※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
お金・保険

学資保険から生命保険への変更やドル建て生命保険のリスクについて相談中です。

学資保険の相談に、保険の窓口に行きました。
4月から利率が下がり、今のところ良いのはオリックスとのことでした。それでも元本割れです。
学資保険の変わりに生命保険に入ることも勧められました。ドル建てでの生命保険を学資保険の代わりにされている方おられますか??ドル建てはリスクがあると思いますか?知識がないので教えてください( ・×・)

コメント

えま

ドル建て生命保険、学資保険がわりに旦那にかけてますよ。利率がいいので。
リスクはあります。ドル安になればもちろん元本割れもあり得ます。

• a.k.(^▽^)c.h

コメントありがとうございます!利率いいですよね。ちなみにどこの会社で入られていますか??

• 5月20日
  • えま

えま

メットライフです!下の方同様ソニーも紹介されましたが、利率で選択したように記憶してます!

• 5月20日

そうなんですね。元々メリットライフの生命保険に入っていて、今回もメットライフ紹介されました。他より利率良かったんですね。また詳しく聞いてみようと思います。

• 5月20日
ゆん

ソニーのドル建てで入ってます( ◠‿◠ )

今後の事を考えてもドルのほうが良いと思います。
でも、毎月の為替で保険料が違ってくるし、貰う時もその時の為替で違ってくるので毎月同じ保険料、貰う額も決まっている方が良い、と言うならオススメしません。

リスクは多少ありますが、利率は凄い良いです。
子どもが18歳の時に解約する予定ですが、その時の利率は120%超えてます( ◠‿◠ )

コメントありがとうございます。ソニーに入られているんですね!毎月固定で貰う額も決まっているのはわかりやすくていいですが、利率がいいのは魅力ですよね。メットライフを紹介されたんですが、ソニーにした理由はありますか?

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

ウチの行った保険屋さんではオリックス?とソニーを紹介されて、手数料が明らかに安かった事です( ◠‿◠ )
    ドル建てだと¥→$にする為か(詳しくは忘れました、すいません( ;∀;))手数料?がかかるのですが、ソニーが安かったので、そうしました(´∀`*)

• 5月20日

そうなんですね。手数料のことは教えてくれなかったので、今度ちゃんと聞いてこようと思います!ありがとうございます(^^)

• 5月20日
あやまも

学資保険がわりの生命保険に、豪ドルで契約しています。
利率はかなりよいですが、もちろん為替でリスクはあります。

貯めるお金が「◯歳で必ず必要!」という考えの場合は、為替で損をするかもしれないので、オススメしないです。
支払い可能時期から少し放置しても、他で資金繰りができる余裕があるなら、外貨の生命保険はかなりメリットあると思います。

コメントありがとうございます。一応、保険で全て貯めるのではなく、現金でも貯金していこうと思っています。ちなみにどこの会社の保険に入られていますか?

• 5月20日
  • あやまも

あやまも

ジブラルタ生命です。
    15年払いにしていますが、5年で払込を一時ストップできたり、10年目で解約返戻率が100%を超えたりで、色々メリットがあったので契約しました。
    一応学資予定ですが、将来的にマイホーム(まだ未購入ですが)の繰り上げ返済も想定して契約しました。

• 5月20日

初めて聞きました!10年目で解約返戻率100%超えるのは凄いですね!学資で必要なかったら繰り上げ返済に回すのもいいですね。色々と勉強になりました(^^)

• 5月20日
ままり

元本割れするなら入る意味ないので、
月々貯めるか、生命保険のが良さそうですよね。私は駆け込みで三月に入りました💧
ドル建てもリスクあるし、多少知識ないと難しいのかな?と思います。

コメントありがとうございます。元本割れしている学資保険に入るメリット無いですよね( ´∵`)うちも3月までに入っておけば良かったです。。
    勧められるままに入るのではなくて、色々勉強して決めないといけないですね💦

• 5月20日
  • ままり

ままり

保険屋さんは入れたくて必死ですからね、
    でも元本割れに入る意味がわからないので、
    生命保険なり個人年金なりで代用する方がいいと思います✨

• 5月20日

そうですよね( ・᷄д・᷅ )色々検討してみます。ありがとうございます!

• 5月20日