※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
産婦人科・小児科

半年前に中耳炎から滲出性中耳炎になり、耳にチューブを入れる手術を勧められた1歳の子供がいます。同じ手術を受けたお子さんの体験を教えてください。

半年くらい前に急性中耳炎をこじらせて、そこから滲出性中耳炎を患ってます。耳鼻科から耳にチューブを入れる手術を勧められたのですが、まだ一才なのでちょっと恐くて先伸ばしにしてしまってます。
同じ手術を受けたことがあるお子さんがいれば、手術の様子や、やって良かった点や悪かった点などなんでも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子では無いのですが、ママ友の子供が中耳炎で鼓膜を切開する?手術をしてました。
そのママ友は逆に子供が小さくてまだ何もわからないうちに。という考えでした😅

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    医師から3歳とかになるとすごく泣きわめくって聞きました…。やっぱり早めがいいですかね。

• 5月20日
シュ

うちの子が1歳過ぎに鼓膜切開手前の中耳炎にかかりました。両耳の鼓膜が膿でパンパンに腫れ、いつ耳垂れが出てきてもおかしくない状態でしたが、小児科、耳鼻科の先生が強い抗生剤を出して鼓膜切開は免れ治りました。その時、耳鼻科の先生から念の為にと切開手術の説明をされました。
まず、麻酔の着いたガーゼを鼓膜の表面に当て、数分後針で鼓膜を刺し膿を出す作業です。鼓膜は針で刺さて破れても、今後の聴力に問題ないそうです。
お子さんが小さくても中耳炎は痛いものなので早めに対処してあげた方がいいかもしれません💦

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    シュウさんのお子さんも大変でしたね。うちは鼓膜切開をする急性中耳炎を患ってから、うまく完治せずに滲出性中耳炎になってしまったんです…。
    中耳炎って痛いんですよね。子どもにそれを我慢させてるならやっぱり早めの対処ですよね。
    先伸ばしにするのは手術することにします。

• 5月20日
 tomato

聴力に影響出ちゃうから、はやめになんとかしたほうがいいですよ。

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    そうなんですよね。言葉を覚える時期に聴力に支障がある(どれぐらいの支障かわかりませんが)ことを不安なので、早めにしなきゃとは思ってます。

• 5月20日
まかろに

こんばんわ
遅い時間にすみません
うちは22日に一歳になった男の子なのですが
今日チューブをいれてきました!
本当は全身麻酔で手術したいようでしたが
まだ一歳ということで
耳だけの部分麻酔で
子供の身体と顔を押さえつけて
チューブをいれました!
すごく泣いて可哀想でしたが
2月からずーっと2日に一回のペースで耳鼻科通い、抗生剤もずっと飲んで
それでも耳垂れがでて
痛くて夜中泣い、、と言う状況があったので
やっと楽になるのかなーと思って少しホッとしてます!
まだ今日、チューブを入れたばかりなので
メリット、デメリットがわかりませんが
先生とよくお話して
お母さんも納得いくタイミングでチューブを入れれたらいいですね(^^)
耳鼻科通い、頑張りましよう‼︎

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    通院大変ですね、お疲れさまです。チューブの手術、お子さんもよく頑張りましたね。術後はどうですか?夜泣きや痛そうにする様子はなくなりましたか?
    一歳の男の子ってうちと一緒なんですね。なんか、同じ親として泣いてる姿を想像するだけで、涙が出てしまう…。
    うちは夜泣きや耳垂れはないけれど、耳が気になるのか頻繁に指を耳に突っ込んだり、不機嫌に髪をひっぱったりします。病院は週1通いで薬も飲んでますが、なかなか耳の水はなくならないようです。
    手術を受けた方の意見が聞けて良かったです。私ももう一度よく考えてみます。

• 5月25日