※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
お金・保険

育休延長と無認可保育の選択で悩んでいます。貯金が減り、保育料引いた給料が安い方が気になります。要は、育休延長すべきかどうか迷っています。

例えばの話で、みなさんならどちら選びますか?金銭的にあまり余裕がない前提として考えて頂けたらと思います💦

育休が終わり仕事復帰するとなった時に
認可に入れず待機。
育休延長で出るお金は11万。
無認可に預けて働きに出て、給料から保育料をひいた額は10万弱。

やはり育休延長でしょうか?
悩んでます。
お友達と触れ合わせたいし、
集団生活もしたいので保育園に預けることには特に心配はしていません。
でもわざわざ無認可に入れてまで、しかも一万下がるのに入れる意味はあるのか。。
子どもとの時間とかを考えず、
ただ金銭面だけで考えると
なんだかんだ、家にいるほうが買い物行ったり、ランチしたり、光熱費かかったりして出費になるんじゃないのかなーなんて思ったりもするのですが、実際のところどうなんですかね?

子どもが産まれる前は結構お金もたまってたけど、産まれてからは本当出費が多くてどんどん貯金が減っていく一方でそれも不安要素です😭
でも給料から保育料引いた額のほうが安いってことは、やっぱり育休延長するほうが貯まるってことなんですかねー?

コメント

skyg

延長したあと、認可も無認可も決まらず退職せざるを得ない状況になると怖いので、私ならとりあえず無認可に預けて復帰します💦

• とまとん

とまとん

回答ありがとうございます♪
    確かに復帰できなかったら怖いですね😭

• 5月21日
s♡

保育士です。
家にいるならいるでお金はかかるけど、保育園に通うなら通うで色々揃えるものや着替えのストックなども必要になるので、どちらもそれなりの出費にはなりますよね(´・ω・`)
保育園だと友だち同士の関わりも増えるし、仕事の間離れることでママのリフレッシュにもなりますよね!それぞれメリットはあると思うので難しいですねー(´ω`)

• とまとん

とまとん

確かに通うならそれはそれでお金かかりますね💦

• 5月21日
POOH

延長して確実に入れるなら延長しますが、入れなければお金も入らないとなるなら認可外入れます!
そっちの方が認可に入れやすくなりますし‼

• とまとん

とまとん

そうですよね、次の4月で入れるかわからないですもんね😭

• 5月21日

認可園に入れない現状で、育休延長後も入園は確実ではないので、認可入園の為のポイント稼ぎの為に無認可に入れて認可待ちするかな。
現状の1万より、先を見据えて1年後2年後のお金の動きを考えると思います。

• とまとん

とまとん

そうですね、あとで入れなくて収入もなくなっちゃったら大変ですよね💦

• 5月21日
まままり

お金云々抜きにして元保育士としてですが...早くから保育園に入れて集団生活って言っても、やっぱり2歳くらいにならないと集団生活って感じはしないかなーと思っています(笑)1歳ってまだまだ赤ちゃんですし、私的には集団生活を気にして保育園に入れる月齢ではないかな、それなら親と関わる時間が多い方がいいのかな、って思います♪
だから私なら育休延長して一緒にいてあげた方がいいかなって思いました♪

• とまとん

とまとん

まだ赤ちゃんだからそうですよね😂もう少し検討してみます💦

• 5月21日
りこ

1万の差は大きいですね。

私なら、育休延長して、生活費を見直します。ランチ、我慢します!光熱費は、日中、子どもと子育て広場などに行けばエアコン代は節約できますかね!?

集団生活に関しては3歳から幼稚園のお子さんもいますし、一歳満たないうちに集団生活始めなくてもって思います。

• とまとん

とまとん

私も延長したら多分外に出向いてエアコン代とか節約する感じかなーと考えてました😂
    もう少し検討してみます💦

• 5月21日
べいぶ

長い目で見て、少しでもキャリアを早めに詰んで、生涯給与あげたいので、入れる保育園があるなら、復帰すると思います!😖
保育園に預けることに不安はないならなおさら!

あと、2人目を早めに産みたいなら復帰後すぐ産休入るのもなんだか…と思うと復帰早めにしたほうがいいだろうな、と思います。

• とまとん

とまとん

そうなんです!二人目問題がひっかかるんですよね。
    次は二学年でいきたいので、4月頃にちょうど妊娠してるくらいでいこうと思ってるので復帰と共に妊娠報告もなー、、って感じです😭

• 5月21日
カピバラ3兄弟

ボーナスとか、昇給とかはどうですか?
私も育休か、復帰か悩みました。でも目一杯育休とると、冬のボーナスはでないし、保育園も空きがないので、とりあえず6月に認可園に預けて復帰です。
育休中の過ごし方にもよるのかもしれませんね。うちもお金がないので友達とのランチもほとんど行きません。引きこもってます。なので、自分に使うおかねはほぼありません。食事の買い物も時間に余裕はあるので献立をゆっくり考えたりできるので、働いてたときよりは節約してます。働いてるとつい、外食やお総菜に頼ってしまうので。
ちなみに、ガソリンはよく使います。
最終的に認可園希望であれば、育休延長して認可園のほうが良いと思います。
1万くらいの差だったら、節約すればなんとかなりそうです。

• とまとん

とまとん

パートでの復帰になるのでボーナスとかはないんですよね💦
    わかりますー、働いたら惣菜とか増えてお金かかりますよね😭
    悩みますねー。

• 5月21日
こたつむり

微妙ですねぇ…
職場の人に相談したことあるんですけど…
預けて復帰したのはいいものの、給料はもらえても結局最初は子どもが保育園とかで病気もらってきたりで、呼び出しが多くて復帰してても復帰してる感じじゃなかった
って言われたことがあります💡
私なら、主人にも相談して、育休延長するかもです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• とまとん

とまとん

確かに最初は全然仕事にならないかもしれないですね~(>_<)
    うーん、悩みます💦

• 5月21日
come_ko

0歳で認可に入れなかったら、1歳はもっとハードルが高くないですかね?地域にもよりますが…
うちの地域は、認可外に通わせていると加点がつきます。認可外に預けて、次の四月で認可への転園を狙うのはどうでしょう?