※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぶり
妊娠・出産

2年の不妊治療の末、妊娠したものの胎芽の成長が心配。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

はじめまして。

不妊治療をはじめて2年。やっと妊娠することができました。

しかし、経過があまりよくないです。

5w2dで6.8㎜、6w2dで16.9㎜の胎嚢と卵黄嚢が確認され、本日7w0dに近医に臨時でみていただいたところ、胎芽2㎜で心拍確認ができました。

医師からは2週間後の受診でOKといわれて終わりましたが、心拍確認ができたとはいえ、胎芽2㎜ではこの先望みはないのではないのかとずっと悩んでいます。

どなたか同じような経過で無事経過されている方はいらっしゃいますか?

お話を聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

ゆんゆん

その頃は小さいですよ(^^)
先生に望みないと言われてなければ大丈夫です!
2週間したら、びっくりするくらい大きくなってますよ♡

• どんぶり

どんぶり

ゆんゆんさん、どうもありがとうございます!
    大丈夫といっていただけて、救われました(>_<)
    ネットでは小さいと次回には繋留流産になっている方が多く、かなり絶望的にみていました。
    まだまだ恐ろしいのですが、こうやって優しい言葉をかけていただいて、本当にありがたいです(ToT)
    ゆんゆんさんはこれから後期に入りますね☆
    暑くなるから、体調に気を付けてお過ごしくださいね!

• 5月20日
ぺこちゃん

胎芽測る時に少しのズレで大幅にズレることもあるので、
お医者さんがなにか言わない限り大丈夫かと…。

私も排卵日確定してて教科書より小さく13wでやっと大きくなってくれました!

なので今は赤ちゃんの成長を楽しみにのんびり過ごされるといいと思います!

不安になると赤ちゃんも不安になって余計だめになると聞いたことがあります。

ですので、のんびり構えてましょ!

• どんぶり

どんぶり

ぺこちゃんさん、ありがとうございます!

今回臨時でかかったところなのて、恐らく7wより週数がいっていないと計算している可能性があります。
    治療しているので週数は確実なので、ああこれは…とかなり落ち込んでいました。

ぺこちゃんさんは13週で追い付いたのですか(^^)?
    すごくうれしいです!安定期まであともう少しですね♪

不安を乗り越えて、頑張ってこられたぺこちゃんさんの赤ちゃんがこれからも健康に育ちますように!

どうもありがとうございます(>_<)

• 5月20日
ぶっち

私も同じ状況で、今週土曜日に診察です。5週目と6週目との間成長たった2㎜今8週まじかで、4㎜です。望みかけたいです。不安でおしつぶされそうです。

• どんぶり

どんぶり

かわいそうに、不安で仕方ないですよね(>_<)
    そんな中、希望のない報告で申し訳ないのですが、その後私は8w2dで繋留流産確定し、今日手術をしてきました(涙)

ぶっちさんは土曜日に受診?
    成長スピードが遅くても、肝心なのは心拍かなと思います。
    私の時は心拍も遅くなってしまっていたので。
    心拍は見えたのかな??

不安なときはたくさん検索してもいいし、こうやって質問してもいいし。
    だめかな、と思うのも無駄じゃないし結果良ければそれは万々歳だし(^_^)

ただ、赤ちゃんは確実にぶっちさんのおなかの中で頑張っているからね。
    苦しいのは自分だけじゃないんだ、そしてこの世に生まれてくる時期も赤ちゃんが決めてくれるんだって思って、心を強くしてくださいね(^^)

お母さんがんばれー!!

