※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、いつ・どのタイミングで・どんなものを使っているか教えてください。ありがとうございます。

赤ちゃんの保湿について質問です!
1ヶ月から顔に乳児湿疹が出来て皮膚科に行ったらキンダベードとゆうステロイドとヒルドイドとゆう保湿クリームを貰いました。
ステロイドを塗るとすぐ炎症はおさまってヒルドイドだけにするとまた荒れてしまいます(>_<)
もしこのままステロイドを使い続けなければならないのかと思うと怖いです(>_<)
皆さん赤ちゃんの保湿はいつ、どのタイミングで、どういったもので保湿されてますか??
顔、身体、全体毎日保湿されてますか??
商品名や薬の名前なども教えて頂けると有難いです!

コメント

みゆママ

ステロイドを湿疹が収まって二日は塗らないとぶり返します
ステロイドが怖いというのはよくわかりませんが、たっぷり塗って早く治したほうがいいと皮膚科の先生に言われましたよ

• シルシル

シルシル

病院に行きながら様子を見ているので先生の指示に従ってるんですけどねぇ(>_<)
    ぶり返すので困ったもんです泣

• 5月21日

はじめまして♡
今が乳児湿疹のピークかもですね!
息子も生後3週間あたりからポツポツ出始めて、ピーク時は顔全体と首、頭、腕、足にも少し出るほど凄かったです。膿も出ました。
色々調べて試しての繰り返しで、
洗顔もしてホホバオイルオイル塗って良くなってきたところ、ジョンソンのベビーオイルに変えてしまい、身体中から汁が出て敢え無く皮膚科へ。。
結局ロコイドクリームとプロペトを処方されて使用しました。
でも塗ると引くけどやめると出るを繰り返す中で、ステロイドに対する怖さもあったりで。。3ヶ月検診で、しっかりステロイド使って治して下さいと言われて迷ってる間に、いつの間にかなくなってました。
その間はずっとサンホワイトっていうプロペトより純度の高いワセリンを主に、無印のホホバオイルも時々使って保湿してました。

息子は、
足首と足の関節の裏、
お腹は乾燥して痒がるので、
軽度のアトピーかもですが、、
それ以外の場所はツルツルになりました!

口コミや友達から教えてもらった、
アロベビーも息子には合わず、
塗ったところが赤くなってしまって。

今はアトピスマイルっていう保湿剤使ってます。

乾燥が酷い時は、
頭以外を朝と晩(お風呂上がりにすぐ)。
ピークの時は乾燥してたらその都度サンホワイト塗ってました。

授乳の感覚も短いし、
睡眠不足だし、
その上乳児湿疹で膿が出て服着替えさせたり、薬やら保湿やらで本当に辛い時期でした。
が、そうこうしてる内に綺麗になりますよ✨

シルシルさんも無理し過ぎないでくださいね〜!!
いつか治る〜〜♪くらいで大丈夫です😊

• シルシル

シルシル

はじめまして♪
    とても詳しくありがとうございます!!
    大変だったんですね(>_<)
    自分の子供に合うものを色々試して見つけないとダメですね。すごく参考になりました!!
    成長と共にそうゆうのもなくなっていくんですね♪気長に見たいと思います( ´ ▽ ` )

• 5月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡
    もうネットで乳児湿疹をどれだけ調べたかってくらい調べました笑
    色々神経質になりすぎてた時期でしたー

でも本当、みんなに合うものが自分の子供に合うって訳でもなく。。
    色々ジタバタしてやるだけやったら気が済みました笑

薬剤師さんにも励まされて、
    その方のお子さんは4歳で全身完璧にツルツルになったそうです✨
    なので私もまだ完全じゃないけど、
    気長でいられます😌
    がんばりましょーね!

• 5月23日
  • シルシル

シルシル

私も何かあればネットで調べまくってます笑。
    早くツルツルになってほしいです(>_<)
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 5月25日
maki7

入浴後、白色ワセリンで顔に塗っています。
朝も濡らしたガーゼで拭いてから白色ワセリンを塗っています。

荒れている時はキンダーベート塗っていますよ!

ただ、陽に当たると変に焼けてしまうのでキンダーベートは入浴後のみにしています。

あとはこまめに白色ワセリンで保護してあげています。

• シルシル

シルシル

陽に当たると変に焼けるんですね、、
    私も気を付けたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月21日
りんご

うちの子も乳児湿疹がずっとよくならず、キンダベードとヒルドイド使ってました。皮膚科では、治ったと思っても、肌の下ので湿疹がくすぶっているからすぐにはやめず、少しずつ減らしていく塗り方をしていきましょうと言われてそうしてました。今ではすっかりよくなってます(❃´◡`❃)

• シルシル

シルシル

すっかりよくなったんですね( ´ ▽ ` )
    ちなみにヒルドイドは今でも保湿としてずっと使われてますか??

• 5月21日
  • りんご

りんご

皮膚科での指示通りにお薬ぬり続け、治りました👌🏻ステロイドは怖いイメージですけど、きちんと使えば効果の出る薬だと思います。
    ヒルドイドは今も普段使いで保湿に使ってます😊

• 5月21日
  • シルシル

シルシル

そうですよね!(>_<)
    ありがとうございます!!

• 5月25日
tuka

私の子はずっとヒルロイドとワセリン混ぜたものを全身に塗ってます(^^;
酷くなった時は顔だとロコイドというステロイドが少量入ったのを塗ってます。
身体が酷い時はにはリンデロンっていうステロイドも塗ってます!
基本はワセリンとヒルロイドをお風呂上がりと朝、着替えさせた時に塗ってます(^^)

• シルシル

シルシル

なるほど!毎日保湿されてて偉いですね(>_<)中々、身体はしてあげれてないので見習いたいと思います!

• 5月21日