※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食量について相談です。目安より足りないようで、多く食べさせている方いらっしゃいますか?どの程度増やされていますか?初めての子育てで適量がわからないため、教えてください。

生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食の量について教えてください(ノ_<)
いま離乳食の本に書かれている目安を超えないように、5倍粥を75グラム前後、すべての野菜のトータル40グラム、肉か魚15グラムもしくは豆腐40グラムもしくは牛乳大さじ4ぐらいを食べてます。
が、足りない様子です(ーー;)
目安より多く食べさせている方いらっしゃいますか?
多く食べさせている場合、どの程度増やされてますか?
そんなの適当だって言われる方もいらっしゃるかと思いますが、初めての子どもなので、だいたいとか適当の感覚がわかりません(´;Д;`)ぜひ教えてください(ノ_<)

コメント

るるみこ

8ヶ月の子でお粥を80gあげてます!
もう少しあげても大丈夫じゃないですかね?
目安がこれぐらいみたいですよ(^ ^)

• るるみこ

るるみこ

少しずつ増やしてみて吐いたり下痢にならなければ大丈夫じゃないですかね?

• 5月20日
  • めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    目安の表までつけていただいてありがとうございますm(_ _)m
    少しずつ増やしてみます(`・ω・´)

• 5月21日
ワンじろ

10ヶ月の娘がいます!
食べるの大好きです🍙
5ヶ月はいってすぐに始めたのでもう、軟飯を食べていますが100グラムは食べますよ✨それに野菜や、タンパク質、果物でトータル150~180くらいは食べてると思います。デザートの後にまだパン)焼き芋を少し食べることもありますよ~☺食べすぎ??って思ってましたがうんちも柔らかめのいいうんちだし、満足したら一人で遊べるのでいいことにしてます😂😂😂

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    もう軟飯(・Д・)!それもすごく食べておられるんですね(^ ^)
    柔らかめのうんち、うらやましいです(ーー;)うちは固くて4日に一回とかです(´;Д;`)

• 5月21日
  • ワンじろ

ワンじろ

手づかみ食べがしたいようで、試しに軟飯を🍙おにぎりにしたらパクパク食べてくれてそこから軟飯です!
    うちも固いコロコロうんちだったのですが、たくさん食べるようになってから柔らかくてたくさん出るようになりましたよ!
    あと意識的にお味噌汁やコンソメスープなどを出してます😊

• 5月21日
  • めんたいこ

めんたいこ

おにぎりはご飯だけを握っておられるんですか?それか、なにか味付けしてますか?
    いっぱい食べたら出るようになるんですね(・・;)!
    味噌汁はやってみてます(^ ^)

• 5月21日
  • ワンじろ

ワンじろ

子供用のふりかけをまぜたり、鰹節をちょっとお醤油つけてまぜたり青のりまぜたりしてますよ🍙
    100均のフリフリしておにぎりつくるのが重宝してます(^^)

• 5月21日
  • めんたいこ

めんたいこ

工夫されていてすごいです(*´Д`*)
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!おにぎりやってみます(`・ω・´)

• 5月21日
  • ワンじろ

ワンじろ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

全然工夫してないです(>_<)おやきを作るのが苦手で手づかみできるものがおにぎりしか作れず😂さっきもおやき焦がして結局大人の夜食になりました💦

初めての子育て、色々わからなくて不安になること多いですがお互い頑張りましょう😊

• 5月22日
  • めんたいこ

めんたいこ

いろいろ教えてくださったので(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございました!
    がんばりましょう( *`ω´)

• 5月26日
C♡

個人差もあると思うので食べてくれるなら尚更そんなにもう几帳面にしなくてもわたしは良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お母さんも楽になると思いますし😂

もともとガサツなので私は食べるなら食べてくれるぶんだけあげてました。笑

でも今特に食べなくなったりも無いし、色々よく食べてくれます。

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    几帳面にならずにあげていきたいと思います(`・ω・´)

• 5月21日
がんコ

うちはいっぱい食べる子だと言っていたので9.10ヶ月健診の時にお米と野菜はいっぱいあげても大丈夫と言われ、お米は100gまであげちゃって大丈夫だよって言われました。あと野菜は食べたいだけあげてもいいよって!けど、肉、魚などのタンパク質は多くあげると負担がかかるからあげないでねっていわれましたよー

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    100グラムですか(・Д・)すごく多く感じます(ノ_<)
    タンパク質だけ気をつけていきます(´ω`)

• 5月21日

うちの息子は5倍粥75g、野菜トータル60g、タンパク質15~40g、果物orベビーダノン15gあげてます٩(*´꒳`*)۶
離乳食に上限はないと聞きました✩
ただ増やすなら炭水化物or野菜が良いみたいです😊
タンパク質はあげすぎると胃に負担がかかるそうなので😱💦

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    やっぱりタンパク質は決まった量を超えるとダメなんですね(ノ_<)

• 5月21日
にゃんの嫁

何ヶ月から離乳食始めているかわからないのでアレですが、そろそろ3倍粥に移行していってもいい頃では?
食べる量が気になるなら、硬さを調整してあげると良いと思いますよ(^-^)

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    5ヶ月から始めてるんですが、先々月から先月にほとんど食べてなくて最近いきなり食べだし徐々に硬くしているところです(´ω`)

• 5月21日
nana

今9ヶ月です。
うちもよく食べる方だとは思いますが、お粥は85㌘、タンパク質はめんたいこさんと同じ目安通りにあげて、野菜はタンパク質の量によって変えてます。
だいたい1食のトータルを170㌘前後にしています。

私はタンパク質だけはちゃんと量守ってねと言われたのでそれだけは守ってます。
10ヶ月ならお粥は100㌘くらいまで食べさせても大丈夫だと思うので徐々に増やしてみてはいかがですか?

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    みなさん言われてるようにタンパク質は守らないといけないんですね(`・ω・´)
    徐々に増やしていきます!

• 5月21日
リンダ☆

昨日10ヶ月になった息子がいます👶
うちの子は今1食トータルで300~350g食べています。
8ヶ月の頃200~240g食べていて栄養士さんと保健師さんに相談したところ、
・離乳食の目安の倍は許容範囲
・たんぱく質の量は目安量を守って
・多くするならカロリーの低い野菜を増やして
・排泄物や授乳に変化や、体重の成長曲線が急成長などになってなくて順調にかわりなく育ってたら大丈夫
との事でした☺

うちは離乳食だいたい、
ご飯、おかず、汁物、果物、
の椀に分けてて野菜がどれにももりもり入ってる感じです🍅

おやつは1日ハイハインだと5袋は食べてます。
授乳は(夜間の吸いっぱなしを除けば)6回、
うんちはちょうどいい柔らかさが1日3回出ます💩
体重は服きて11キロぐらいです🍀

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます(๑>◡<๑)
    やっぱりタンパク質は目安の量、ほかで増やしてもいいということですね(^ ^)
    ご飯、おかず、汁物、果物にわけておられるんですか!すごいです(・・;)

• 5月21日