なんだかわたしも不安になってきました(´Д`)

愛美ママ

そうですか?ありがとうございました

saya

高額医療は退院した後に手続きすることによって一定の金額以上を超えて払っていたお金を払い戻してくれるようにする手続きです。退院した後にこういった手続きをしなくていいようにするのが限度額認定証です。入院の際に提示することで退院の際のお会計で高額になったとしても一定の金額以上の分のはみ出した分のお金は払わなくてよくなります。なので限度額認定証があれば退院後の高額医療の申請は不要になりますよ!

愛美ママ

あっそうですか?ありがとうございました