※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーひぃ
家族・旦那

初めて投稿します。とても長文になります。もうすぐ生後3ヶ月の息子を育…

初めて投稿します。カテ違いならごめんなさい。
とても長文になります。

もうすぐ生後3ヶ月の息子を育てている新米ママです。

旦那とは出会って半年、妊娠した為スピード婚しました。
旦那はバツ1で、娘は元嫁さんが引き取っています。
養育費五万、月1回会うことを私も理解しています。

旦那は個人事業主で、
日雇いを雇いネット転売の仕事をしています。
結婚後、私がその仕事のネットの管理を全てやっており、
もちろん旦那から給料を貰っていました。

私は貯金もなく、旦那に金銭面は面倒見てもらうしかないのですが、
賃貸の一軒家で光熱費も高く、
旦那の付き合いで生命保険も高額(月18000円ほど)に変えさせられ、
旦那から貰ってる生活費では赤字になるので、
給料を貰わないとやっていけません。
子供の消耗品を買うのは私です。

臨月の里帰りも仕事をやってほしいが為に遅れ、
産後も3週間で帰って来いと言われ帰りました。

正直、世の中の働くママさんでも産休の時期に、
仕事と家事と育児に追われ、
精神的にはかなり参っています。

旦那は遅寝遅起き、大酒飲みで、
日々の予定が狂うほどルーズです。

去年の確定申告も会計士に飛ばれた為、
自身でやらなきゃいけなくなり、
私が全部やることになりました。

出産前に伝票全部整理しといたのに、彼はやらず、
産後GWに全部の集計を私が無償でやりました。
妻だから、少しでも力になれたらと思ったからです。

ところが中々税務署は終わらず、先日11時に電話が来て、
年間の上位五件の仕入れ額を出せと言われ、
14時半までに終わらせて旦那の事務所に持って来いと言われましたが、
なんせ小さい子供を見ながらだし、
事務所に行く際は必ず化粧をしろ!と言うので、
必ずその時間に届けられるかは分からないと伝えたところ、
ブチギれ『仕事にならねー、こんなこともできねーのか!』
と、私も『子供見ながら仕事なんて、時間通りになんで行くわけない!タイムリミットがあるなら自分でやれ!』
と言ったら30分だかで終わったらしくドヤ顔。

『お前は考え方がアバズレだ!この水商売あがりが!』
(旦那は私がお水の時のお客様です。)
と言い始め、
『俺の仕事をバカにした、仕事ももうしなくていい、俺も税務署入られてお金ねーから、働いてください、頼みますよ〜』と鼻で笑われながら言われました。

もうすぐお食い初めで自分の地元から義母や義祖母を呼んでいるので、温泉でやるため40万はかかります。
自分の親にはいい暮らししてると見え張って、
1番側にいる私は旦那に追い詰められて生活しています。

もちろん子育てはたまーにオムツ変えたり、
お風呂入れてくれますが、ちょっとあやしたりする程度。
子育てに参加してるとは言えない位です。
息子の事は自分の分身のように可愛いみたいですが。

このような理由から、
実母は里帰りしておいで、もうイジメにしか思えない。
と言ってくれてます。
子の父だからと我慢して来ましたが、わたしもそろそろ限界です。

離婚理由にはなりますでしょうか。
どなたかアドバイス、返事お願いします。長々失礼しました。
#離婚 #モラハラ #税務署 #個人事業主 #生後3ヶ月

コメント

ママ

読んで即思ったのがなんて自己中な旦那だろうと思いました。離婚理由になると思います。むしろ離婚して実家で幸せに暮らして欲しいです!!!!!!

まだお子さんも小さいですし、産後なので無理なさらない方がいいと思います…
と言っても旦那がそんなんだと難しいですよね。
うちも自営業で、長男次男共に産まれる前日までちょこちょこ働いてました😅と言っても私は少し事務やったり、従業員の手続きでハローワーク行ったりとかだけでしたが…
臨月、産後働く辛さを旦那さんはわかってないと思います。そしてとても失礼ですがめーひぃさんを蔑んでいる所からして下に見ていますよね😡夫婦としてそれはあってはならないことだと思います。心の狭い旦那さんだと思いました。

地域性もあるのかわかりませんが、お食い初めに40万は驚愕してしまいました。
うちでは自宅で料理を作りみんなで食べたり、写真館で撮影したりくらいでした…

アドバイスではなくてすいません😭
とても頑張ってらっしゃるのでコメントしてしまいました。めーひぃさんとお子さんが幸せになれますように🍀

• めーひぃ

めーひぃ

コメントありがとうございます。

そう言ってくれると心救われます😭
    産後ずっと動いてるせいか、毎朝体中の関節が強張り、歩くのも痛いです😣

ママさんの言う通り、うちの旦那は私を下に見てて、『俺の言う事だけ聞いてればいーんだよ。』『お前は母親なんだから、好き嫌いダメ、ま、おれはするけどねー』『息子は本当俺に似てるだろ?お前要素残念だけどねーわ。』(私の家族の前で平気で言います)

