※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
妊娠・出産

初マタの11wの妊婦です。風邪をひいてしまい、喉の痛みや悪寒があります。妊婦は薬を使えないので心配です。南天のど飴は妊婦に影響するか不安です。

11wに入った初マタの者です。
どうやら風邪をひいてしまいました。涙
喉の痛みとゾクゾクと熱がこれから出そうな悪寒がします…(*_*)そして運悪く主人は出張中…

妊婦なので薬は使えないのは理解しているのですが、この時期の風邪が赤ちゃんに影響しないか心配です。

あと家にあった一番効きそうなのど飴が、南天のど飴で第三類医薬品と書いてあるのですが、これは妊婦はダメなのでしょうか?缶には特に妊婦に対する注意書きはありませんでした。

よろしくお願いいたします💦

コメント

たけうち

妊婦でも内服出来る薬はありますよ!
産婦人科で症状言えば貰えます。
弱めの薬ですが、早く治すには多少薬にも頼らないといけないときもありますしね(^^)/
あと、わたしの時は緑茶で頻繁にうがいしてました(^^)/

mama

風邪大丈夫ですか?

私も風邪ひいたとき
ママリでアドバイスを
いただきました。

産婦人科で大丈夫な薬が
いただけると...

しかし、出れる状態じゃ
なさそうですね(´∵`)

うがいをしたり
あったかくしたり
とにかく寝ることですかね。

のど飴の件については
大丈夫ですとは言えないです。
それは産婦人科に電話して
聞いてみた方がいいですね!

早く風邪が
治るといいですね。

ちゃんママ

私は、濃いめの紅茶でうがいして喉の痛みが取れました♡
まず、産婦人科に電話する事をおすすめします!
平日だし安心出来ますよ(*^-^*)
お大事になさって下さいね。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

早い回答をありがとうございます。
実はいま海外におり、一人で病院にかかるのが一苦労なのでできれば自然治癒を目指したいんです…あまりに悪化したらそうも言ってられないのはわかっているのですが(/_;)
緑茶でうがい、やってみます!!

ちゃんママ

寒気は、妊娠初期によくある事ですし本日は、雨で肌寒いですから余計に寒く感じると思います。暖かくして暖かい飲み物で体を温めて下さいね♡

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

早い回答をありがとうございます。
実はいま海外にいまして、一人で病院にかかるのにいろいろ自信がなくて…あまりひどくなりましたら、もちろん病院のお世話になります(>人<;)
濃いめの紅茶でのうがいも効くのですね!緑茶はこちらで貴重なので、まずは紅茶で試してみます!ありがとうございます!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

度々ありがとうございます(/_;)♡
妊娠が判る前にも寒気はあったのですが、今回は明らかに妊娠とは別物な予感がしていて…こちらはこれから冬なので一層風邪に気をつけます!ありがとうございますm(__)m

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

アドバイスありがとうございます(/_;)
そうですね、なかなか寝つけないのですが、多めに布団をかぶって眠れるようにしたいと思います…
のど飴の方はこの強力そうなものは避けて、市販のものに頼ってみます!
ありがとうございますm(__)m

アンさん

現在11w3dで、1週間前から風邪をひいてしまい、熱、咳、頭痛、鼻水と最悪でした。6wから、ツワリがあり吐き気と胃痛もあったのでダブルでツライです。薬は悩んでのですが、もぅ耐えられないと、なんとか産婦人科に行き妊婦でもオッケーなものもらいました。ただ、妊婦でもオッケーだと強い薬ではないので1週間くらいウィルスが抜けるまでは辛抱してねと言われました。薬の効果は、少しある程度ですが、1番効いたのは、加湿器または熱湯を沸かして湿度を80%に保ち、部屋をあたたかめにして汗をかいて寝た2日間で少し良くなりましたよ。暖かく湿度高め、加湿マスクなどを利用してみてはいかがですか?
たいへんツライと思います、旦那様が不在で不安だと思います、ムリせず乗り切ってくださいね。応援してます。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

アドバイスありがとうございます✨
一晩寝て、昨夜よりはマシになりました。これから紅茶でうがいして、引き続きあたたかくしたいと思います。
やはり湿度って大切ですよね…実はかなりの乾燥地帯に住んでいて、加湿機能つきの空気清浄機を使っていても最大35%くらいにしかならないんです…(~_~;)加湿マスク確か買い置きが少しあるので使ってみます!