※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

1歳の息子が500円玉大のビニール片を飲んだ。病院に行くべきか心配。

もうスグ1歳の息子です。
先程、500円玉くらいの大きさのビニール片を飲んでしまいました。
少し目を離した隙にボトルのフタを噛みちぎって飲み込んでしまったみたいです。
写真の一番上の部分です。

大丈夫なのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

yukirin

今は機嫌もよく、ご飯を食べています。

みーママ

厚紙とかも好きですよねーー😢💦💦
ほんと、何があるかわからないですね...😞💦

うんちをチェックするのが、結構精神的にやられるので...頑張ってください( ; ; )💦

• yukirin

yukirin

うんちのチェック、精神的にやられますか?
    明日が怖いです。。。😭
    でも、ちゃんと出てきてくれたらいいなぁ💧

• 5月20日
  • みーママ

みーママ

私は4日間、全てチェックしてたので辛かったです😅笑

大丈夫大丈夫😊出てきますよ🙌✨

• 5月20日
  • yukirin

yukirin

ありがとうございます😂
    頑張ります💪

• 5月20日
まぁあ

わたしも心配になって病院へ行ったことがあります💦
プラスチックなどはレントゲンをとっても写らないのでわからないし、24時間以内にうんちから出てくるから大丈夫と言われました。
ほんとにやばい状態なら、みてわかるから!って言われました!

• yukirin

yukirin

そうなんですね。
    今は元気に遊んでるので、大丈夫っぽいですね。
    ありがとうございました😊

• 5月20日
ゆうたん

一概に大丈夫とは言えないと思いますが、先日うちの息子もイヤフォンのカバーを飲み込んでしまっていたみたいで、うんちと一緒に出てきました。
飲み込んだことすら気づいていなかったのでびっくりしました😩
柔らかいものですし、消化せずにうんちと一緒に出てくるかとは思いますが心配なら受診してみてはどうですか?
ほんとに目を離せませんよね😥
答えになっていなくてすみません😭

• yukirin

yukirin

本当に目が離せないですよね💦
    先っぽを舐めてるのは見てたんですが、まさかかじって破って食べるとは想定外すぎて焦りました😭
    前にも厚紙を誤飲したので、気をつけてるつもりが、その先をやられてしまいます💦

• 5月20日
3kidsmam

フィルムは柔らかいですか?固いですか?
うちの長男も飲み込んだことありますが、固いのならば胃や食道に傷がついているかもしれないので病院へ、柔らかいのならばうんちと一緒に出てくるのでそのまま様子見でうんちをしたらフィルムがあるか確認してくださいと言われました!

• yukirin

yukirin

フィルムは固めのヤツです😭
    固めだと胃や食道に傷がついちゃうんですね😢
    1度、小児科に電話してみます💦

• 5月20日
みーママ

補足コメントも拝見しました。
ビニール素材は窒息のおそれがあるので心配ですが、その様子だとお腹にあるのだと思うのでうんちとして出てくると思いますよ💡

うちは保育園でネジを誤飲してしまいレントゲンを撮りましたが、ビニール素材は写らないかも...
ただ、素材によってもし柔かいビニールで喉にくっ付いているだけでしばらくしたら気道を塞いでしまう、なんて可能性もゼロではないと思います。
私だったら水をたくさん飲ませて異常がなければそのまま様子を見ますが、心配なようでしたら念のため病院に行ってみてもいいかもしれないですね(>_<)

ちなみに、うちの息子のネジ誤飲の際は、「もう下(おしり)から出るのを待つしかない」とだけ言われて何も処置をしませんでした。(レントゲンにはネジの形がハッキリ写っていました。)
その後、4日ほどしても出てこなかったので再びレントゲンを撮りましたが写っおらず、「知らない間に排泄されたのでしょう、大丈夫ですよー」ということで最後まで謎のまま終わりました😅

• yukirin

yukirin

あっ💦
    間違えて下にコメントしてしまいました💦
    すみません😭

• 5月20日
  • みーママ

みーママ

了解です🙏

• 5月20日
yukirin

誤飲してから、30分くらいたって、今も異常なく元気にしてます。
ご飯もお茶も、しっかり食べました。
うんちで出てきたらいいんですけど…💦

ネジも怖いですよね。
本当に子供は想定外の事をするので、先の先を読まないといけないですね。
前にも厚紙を誤飲したので、十分気をつけているつもりだったんですが…😭