反論すると面倒なので流してますが、毎日の会話一つ一つですらストレスです😅

地域性ではないです。彼がお食い初めは一番の大イベントだ!と張り切って両家の家族を招待し、温泉2泊もするのです。(2日間宿違くて移動多め)その時点で、わたしと息子の事考えてません。母乳が出なくて完ミなので、哺乳瓶消毒グッツの持ち歩きですら大変なのに…

コメントしてくれて、やっぱり私が甘くしすぎたのだと感じました😣
    第三者の客観的な意見、聞いてよかったです😌

• 5月21日
まーにゃ

大丈夫ですか?
旦那さんひどいですね💦立派な経済DV、モラハラだと思います>_<💦
今からでも、旦那さんに言われた事、された事を記録に残して離婚に備えたほうがいいと思います。
息子さんの親権を主張されたりしても困りますし。
そして、ご実家を頼れるようなら早めに相談して、息子さんが安心して暮らせる環境を整えてあげてほしいです>_<💦

• めーひぃ

めーひぃ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりモラハラですよね…
    機嫌がいい時はいい父親なので、
    私も何度ももう一度だけと甘やかしてきましたが
    それが旦那の思うツボだったと思います😅

結婚後言われた事をメモっておけばいいのでしょうか??
    日付とか覚えてなくても大丈夫でしょうか…

前回離婚すると喧嘩になった時は、
    『価値観の違いでなんて離婚なんてできねぇし、裁判でもなんでもやってやるよ。俺が絶対勝つからな、そしたらおめぇは肩身狭い思いして俺と一生暮らすことになるから、そもそも裁判なんてやめたほうがいいと思うぞ?』
    と、脅されました😅

実家は母子家庭で収入は少ないですが、母と祖母がおり、帰っておいでと言ってくれてます。
    息子の事もすごく愛してくれてます。

こーやって第三者様に言われると、
    やっぱりモラハラなのか…と気付かされます。。

息子の為に、頑張りたいと思います!!

• 5月22日
  • まーにゃ

まーにゃ

そんな脅しまで💦本当にひどいですね>_<💦
    モラハラは立派な離婚事由ですよ(;_;)

結婚後に言われた事を書き起こしてください。なるべく詳しく。出来れば、日時、状況、場所、その時の自分の気持ちなどもわかるように書いてください。
    この先またモラハラ発言もあると思うので、しっかり日記という形で残していってください。
    相手がヒートアップしてる時に録音しておくのも有効です。
    あとはメールやラインをスクショしておくとか。

ただ、日記や録音してる事がバレないように気をつけてくださいね💦逆上して殴られたりしても大変なので(;_;)💦

そして、まずは無料で弁護士さんに相談もできるので相談してください。できるだけモラハラに強い弁護士さんがいいです。

お母様とおばあ様がいらっしゃるんですね✨頼れるところがあって良かったです^ ^✨
    とりあえず、息子さんを連れて別居してしまって良いと思いますよ>_<✨

• 5月22日
  • めーひぃ

めーひぃ

詳しく的確なアドバイスありがとうございます✨

録音はできるか分からないので
    今まであった事覚えてる範囲で書き出そうと思います!!少しでも役に立つなら…✨

無料で弁護士に相談できるものなんですね!
    知りませんでした…😭

頑張ってみます!
    ほんとにありがとうございます!!!

• 5月23日
rika

どれほど産後の体の負担が大きいか全くわかってないのですね(>_<)
申し訳ないのですが、前の奥さんが離婚したのが分かるわーって思ってしまいました(^^;
めーひぃさんも大変苦労されていますね(>_<)私もお母様と同じようにイジメとしか思えません(>_<)

しかもこれから子供が成長していく過程でお子さんに悪影響も出そうですよね💦大きくなっていけば、親を観察するようになって色々と子供なりに感じるようになります。それに今は可愛くても育って自分の意思が出てきたらそれを受け止める度量がなさそうでお子さんにもキツく当たってしまうのではないかと思います😵

