※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンメン
ココロ・悩み

旦那とスピード婚で同居中、家事に悩んでいます。義母との会話が少なく、家事のやり方も不安。どこから始めればいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

こんにちは!!
私は旦那と付き合って1ヶ月で子どもが出来て、スピード婚?授かり婚?で結婚して、半年経ち旦那の実家に嫁として入って1ヶ月半で同居し始めたのも出産する1週間前でした。
旦那の実家は義母と旦那しかいません。
出産直前ってコトもあり、義母が家事をやってくれてました。
まだ、土地感覚や生活にも慣れていなく…なんだか冷蔵庫や洗濯機も使うのもちょっと抵抗あります。
つい、先週出産後の1ヶ月検診が終わりました。
義母が義姉に何でもかんでも私達のコトを話してるみたいで、義姉から旦那にそろそろ家事手伝うようにと遠回しに言われたみたいで、義母も旦那も無口で食事中も会話がなく…私が話題をふっても独り言のようになってしまいます。
なので、義母とも挨拶程度の会話しかありません。
義母が仕事休みの時は部屋に居るので会話がないです。
会話するのも夕飯の時だけです。
同居し始めた頃はどんどん話掛けていたんですが、あまりにも会話がない為…私も話しちゃいけない気がして気まずくなり断念しました。

私自身、家事も苦手なのでどこから始めて良いのかすらわかりません。洗濯物もプライバシーなのかと思ってしまったり…冷蔵庫の食品も義理母が購入している物なので使うべきなのか考えてしまいます。
皆さんは、どこから家事を始めましたか!?
私の考えすぎな部分や家事が出来ない私が悪いのもあるのかと思いますが、良かったらお答え下さい。

コメント

ロイマミィー

気まずいですね。
気を使ってしまって余計疲れません?!

私もトイレ借りるのも、嫌でしたw
でも、もぅとついだので当たって砕けろーって、感じでズカズカやりましたょ。
まずは、皿洗いとか夕飯今日は、私が作りますよ!とか、お手伝いしまーす!って言って、遠慮なくやりました!したら、いつの間にか、会話も出てきて食卓も明るくなりましたょー!

頑張ってください‼

メルモ

とりあえず、お義母さんに今まで任せっきりですみません、ありがとうございました。
これからは私も色々とお手伝いするので、教えて下さい!みたいな事を言ってみては?

いきなりあれこれ勝手にやってても、相手も嫌な事?とかあるかもですし、洗濯ひとつにしても各家庭で色々とやり方も違うので。

みんくるmam

私も付き合って4ヶ月で結婚し一年後に子どもが出来ました!
私の旦那は最初から家事を全てやれ!って感じでしたが…
私とお姑さんの中で主婦は2人いらない!って感じで…
長年やってきた家事をいきなりきた若者にって…
っと私も思ったので手伝い的な事をしてました!

料理は作ってもらって洗い物はする。洗濯はしてもらってたたむのをする。など…

買い物も良かったらします!!っと買い物もしてます!

今は同居して9年目になります(*^-^*)
今でも家事は自然に半分って感じで掃除全般はお姑さんが、私はテレビの部屋と2階の私たちの部屋のみ。
買い物は私で晩ご飯のみ私が作ってます!

お姑さんには毎日家事をしてもらってありがとうの感謝を忘れず*
自分がお姑さんを嫌いとかだと向こうもそうなるので…
嫌だと思っても感謝をし続けてると自然に仲良くなると思います(o´∀`)b

お互い同居は本当に大変だし旦那にはその大変さは全く伝わらないけど頑張りましょう!

lycopene

私なら洗濯物、洗い物、料理の支度のお手伝いはすると思います

勿論赤ちゃんがいると思うので出来る範囲で😊

どうしたらいいんだろ?って悩んでいても義姉から手伝いしてって言われたなら、多分それは義母の気持ちを言ってくれたんだと思います

悩む事はないですよ!

義母にお手伝いしたいと思うんですが、言い出すタイミングが無くて、切り出せなかったのですがって話せばお手伝いしてもらいたい事とか話してくれると思いますよ!

アイコ

アドバイスにはなりませんが、私も出産後すぐ同居になりました。家事の分担って困りますよね(ノД`ll)
出産後まだ、二ヶ月しかたっていないので、最初の一ヶ月はお義母さんに料理は任せきり、今は実家に帰ってきているので、全く家事はやってません。なので、これで、旦那の実家に帰ったら家事(主に料理)をやらなければ…とドキドキです。
しかも、お義父さんが昼間いるので、お昼ご飯も考えないといけないとか…と憂鬱です。旦那だけだったら失敗しても「ごめんねぇ」で済むかもしれないとこを、お義母さん達がいればごめんねだけでは済まないなと思ってます。

とりあえず、お義母さんが料理をしてたら「手伝いますか?」とか聞きながらやっていこうかなと思って自分なりに出来るとこからやっていけばいいかなと思ってます。お互い頑張りましょうねf^_^;

グリンメン

お返事のコメントありがとうございます!!
気を使ってしまい疲れてました。

私も、トイレや浴室も使うのが抵抗あります。

昨日の夕飯から私も、手伝いします。って感じで何気なくやりました。
少しですが、話がはずみました。

頑張ってみます。
アドバイスをもらえて気持ちが楽になりました。

ロイマミィー

あまり一気にしてしまうと疲れてしまうので、ゆっくり自分のペースで頑張ってください!

グリンメン

何気なく、お礼を言って手伝いします。って感じに気さくな感じに話も少し出来て、ニコってしてました。

これからは、私もいろいろとお手伝いするので教えて下さいとは、まだ言えてないですが近々言ってみようかと思います。

家庭のやり方とかさまざまかと思うので、教えてもらいながら家事頑張ります!!

グリンメン

いきなり、全てやるのって勇気いりますよね…。食べ物も好みがありますし、掃除も掃除機のかけ方や拭き掃除のやり方もありますしね…洗濯物もたたみ方もこだわる家計は、こだわりますしね。

私も、料理は作ってもらい片付けはしたいなって思ってます。
洗濯物も干してもらっているので、たたんでって感じでやっていこうかと思ってます。

買い物も頼まれたら、やろうかと思ってます!!

同居して9年ですか!!
家事は、慣れてきた感じですか?
家事は、半分のが良いですよね。

感謝は、声にして伝えようかと思ってます!!
嫌だと思わず、感謝をし続け仲良くなりたいと思います。

旦那には、全く家事の大変さが伝らないのが残念ですが…頑張ります!!

グリンメン

状況を見て、出来る部分からやろうかと思いました。
昨日は、夕飯の支度を始めたら泣き出してしまい、昨日は配膳しか出来なかったです。
出来る範囲で、少しずつやっていこうかと思ってます。

義姉も結婚して子どもも居るので、義母の気持ちもわかるってコトですね!!

何気なく、義母にお手伝いしたかったコトや言い出すタイミングを切り出せなかったコトを伝えてみます。

グリンメン

家事の分担は、困ります。
現在は、マイママリさんは里帰りしているんですね。
同居となると、料理も下手な物出せませんしね…。
料理のメニュー考えるだけでも悩みますよね。
私も、気軽に手伝いします。とか、やります。って積極的にいこうかと思ってます。
お互い、頑張りましょう!!

グリンメン

はい。自分の出来るところから少しずつ始めていき、ペースも自分なりのペースで頑張ります!!