※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が水分摂取を拒否し、離乳食も苦手。軟飯に移行させたいが水分不足が心配。アドバイスを求めています。

生後11ヶ月になる娘のことです。
今月末で一歳になります。
これまで完母で育ててきて、10ヶ月に入ったときに母乳を拒否されたのを機に、卒乳しました。それ以降は離乳食のみです。哺乳瓶拒否等もあったため、ミルクなども与えていません。
なんせ、水分を摂りたがらない子で、お茶、スープ、お水など、飲ませようとすると首を振って拒否します。
ストローや、マグマグもチャレンジしてみたものの、遊んでしまい、自分で飲めません。
スプーンでなんとか飲ませようとしても、やはり拒否。
2.3口飲んでくれたらいいほうです。
そんな娘が最近、お粥を嫌がるようになり、どうやら、もう少し硬い軟飯の方がいいようなのです。
しかし、水分を摂らない子なので、お粥の水分を減らしてしまったら、ますます水分不足な気がして、いまいち軟飯に移行する気になれません。
これからどんどん暑くなっていくというのに、どうしようかと頭を悩ませています‥
同じような方、いらっしゃいましたら、アドバイスください(><)

コメント

ちゅんたった

水分の多い果物をあげてみるとか、赤ちゃんから飲めるりんご果汁とか飲ませてみるとかですかね⁉️
お味噌汁うすいのとかもダメですか⁉️
うちの子お味噌汁とかスープ大好きです(*´꒳`*)

• naa

naa

果物は積極的に与えています。
    果汁も飲ませてはいます。
    一応毎食汁物はつけているのですが、拒否されることが多く、困っています💔

• 5月20日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

そうなんですね💦
    コンソメスープに、人参、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、ひき肉、ブロッコリーなど入れたものを煮込むと甘くなるので、甘かったら食べてくれるとかはないですか⁉️

• 5月21日
  • naa

naa

トマト入れて甘くしてみたりしていますが、効果ないです😭
    教えて下さったやつを試してみたいと思います!

• 5月21日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

さつまいもとかかぼちゃにした方が酸味がなくて甘みでるのでよければやってみてくださいー❤️

• 5月21日
ずにゃん

ストローのみもコップのみもできないから、スプーンでの水分のみってことですかね?💦
紙パックのアクアライト等で練習するのはどうでしょうか?アクアライトなら多少甘みもありますし、ストローくわえたタイミングで紙パックをおしてあげるとだんだん感覚がつかめてくると思います!
夏のこと考えるとほんとに心配ですよね😭
うちもあまり水分とりたがらないので、慣れるまでオリゴ糖をうすーくとかした麦茶とかあげてました💦

• naa

naa

スプーンでのみの水分摂取です(><)
    紙パックも試したんですが、やらせようとすると、嫌がってきて機嫌が悪くなってしまいます😭
    甘いのだったら飲んでくれるんですかね‥

• 5月20日
たけのこの里派

うちも最初は麦茶べーっと出してましたよ!お風呂上がりや寝起きなど、喉が乾いてそうだなーって時にすかさず渡すようにしていたら、今ではゴクゴク飲むようになりました( *ˊᗜˋ* )
これから暑くなるし、水分不足は心配ですよね…夏本番になる前に飲めるようになると良いですね♬*゜

• naa

naa

ベーっとする以前に口に含んでさえくれません😭
    朝起きた時や、お昼寝から起きたとき、お風呂上がり、寝る前、食後、いずれも試していますが、効果なく、拒否です。

• 5月20日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

oh......完全拒否なんですね( ´~` )卒乳されたとの事ですが、喉が乾いてそうな時に機嫌が悪くはならないですか?

• 5月20日
  • naa

naa

逆に、水分をあげようとすると怒り出します💧
    だけど、喉が渇いて機嫌が悪いのかな?と思うときもあり、困ってます💔

• 5月21日
sms13216

うちもあたり水分を摂りたがらない子でした(;_;)
でも軟飯に変えてやはり食事からの水分が足りなくなったからなのか飲むようになりました♪
あとはストローマグが細かったみたいで太いストローのタイプに変えてからもっと飲むようになりましたよ(^^)

• naa

naa

同じ方がいて、なんだか心強いです😭
    友達に相談しても、みんな不思議だねーって言われてましたので。。
    軟飯に変えたらやはり飲むようになるのですかね?!
    実はチャレンジできてはないものの、期待はしていたので、さっそく試してみます!
    ストロー買ってあるので、練習してみます!

• 5月21日
びっちゃん

おはようござまいます😊
麦茶寒天というのを試されたことはありますか?麦茶で作る寒天ゼリーのようなものを、大人がフォークなどで崩して食べやすくし、スプーンで与えます。
それなら食事の延長で、パクっと口に入れてくれないかなぁと思いました♪
麦茶の代わりにジュースや果汁などでもいいかもですね♪

かおるちゃん

うちもあまり水分とりたがらないので、少しでも食事からとれるように..と思っています。にゅうめんを作る頻度を増やし、汁だくだくで作ります。そのままだと飲めないので水溶き片栗粉で餡状にします。そしてなりより、冷ましてるうちにそうめんが出汁を吸ってくれるので食べる頃には水分が半分くらいになってます(笑)それを食べさせてあげればばっちり水分とれると思います。同じ要領で、軟飯の時も、野菜たっぷり汁だくだく餡を作って中華丼みたいにして食べさせてます。
さつま芋って大人が食べても口の中の水分が取られてしまうじゃないですか~それを逆手に娘にもさつま芋のお焼きをよく食べさせてます。そしたらやはり本気で喉が渇くのでしょう..お白湯ゴクゴク飲んでくれます(^o^)
でもほんと水分摂取は悩みですよね..ストローやコップ確かに拒否します。でも手で拒否してきても、案外口にストロー入れるとチューチュー飲むことも(笑)

一緒に頑張りましょうね!