何を言っても変わらないのであれば、実家に帰ったほうが良いと思います😣めーひぃさんとお子さんにとって幸せになれる選択をしてくださいね😌

• めーひぃ

めーひぃ

コメントありがとうございます😂
    私も元嫁さん離婚して正解と思ってます。

イジメですよね…と言うかモラハラですかね…
    車も俺が買い与えたのに感謝もしてないようだから売るわ。とか言われて、今まで俺に色々援助してもらって来たんだから、俺に口答えするのはおかしいだろ?とか言われます。
    その度『夫婦なんだから養うの当たり前』と反論しますが、通じず。
    車も息子の健診などある為、彼なりに父親としてできることと思って買ってくれたのかと思いましたが(保険税金は私が払ってます)、彼は金で私をコントロールしたいだけなんだと思いました。
    必要な生活費をよこさず、仕事をさせる理由を作り、食べ物や車を与えて感謝させてコントロールしようと言う魂胆だったんですね、きっと。

わたしも子供が心配です。
    物心つく前に離れたいと思っています。
    妊娠した時彼は女の子希望で男の子だと知った時、愛せないと飲みに出かけたりしましたから。息子が成長して、自分の言う事きかなかったりしたら、可愛がらなくなると思います。

わたしが見る目なくて、選んだ相手間違ってるのは分かってます😣
    コメントありがとうございます。
    すごく頑張れそうな気がします!!!

• 5月21日
rika

モラハラですね💦
夫婦はお金じゃないですもんね。。
援助っていう言葉もおかしいですよね。。しかもめーひぃさんだってお仕事かなり手伝って頑張ってるのに感謝の一言くらい逆に欲しいですよね。

男の子だから愛せないとか旦那に言われるとか本当にショックですよね(>_<)

タイミングを見計らってですね!頑張ってくださいね✨応援しています(^-^)/

• めーひぃ

めーひぃ

そーなんです。
    機嫌がいいと仕事出来る、と褒めてきますが、自分の仕事のミスや寝坊には甘いんですが、私がすると怒鳴ります。社長としても、尊敬出来なかったですね。

妊娠中は下の話ですが、里帰り寸前まで夜の営みもさせられました。
    体調悪かろうと、お腹張ってようが御構い無し、毎日です。断ると怒鳴って嫌味や暴言言われて、本当にストレスでした。

タイミング大事ですよね…
    ありがとうございます😭
    相談してスッキリしました😂

• 5月21日
  • rika

rika

自分の思い通りにいかないと気がすまないんですね(>_<)大人になれていないんだなーと思ってしまいました(^^;
    うちの旦那は何かあったら後悔するのは嫌だからと妊娠中は避けてくれました(^-^)それは本当にストレスですね💦

タイミング大事だと思います!色々と言ってきそうですしね(^^;
    少しでもスッキリ出来たのであれば良かったです✨

• 5月21日
  • めーひぃ

めーひぃ

優しい旦那様で羨ましいです✨
    自分の欲より子供もママのことも気にかけてくれて😭💕
    自分の思い通りに、やりたいようにしたいなら、結婚しなきゃよかったのに、と思います。子供を欲しがったのも結婚したいと言って水あげしてきたのも旦那だったんですが、私が見抜けなかったんですね😅

とりあえず本日実母と会議してまして、家族巻き込んでいるのでお食い初め終わったら、実家に帰ろうと思います。
    沢山話を聞いてくださり、ありがとうございます✨

• 5月21日
みなまま

出会って半年で妊娠したとこから
考えが甘いと思います。

妊娠したのは悪いことではないですが
出会って半年では相手のことも全然わかりませんし。
だから今、こういうことになっているのかなと思います。

お母さんのストレスや夫婦喧嘩など
赤ちゃんは敏感なので感じやすいです。

めーひぃさんが頑張っているのもわかりましたが、何よりお子さんが可哀想に思ってしまいました。

• めーひぃ

めーひぃ

コメントありがとうございます✨
    おっしゃる通りだと思います…

言葉は分からなくても、息子は何かを感じ取ってるように思います。
    喧嘩した日から、意味なくグズるようになりました。
    私がもっと強くならないといけないと思うので、内職探しています。

そもそも、この人だったら幸せになれる、いい家族になれると思った私の判断が間違っていました。

でもこーして、息子も元気に生まれてきてくれたので、何が息子にとってベストか考え行動しようと思います。

ちなみにみなままさんなら、この場合離婚しますか?
    よかったら意見聞かせてください。

• 5月21日
  • みなまま

みなまま

私だったら離婚して実家に帰ります。

子どものことを考えると
    父親がいないのは可哀想ですが
    いまの旦那さんの状態で
    子どもが大きくなってから
    旦那さんも変わるとは思えないので。

• 5月21日
  • めーひぃ

めーひぃ

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。

私の母も帰っておいでと言いますし、
    友達も離婚しなって言います。

私だけ彼にもいいとこある、
    子の父だからと彼を美化してきましたが
    客観的に自分達を見れてなかったし、
    息子にとって何がいいか見えてませんでした。

ありがとうございます。

• 5月21日