※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

男の子の頭が一方向に向いており、形が変形しています。自分で逆向きにしようとしても元に戻ってしまいます。改善方法はありますか?

一ヶ月半の男の子なんですが常に一方向に向いており頭の形がおかしいです。ほんとひし形くらい変形してます。なおりますか?(泣)できるだけ逆も向かせているのですが自分でまた戻してしまいます。

コメント

うちの子も同じ状況でした。
いつも左側を向いていたので、左側だけぺったんこで斜めになってました💦
気になってましたが、検診で先生に聞いても、首が座っていろいろ動くようになれば自然に治るから気にしなくていいと言われて、様子みてましたが全然治らず😭

結局、自分で調べてヘルメット治療に通ってます。
頭の形整える矯正用ヘルメットを6ヶ月間かぶってる感じです。
ヘルメットのおかげで、もうすぐ1歳になりますがだいぶ形も改善されてきました。
自分たちの経験談で長々とすみませんでした。

M

うちも片方ばかり向いて、頭の形が変形してました😅
何回か小児科や保健師さんに相談しましたが、みんな
「大人でも完璧な形の頭の人はいない、髪で隠れてわからなくなる」
「成長につれて、多少頭が膨張するから、今ほど変な形ではなくなるから大丈夫」
と、完璧な形になるとの保証はありませんでした😅

今は完璧ではないですが、気にならない程度の形になりました。

ゆー

うちの子は後頭部が絶壁です💦
それが気になったので、赤ちゃん用のドーナツ枕買って、今はそれで寝てます(・ω・)ノ
自然と頭の形はキレイになるみたいですが、早いうちから対策しとくといいですよ✨

k

うちの子の場合は、首が座ってきていろんな方向に向くようになったら、だいぶマシになりました!髪の毛も生えてきて、今はあまり気になりません^ ^
2〜3ヶ月くらいまでは、断固として右しか向かず、へこんでました💦