※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
家族・旦那

義母が連絡魔で、自分の欲求を抑えられない人で困ってます😓両実家ともに…

義母が連絡魔で、自分の欲求を抑えられない人で困ってます😓

両実家ともに遠方なので、数ヶ月に一度帰省しています。
でも義母はそれでは我慢できないようで、飛行機乗る距離なのに月1で来ます。

また、孫の顔を見たいと言って休日になると毎週連絡きます。午前中に1度テレビ電話したのに、お昼にまたテレビ電話。ひどいときは夕方もテレビ電話したいと連絡来ます💧旦那が仕事の日は夜遅いので連絡来ないだけで、もし早く帰れる仕事だったら毎日連絡来てると思います💧

また、出産直後もこちらが帝王切開でそれどころじゃなかったのに、毎日毎日孫の写真送ってとLINE来てたり、
風邪ひいた〜と義母が自己申告してゲホゲホ咳してるのに、
生後2週間のときに遊びに来たり。
義母は看護師なのに、自分が孫に会いたいという気持ちだけで、何も考えずに平気でそんな行動します💦

GWに旦那の実家に1週間帰省して、
GW明けから私と子どもだけ、私の実家に帰省してます。

1週間ガッツリ孫と過ごしたはずなのに、
たった2週間離れただけで我慢できずに毎日のように私のLINEに連絡来るので、なるべく子どもの写真や動画を送ってました。でもそれでは我慢できずに何度もテレビ電話してきて…

私の両親も義母のことが嫌いなので、両親のいる前で義母とテレビ電話するのも嫌だし、私も義母の顔見たくなかったので、LINE来てるのはわかってたけど、時間置いてから開いたりして何かと理由つけてスルーしていました。
義母はそういうの、こちらが嫌がってると察してると思うのですが、それでも自分の欲求を抑えられずに連絡してきます。

時々なら、こちらも気持ちよく接していけると思うのですが、頻繁なのでウンザリします。
旦那は、もうお母さんも年だし、そのくらい好きなようにさせたらいいと言ってるので、何を言っても義母の肩を持つと思います。

義母は直接言うと、すぐに傷ついて泣くタイプで、旦那に泣きつくので面倒くさいです。
この先もずっと嫌なときは理由つけたり無視したりでスルーしていくしかないんですかね😓
何か良い方法ないでしょうか。。。

コメント

yunnan

うわーキツイですね、、😳
テレビ電話そんな頻繁にきたらノイローゼになりそうです💦義母さん、孫以外に楽しみ見つけた方がいいような気がします😱趣味とか無いんですかね、、
てか旦那さんも分かってくれないなんて辛すぎる!!私なら旦那にキレます!好きなようにさせたら、こっちが迷惑なんやけど!て。笑 もう歳やからとか関係ないですよね😑💭旦那から控えてもらうように言わせます!それも無理って言うなら、もう最低限の連絡しかとらんっ!て感じです(TT)

• Maiky

Maiky

ほんと!孫以外に楽しみ見つけて欲しいです😭義妹が早く結婚して子ども産めばいいのにって思います😂

旦那も、また連絡きたーウザいとか言いながらも、仕方ないなぁ〜って感じで🙄💦
    ご飯食べてる最中にも普通にテレビ電話始めるので本当迷惑です💧
    今度何かあったらキレてみます🙌笑

気持ちわかってくれる方がいるだけで、なんか少しスッキリしました😂
    ありがとうございます‼️

• 5月20日

育児と家事が忙しいアピールでいいと思います。たとえば半日くらいラインを開かない・電話も出ない・返事も一回したらあとは既読無視など。
プレいやいや期が来たかも〜とか言って、徐々に連絡を減らしていけばあちらも諦めませんかね😅
旦那さんに何か言われたら、「あなたが外で働いてくれている間、わたしは家事をしてあなたが過ごしやすいように頑張ってる。さらに子どもを見ながらだから、そこにお母さんの相手が加わるとどうしても何かが疎かになっちゃう」というのをソフトに伝えるとか。
旦那さんにキレちゃうと、さらに義母の味方につかれる可能性もあるので旦那さんをヨイショしながら自分の味方につけて頑張りましょう( ˆoˆ )/

• Maiky

Maiky

そうですよね😂
    しばらくLINE放置しとくのがいいですよね💡今回、私の実家に帰省中はそうして放置してたのですが、懲りずに何度も連絡来るので本当ますますイヤになっちゃいました😞

旦那をヨイショしつつ、ってのも大事ですね👍
    なんとかして連絡減らしてもらえるように行動してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
さとたか

よく、耐えてますね😑
私なら耐えられない…仕事してるから、お金にも余裕があって飛行機できてしまうのですね…
それにしても、電話の回数が多い!多すぎる!

泣かれても直接伝えるしかないんじゃ…でも泣かれると正直面倒ですよね〜
でも帰省してるし、会わせてないわけじゃないのに…なかなか難しい問題かも…

少しずつ写真や動画を送る回数を減らし、電話も毎回掛け直すのを減らしていくのは難しいのでしょうか。

• Maiky

Maiky

そうなんですよ😭仕事してるからお金あるんですよね💧
    ほんと電話多過ぎますよね💦
    毎晩のように孫の動画を見ながら晩酌してるらしいです💧

写真や動画送るのを減らすと、余計に孫のことが恋しくなるようで、写真送ってとLINE来たりするのでなかなか難しくて😂

もう毎日朝から晩まで一緒じゃないと多分気が済まないようなレベルですよね😵
    旦那の妹は、旦那の実家から近い所に住んでるので、早く結婚して子ども産めばいいのにっていつも思ってます😂笑