• 5月31日
  • ぶっち

ぶっち

お体大丈夫ですか?
    心拍も、かろうじて確認してると。
    今できることは、何かとか、いろいろ検索してます。
    はい。明後日三時半から診察です。

• 6月1日
  • どんぶり

どんぶり

そっかぁ、そしたら望みは0じゃないし、赤ちゃんは生きようと頑張っていますね(^^)

これは責めたくてとか悪く言いたいわけではなく、今できることは医療的にはなく、生きるのを決めるのは赤ちゃんだから、自分を追い込まないでくださいね。

お母さんは好き勝手してていいです!
    食べ物も、飲み物も、その時とりたいものを赤ちゃんが選んでいると思って偏食でも気にしないで。

ただ赤ちゃんが住みやすいようにからだを冷やさないですごい力仕事は控えて。

悲しくなってもいいし、やけになってもいいし、心配してもいいし。
    ストレスが赤ちゃんにとって…って私も何度も言われましたが、心配になって当たり前だもん。
    心配になったことさえもあとから責めるようになるからね、自分で。

だから、なるようになる、これだけです。
    赤ちゃんのいきる力は赤ちゃんが決めます。

文章だから冷たくみえたらごめんね(>_<)

心配だったら今日いっておいで☆
    もやもやしてるのが一番辛いから(^^)

お母さんの方が心配だよ。

• 6月1日
  • ぶっち

ぶっち

すごく、すごく!心に響きました!!
    赤ちゃんが、頑張ってる今、毎日仕事平日してます。
    無理してるつもりないんですが、つい、いつもの調子に、あっ控えやなって思うくらい。
    (涙)ほんと、どんぶりさんの、この文章ほんとに、今私と同じように悩んでる人にも見せてあげたい気持ちでいっぱいです。思わず。画面保存しました!ほんとに、土曜日まで、不安ですが。いい方向へいけますよーに!ただただ祈るばかりです。

• 6月1日
  • どんぶり

どんぶり

毎日仕事して、偉いなぁ!!
    私自身妊娠発覚から喜ぶ暇もなく、毎日毎日心配の日々だったんです。
    携帯から手が離せず、検索の日々。
    でも個人差のある初期だからどれも推測でしかなくて。
    でもその検索の日々があったからこそ、希望的観念を棄てて状況を受容することができたのです。
    そんな辛い思いをぶっちさんにも長くしてほしくないし、希望がもてるなら尚良しと思っていました。

あと2日仕事もほんと大変(>_<)
    一瞬忘れられてもすぐ引き戻されちゃうの、よくわかります。

土曜日頑張ってね!
    赤ちゃんの生命力にかけましょう!
    赤ちゃんはきたくて今きてくれたから何一つ無駄なことなんてないのです。

• 6月1日
  • ぶっち

ぶっち

もう、仕事してるときだけ何も考えずに過ごせます😣
    気がおかしくなりそーなときは、なぜか、妊娠検査薬を試してみたり。
    あと、いろいろ職場でも、妊婦さんがいてて、その子は順調で、なんで私は、なんでなん?ばかり考えてしまったり。
    今週は、特にストレスが大きくて、実の父親が、月曜日から体調壊して入院になりました。
    毎日夜遅くと、朝早くに面会してます。赤ちゃんも、すごく大事なんですが、父親の命も大事で、ほんとに、まだ入院して四日間になりますが、疲労感がすごいです。
    でも、赤ちゃんが、残念な結果になってもお父さんのせいにできないし、赤ちゃんがよくて、お父さんが命を落とすことになるとすごく後悔するし、本当に両方いい方向へ行ってほしい気持ちです。
    すいません。こんなこと話して。

• 6月1日
  • どんぶり

どんぶり

ぶっちさん…もう怖いくらい!
    私も妊娠してまもなく、母が緊急入院して今も入院中です。

心拍確認もまだの中、深夜の救急車、毎日のお見舞い、本当に辛かったです。
    ぶっちさんも私と同じ気持ちだったんだー。

私も相当無理しましたけど、胎嚢はぐんぐん大きくなったし、出血も全くしなかったです!
    赤ちゃんはもうわずかな羊水で守られているし、お母さんのストレスじゃだめにならないから大丈夫(^^)v

なんか、重なるときは重なるんですよね。
    私、今なら赤ちゃんはわざとこの時期を選んできたんだって思うようになりました。

ぶっちさん、無理しちゃうと思うけど、気持ちが大事だよ(*^^*)
    お母さんが大丈夫って思えば、それでいいんだ!

お仕事頑張ってください☆

• 6月1日
ぶっち

ありがとうございます‼
↑本当に一緒の状況ですね!‼
入院中ですが、まだまだ入院生活になりそうで、本当に心強い言葉ありがとうございました‼