※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺん
子育て・グッズ

白湯を飲ませても泣いておっぱいを求める生後3ヶ月前後の赤ちゃんについて、水分補給方法について質問しています。授乳以外での水分補給や太り過ぎへの不安があります。

数日前から湯冷ましに白湯を与えてるのですが、ほんの少しだけ飲んであとは味がないのがイヤなのか泣いて結局おっぱいを飲ませています。
最近は日中も暑いですし、家にいても暑いので、授乳以外でも水分補給が必要だと思うのですが、生後3ヶ月前後の方は授乳時間以外の水分補給はどうされてますか??
一応成長曲線にはおさまってますが、もう7キロを越えてるので授乳時間以外でおっぱいあげてたらどんどん太ってしまうんじゃないかと思って質問しました。

コメント

ゆずママ

1ヶ月から飲めるお茶やポカリがありますよ!

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます( ^ω^ )哺乳瓶に入れて飲ませるんですよね??
    ポカリは糖分気になるのでお茶試してみます!

• 5月21日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうです!試したりしてみてください^_^

• 5月21日
ゆん

生後4ヶ月の男の子を完母で育ててます!
産まれてからまだ一回も母乳ミルク以外あげてません!食事も水分補給も全て母乳です!
うちのこももう8.5キロあるのでムチムチですが、検診でも栄養指導でも注意されたことは一度もありませんよー!
あとは、夏の水分補給はベビー麦茶もいいよ!って栄養士さんに言われたので、検討してみてはいかがでしょうか?

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます( ^ω^ )なんか周りからおっきいね!ムチムチ!とかめちゃくちゃ言われるので大丈夫かな?と心配になってました(^o^;)離乳食始まるまで母乳とミルクだけで良いとも聞きますし、義母や実母は白湯あげないの~?と言われたり(^^;)一体なにが正しいのか…(/´△`\)ベビー麦茶も試してみます!

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

私も言われますよー!うわっおっきい!たくましいね!ムチムチ!って、全部褒め言葉に受け取って、有難うございます、健康に育ってます〜♡って返してます(^^)

昔は白湯あげてたみたいですからね〜私は基本的に今は今。と思ってるので、母や義母の言葉は受け流して、今は違うの〜って言ってます(^^)

白湯は何の味もしないし美味しくないですからね笑ベビーポカリ?みたいなのが(桃味とかりんご味の)売ってますが、栄養士さんはあまりオススメしてませんでした💦

私個人としては母乳でいいと思いますけどね〜(^^)
    うちの子はお腹すいてるときは15分とか吸うけど、喉乾いてるだけのときは2〜3分で満足してます!

• 5月21日
  • かなぺん

かなぺん

白湯確かに味しなくて美味しくないですもんね(^^;)母乳とかミルクとかばっかり飲んでていきなり味のないのを飲まされても嫌がりますよね(><)ベビー麦茶も試してみて、それも嫌がるようだったら離乳食はじまるまでは母乳で水分補給させます(^-^)

• 5月21日
さなはる

うちは上の子は白湯を一切飲まなかったので、ずっと母乳でしたよ。
離乳食が始まってからようやくお茶を飲むようになりました。

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます( ^ω^ )白湯嫌がってるので困ってました(T_T)離乳食前までおっぱいのみで体重大丈夫でしたか??

• 5月21日
  • さなはる

さなはる

ぽっちゃりしてましたけど、特に体重のことで言われたことはないですよ!
    母乳は欲しがるだけあげればいいって言うので、大丈夫だと思いますよ。これから寝返りもして、ハイハイもしてって成長すると活動量も増えるので気にしなくても良いかなって思います!

• 5月21日

母乳ならいくら飲ませてもいいですよ。
ミルクは太りますけど母乳のポッチャリは、はいはいとかしだしたら、痩せてきます😋
母乳だけで十分
お茶や白湯なんて不要です。
ミルクの人は、ミルクをガブガブ飲ませたら太っちゃうから白湯いりますけどねー
頑張れー!!

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます( ^ω^ )はいはいするようになったら痩せると聞きますけど、すごい勢いでムチムチなってくのでほんとに大丈夫かな?と気になってました(^o^;)

• 5月21日
ひなまむ

昔の人はやたら湯冷ましや果汁を飲ませろといいますが、今は飲ませなくて大丈夫です^^;母乳なら水分補給も母乳でいいですよ(*´ω`*)うちの子も9キロになるまでは早かったですが、動き出してからは体重もあまり増えず今では両親に似て小柄ですが(笑´∀`)うちの子は丁度夏頃離乳食を始めたのでストローマグで麦茶を飲む練習してました⭐︎甘い飲み物はクセになるので、麦茶がいいと思いますよ(^ω^)

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます( ^ω^ )昔と今じゃ育児の仕方も変わってきてますもんね!動き出してから体重の増加緩やかになると良いです(><)麦茶試してみます!

• 5月21日