• 5月20日
奈緒子

うちも毎日テレビ電話していますよ~☎
国際結婚で向こうのお国柄というのもありますが、子供ができる前から旦那に毎日義母に電話しろって言われていました😓
その時は話すことないし、言葉もたいして通じないし、ありえないって思ってましたが、今は話題もあるし、子供と話してくれるので特に苦痛じゃなくなりました😂
うちはめったに会えないし、それくらいしか親孝行できないので電話くらいいいかなーっと思っています
マザコンではなくても、やっぱり自分のお母さんを大事にしてくれるのは嬉しいみたいなので、なかなか義母の事で旦那さんを見方につけるのは難しいですよね😞

• Maiky

Maiky

子ども生まれる前からそんな感じだったのですね😳💦たしかに話題無いし困っちゃいますね😅

でもめったに会えないなら、子どもの顔見せてあげる意味では良いですね🤗
    うちも、そんな感じならまだテレビ電話するのも良いとは思うのですが🙄💦
    非常識レベルで連絡来たり、押しかけてくるので困っちゃって😂
    私の母のところにも、酔っ払った義母から、夜中2時に連絡来たらしいです💦

こちらがスルーし続けて、嫌がってるっていう意思を伝え続けるしかないのかもですね💧

• 5月20日
☆ユミ☆

写真送って!って言ってきたら、『あ〜、すみません💦最近バタバタ忙しくて、写真撮ってないんです〜』って言っちゃうかな😅

• Maiky

Maiky

そうですよね😂私もそんな風に言ったりしたことあるのですが、こちらからLINE送ると、今なら出られるでしょ!って感じで、すかさずテレビ電話してきたりするので、
    もうほんと勘弁してほしいです😂

• 5月20日
さら

ヤバイですね、義母…よく耐えていらっしゃると思います。

そこまで孫命だったら、急に連絡全部やめろは難しいので、「走り回るようになって家事さえできないほど忙しいので電話やLINEを控えてください」と伝え、テレビ電話は週2回までとか決めたらいいんじゃないですかね?守るかは謎ですけど😅

あとは皆さん言ってるようにスルーして回数が減るのを待つか、もう義母が泣こうが喚こうがキッパリ言う。だって生活に支障をきたすレベルで迷惑ですよね💦

• Maiky

Maiky

ほんとヤバイですよねー😭
    こっちで勝手にルール決めても、多分旦那が反対しそうな雰囲気です💦
    ひとまず、できるだけスルーして過ごそうと思います😭
    どーしても無理‼︎ってなったらそのうちキッパリ言う覚悟で心に溜めておきます😂

• 5月20日
ママ

ぜんぶ旦那さんにやってもらいましょあ(笑)

そんなにお母さんに見せてあげたい、要望に応えてあげたいならじぶんでやって!と。
LINEもリセットしてしまうか、ブロックして、やめましたー!とか(笑)

それでも、嫁さんの連絡先教えて!嫁がいい!と言われたら、旦那さんから、おれをとおして!嫁も忙しいんだから、俺のいるときに!と、言ってもらいます(笑)

• Maiky

Maiky

そうですよね😂旦那が休みの日は旦那の所に連絡来ることも多いのですが、今は私が旦那と離れて自分の実家に帰ってるので、私に連絡来るのは避けられず💦

今度また帰省するときにも同じことにならないように、旦那にも相談してみます😅
    ありがとうございます。

• 5月20日
ポン子ちゃん

ひぇーーほんとにお疲れ様です!よく耐えてらっしゃいますね!私は受け止められないです💦ほんとに大変でしょうね!

私の案ですが…
①友達の子供が小さい時からスマホ触ってたからスマホ依存になったみたいー。寝る時までスマホ見ないとギャン泣きみたいよ。と旦那に言う。
②せめてごはん中などは自分もご主人もスマホを触らない様にする。マナーとして子供もごはんの時は遊んでいいと思うと困るので。
③義父に「お母さんから頻繁に連絡があるのですが、ストレスとかあるんですかね?こちらから聞いてあげたらいいのですかね?ちょっと頻度が多いので何かあるんじゃないかと心配になりまして…」などやんわり遠回しにうまいこと相談する。
などどうでしょう?
いい案がなかったらすみません💦でもほんと大変そうで申し訳ないですがかわいそうで💦
義母に負けない様に頑張って下さい❗️

• Maiky

Maiky

ほんとに異常な感じですよねー😭💦
    皆さんからコメント頂いて、改めて義母がおかしいとわかりました😅

いろいろと案出してくださってありがとうございます‼︎🙏✨できることから少しずつやっていこうと思います💨
    何かあったときには、ちゃんと正面からガツンと言ってやろうと覚悟はしてます😂
    ありがとうございます。

• 5月21日
tss_mcr

大の大人のくせに直接言われてすぐ泣くのはどうかと思います。
そんなんじゃ仕事すら出来ないじゃないですか?
仕事で傷付いたら泣くのですか?
傷付くのは生き物みんな当たり前の事ですよ。傷付かない生き物はいません。
1度メールでも電話でも直接でも思ってる事言った方がいいんじゃないですか?
何度か話す機会つくらないとずっとこのままであなたがストレスで倒れかねないと思います。

• Maiky

Maiky

そうですね💦
    その時は泣かなくても、後から旦那や義妹にグチグチと泣きながら話すようで、本当にしょうもないです😓旦那も旦那で、なんだかんだマザコンですし💦
    義家族みんなを敵に回すのが怖いというのもあり、なかなか言えないところもあるのですが、きちんと話をしないと何も変わらないですよね😞
    タイミング見て話してみます。
    ありがとうございます。

• 5月22日