※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンシア(元Mk-Ⅱ)
子育て・グッズ

初マタの方が8月に出産を控えていて、母乳で育てたいと考えています。肌が弱く直接授乳が難しいため、搾乳器を使用して哺乳瓶に移したいと思っています。哺乳瓶の数や消毒方法についての相談です。

8月に出産を控えている初マタです

哺乳瓶についてのご相談で
母乳で育てたいと思っているのですが
少し肌が弱く、直であげるとなると切れたりしそうで怖いのと、抱っこ癖をあまりつけたくなく搾乳器で搾乳してから哺乳瓶に移してあげたいなと思っています。

もちろんまだちゃんと出るかもわからないし、
保育所に早めに入れることが出来た場合
完母とは行かないのかもとも考えており…

5本ほどサイズ別に小1本、中2本、大2本位あれば大丈夫ですかね??

消毒はレンジで熱殺菌のもので問題ないですかね??

みなさんはどのようにしていましたか??

コメント

りくかいmama♡

哺乳瓶を5個買う予定なら1本だけ小を買って後は全部大でいいと思います!小さいのは160までしか入らないのでそれ以上飲むようになった時に使えなくなるので😭‼️すぐ使えなくなりますよ😭私は完ミですが3本しか持ってないです!消毒はミルトンを使ってます!

  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    哺乳瓶をくださるという知り合いの方がいまして…
    でも使わないのにもらいすぎてもなぁと悩んでいるのですよ(><)
    ありがたいことなので断りにくく貰っておいてもいいものかと

    消毒はミルトンの方がいいですかね??
    なぜミルトンにしましたか??

    • 5月20日
彩ちん

完母なら赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳も増えないし搾乳ばかりでは足りなくなるので出来れば直にお乳を吸わせた方がいいですよ。
まだ出るかわからないなら哺乳瓶は急いで買う必要がないのでとりあえずひとつで、沢山買うと使わないかもしれないので、中かわ1つでいいと思います。
あとは、ガラスかプラかですね。
ガラスは傷がつきにくく温度もわかりやすい。重たいので外出には向かない。
プラは、ブラシで擦ると傷がつきやすい外出には持って出やすい軽量タイプという感じです。

乳首の保護器とかもありますので産婦人科でお産してから相談されてはどうですか?

  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    搾乳ではでなくなっちゃうこともあるんですね(><)
    哺乳瓶いただけるというお話があって、ガラスとプラ両方あるらしくありがたい話なのですが使わないならあっても困るのかな…と

    産まれてからでもいいですかね??
    生まれえすぐ使うものに哺乳瓶ってよくある気がして、今から考えなきゃと思っていたのですが(´・ω・`)

    • 5月20日
  • 彩ちん

    彩ちん


    頂けるのなら、それだけで、買う必要はないので貰っておいたらいいと思います。
    お茶や果汁へたしたら、薬を飲ませるのに使えます。
    哺乳瓶の乳首だけ売ってますから!
    物にもよりますが搾乳器にもついてるタイプがあります。
    哺乳瓶は沢山なくてもいいかな、と思います。
    母乳が落ち着くまでは足すとがありますが、その頃は外出も控えると思いますので!

    • 5月20日
ハル

最初はおっぱい+ミルクでスタートするので小一本、大一本でいいと思いますよ〜

1ヶ月経つ頃におっぱいか混合か完ミかどうするか少し方向性は決まると思うのでそうしたら買い足したら良いと思います

私は完ミですが、小三本、大三本持ってます❗️
意外と小が使いやすく、離乳食始まった今もまた小使ってます
消毒はレンチンもミルトンもあり、雨などの日はミルトンにしてます〜

  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    徐々に増やしていく感じなのですね!!

    離乳食中にも哺乳瓶は必要なのですか!?
    どのように使用されているのですか??

    • 5月20日
  • ハル

    ハル


    離乳食時にマグマグやストローを試すのですが、うちはまだ嫌がるので哺乳瓶で離乳食後にミルクを飲ませてます

    離乳食の食べる量が増え、ミルクの量が減ったので今は哺乳瓶小を使ってます😊

    ご参考までに❗️

    • 5月20日
あいうえお

仮に母乳がいっぱい出たとしても、直で吸わせてないと母乳は出なくなると思います。
なので、完ミになってもいいと思ってるなら搾乳であげていいと思います!
あと、母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは抱っこ大好きです。
看護師さん曰く、抱っこ癖という物はつかないらしいですよ🌟
あとミルクも抱っこしながらあげますよ(ノД`)

私は完ミですが、哺乳瓶大きいの2本で足りてます!
哺乳瓶毎回使うならレンジ消毒よりミルトンのほうが楽だと思いますよ\(^^)/
ミルトンは1日1回薬液替えれば終わりですが、レンジだと毎回消毒の手間がかかるので😭

いちご

わたしは基本母乳で、パパに代わってもらう時や預けることを考えて搾乳した母乳を哺乳瓶でと思って、退院時に急いでミルトンと哺乳瓶買って、手で搾乳するのがえらくてまた急いで搾乳器買ったらまた哺乳瓶ついてきて、結局最初は母乳安定しないからってことで搾乳できず、哺乳瓶系はすべて現段階ではお蔵入りです。
急いで買う必要なかったなって感じです( .. )
特にミルトンがものすごく場所とって、保管に困ってます💦💦

そら

皆さん言われてるように、完母にしたいなら吸わせないとですね💦うちは混合ですが、生後2ヶ月のときに、一時期だけ母乳を嫌がりました。また、吸うのが下手なのか、力がないのか、母乳はうまくあげれずに、殆どミルクとなっています⤵
うちは哺乳瓶はガラスのちいさいやつと大きいやつを各一個、あとはお出かけ用にプラスチックの軽い大きいやつを一個もってるくらいです✨
また、消毒はミルトンのつけおくタイプを使ってます😌
あと、抱き癖は特に新生児のうちは関係ないみたいですよ🎵むしろ沢山抱っこしてあげた方がいいみたいです🎵