※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がミルクをあまり飲まなくなり、不安を感じています。母乳は飲む時と飲まない時があり、離乳食も食べる量にムラがあります。夜寝る前のミルクも拒否されることが多く、困っています。

あと少しで生後10ヶ月になる娘が最近ミルクをあまり飲まなくなりました。
予定日よりも早く産まれたため離乳食を始めるのも7ヶ月ごろからだったので今2回食なんですが朝起きてから母乳+ミルクをあげてもミルクを40mlぐらいしか飲みません。
母乳はすぐ離すときもあれば片方だけ10分近く飲むときもあります。
母乳をたくさん飲んでるのかなー?と思いたいのですが分からないので不安です。
コッピ飲みで白湯を飲ませてもちゃんと飲んでるのか分からない感じです💦
離乳食は大体100gを食べる時もあれば半分で嫌になることもあります。
夜寝る前もたくさん飲んで寝てほしいのですが100ml〜140mlで拒否されることもあります。
頑張って飲ませようとしても手で嫌だーと拒否されるので泣きたくなります😭

コメント

Sawa

そのくらいになると自我もあるので赤ちゃんに合わせてあげるほうがいいですよ☺️
体重増えてて、排泄がしっかりしてるなら大丈夫です
娘も食後40しか飲まないときありましたよ

  • なつ

    なつ

    水分ちゃんと取れてるのかなー?ってすごい不安で😭
    でも排泄もちゃんとできてます。
    そして何より毎日元気です😀
    赤ちゃんに合わせてあまり気にしないようにしたいと思います😊

    • 3月23日
はじめてのままり

水やお茶でミルクや母乳嫌がるようであれば無理にあげなくてもいい時期ですよ!

  • なつ

    なつ

    離乳食の量はどのくらいあげてますか?
    みなさん180グラムとか結構食べてる子が多いので100グラム前後は少ないのかな?と不安になってます💦
    もちろん個人差はあるのでよく食べる子もいれば食べない子もいるのはわかっているのですが…🥹

    • 9時間前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    120前後ですね1回

    • 8時間前
  • なつ

    なつ

    少しずつ離乳食の量も増やしてみたいと思います。

    • 5時間前