※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎
その他の疑問

2人目ほしいです。でも昨日2人目のこと話し合ったら貯金がある程度でき…

2人目ほしいです。
でも昨日2人目のこと話し合ったら貯金がある程度できて余裕が出てきてからじゃないかなと言われました。
何を思って余裕とみなすのか聞くと、貯金が〜万円になるくらいかなと。でもその額になるまで今の給料からするとあと7年かかります。多少給料アップを考えても6〜7年はかかります。
確かにお金は大事だと思います。しかしそうなると年齢的にも体が持つかどうかわからないです。
そのことを伝えると旦那は黙り込んでしまいました。

2人目を考えるきっかけはなんでしたか?

コメント

シェリーメイ

うちもお金厳しいですよー
住宅も買いましたしかなり厳しいと思います。でも子供がいつでもできるわけではないですし、早く産んで私も働いたほうがいいかなーと思いました。子供育てるのって産むのも体力いりますが育てるほうが大変なので😅ちなみに上の子が1才8か月の時に妊娠したので2才差です☺

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

コメントありがとうございます😊
    確かに子どもっていつでもできるわけではないですよね。

• 5月21日
ゆ〜たん

気持ちの余裕ができた時ですね。
息子が幼稚園に入って、しっかり慣れるまでは考えられなかったです。

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

そうなんですね!
    気持ちの余裕大事ですよね。

• 5月21日
aab

最初は一人っ子でもいいって思ってましたが、1人目が1歳になった頃に夫婦ともに自然と2人目が欲しくなりました。
やっぱり兄弟を作ってあげたい、赤ちゃんをもう一度育てたい、みたいなのがありました。
私も旦那も30代なので産むなら早い方がいいって思い、運良く授かれたのでよかったですが貯金はありません(>_<)
うちの旦那は主さんの旦那さんのように貯金のこと考えてくれるタイプではなく💦
ただ、お金は産んでからでもどうにかなるけど、産むには年齢的、体力的なタイムリミットがありますよね。
旦那さんの言ってる額の半分でも貯まったら2人目考えようとか、お互いに譲り合えたらいいですね◡̈*

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

aabさんのようにお互いほしい時でないと後から大変な気がして…
    産むにはタイムリミットありますもんね。
    確かにお金はどうにでもなると思います。

もう一度話す機会を作ってみます!

• 5月21日
みぃ

お金への漠然とした不安は、確かに躊躇する要因になりますよね😣

うちは、私が自分の年齢を持ち出して押し切りました💦
「35を過ぎたらどんどん妊娠率も下がり、染色体異常率が上がる!
2人目を作る事が決まっているなら、わざわざそのリスクを上げる必要はないではないか!」と。

あと、合わせてうちはライフプランニングをお願いしました!
それによって将来の漠然としたお金の不安が解消されたのもあります。
貯金額が旦那さんの目標額までたまらなくても、もしかしたらなんとかなるのかもしれませんよ!

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

産みたい時に産めなくなっていてはどうしようもないですもんね。
    ライフプランニング!調べてみます!

• 5月21日
にゃーちゃん♡

難しい問題ですよね、、、貯金が出来て余裕が出来て、、、
我が家は気持ちの余裕が出来たときに授かりました。
お金があっても気持ちの余裕がなければ子育て出来ないので^^;
お給料アップをまたず、今の生活を見直すことで貯金の工夫は出来そうですか?
我が家は年収300万ちょっとで家のローンもあり、子ども3人です。
食費も1日1000円を目標にして、旦那のお小遣いは2万です 笑
お金はなんとかなる、、、というのは楽観的すぎるかもしれませんが、子どもを産むということが、いつでもできることではないので、ご主人様とうまく話ができるといいですね!

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

貯金の工夫はできていると思います^ ^
    わたしもお金はなんとかなると思っています!
    もう一度話す機会を作ってみます^ ^

• 5月21日
s♡

1歳手前になり育児がだいぶ楽になり、働きたいなーと思いました^^*
なので1歳の時に2人目妊娠して、秋に産むので1年くらいしたら復帰します😂
うちなんか貯金全然ですよ^^*

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

貯金なくてもなんとかなりますよね!
    わたしは今働いていていますが節約頑張ってますし貯金の工夫はできていると思います。

なんかな〜2人目の壁ってこの事を言うんですよね。

• 5月21日
おさゆ🍵

うちも貯金全然です😭笑いごとじゃないけどww
でも、お金は後からでもなんとかなる!(なんとかする!w)と思って産める時に産みました。

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

そうですよね!なんとかするって気持ちで頑張ればなんとかなる気がします!
    産める時に産むのが一番ですね!

• 5月21日
s。💓

うちも昨日その話になりました、引越しするので引越し貧乏になるからしばらく二人目は無理って伝えたら、今授かれる時に授からんと貯金なんかすぐに貯めれるかもわからんし、子供だって同じ!!先に二人目の計画してさっと子育てしてあと働いたらええやん!!って言われました^^;
うちは主人が37なのでそれも理由のひとつです:(;゙゚'ω゚'):
今は働けてないですが失業手当もらいながらパート探そうって決めました!!

• ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

授かれる時に…ホントそうだと思います。
    働けばなんとかなると思います^ ^
    わたしも働いてるのでなんとかなると思ってるんですがね( ̄^ ̄)
    もう一度話す機会を作ってみます!

• 5月21日