※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

出産後に子宮脱や子宮下垂の症状が気になります。トレーニングで改善するか、病院へ行くべきか迷っています。セックスも心配です。

出産後子宮脱や子宮下垂になったことがある方。実際に症状はどんなでしたか??
出産時に会陰切開と会陰裂傷で傷を縫ったのですが、その後膣と肛門の間の部分の違和感が気になり出しました。なんとなくぷくっとなっており膣の中にもぷくっとした膨らみを感じます。もしかしてこれは子宮下垂なのでしょうか…。
普段は全く気にならず気付かなかったのですが、産後用ガードルを履くとそのような症状があります。
鏡で見てみましたが膣はぱかっと開いているのも気になります。
最近骨盤底筋のトレーニングを行なっていますが続けることで良くなるのでしょうか。
自分が子宮下垂かどうかの判断がイマイチできず、病院に行くべきなのか何かアドバイスいただけたら助かります。
またまだ産後夫とのセックスもしていないのですがこのような状態でセックスしても大丈夫なのでしょうか…。

コメント

なおじろー

膣がぽっかりというのは、産後しばらくそんな感じでしたよ!
膨らみは、なんとも判断付き難いので、一度病院で相談されるといいと思います😀
違うなら違うで安心するでしょうし、最悪もし何か治療が必要だったとしたら早い方がいいですよね?
迷うくらいなら行きましょう!!

  • りみ

    りみ

    ちょっと違和感があるだけで痛いとかではないので何だか病院に行くのに気が引けて…。
    もともとの膣の状態も良く分からないので異常なのかどうなのか。。。でもやはりいくべきですかねぇ。

    • 5月20日
  • なおじろー

    なおじろー

    行くべきだと思いますし、私なら行きます。
    来る患者さん全てが、異常があると確信して来る人ばかりではないですよね?
    万が一何かあっても後悔しないなら、様子見でいいのではないですか。

    • 5月20日
  • りみ

    りみ

    後押ししていただきありがとうございます!!
    病院にいく決心ができました。
    時間作って受診してきますね(^^)

    • 5月20日
  • なおじろー

    なおじろー

    良かったです!
    何もないことを祈ってますね😊

    • 5月20日
  • りみ

    りみ

    早速、病院行ってきました。
    会陰切開で縫ったところが一部ほつれてしまい、その状態で傷が治ったため膨らんでいたようです。
    治すにはもう一度切開して縫合するしかないようです。
    次の妊娠も考えているためそれまではこのままの状態で次回治せたらなと考えてます。

    • 5月22日
  • なおじろー

    なおじろー

    そうだったんですね!
    ほつれるなんてことがあるのですね…。
    再度切開するというのも…ですし、次回の出産後に治した方が少しでも痛みは少なくて済みますね。
    子宮脱などではなく良かったです!!

    • 5月22日
m

私も縫われたとこが
ぷっくりしてました!
私も気になり産婦人科に
受診して診てもらったら
縫われた糸で突っ張ってる
だけでした!
抜糸してもらったら
ぷっくりもなくなりました👌🏻

  • りみ

    りみ

    溶ける糸で縫ったわけではなかったのでしょうか??
    私もたくさん縫われたせいかなぁーと思うこともあったのですがさすがに産後4ヶ月たっているし原因がわからなくって💦

    • 5月20日
  • m

    m


    溶ける糸ですよ!
    溶ける糸でも
    抜糸してもらいました٩( 'ω' )و

    • 5月20日
  • りみ

    りみ

    溶ける糸でも抜糸することもあるんですね。ちなみに塗ってからどのくらいで抜糸されたのですか??

    • 5月20日
  • りみ

    りみ

    ごめんなさい。
    塗ってから→縫ってから
    の間違いです(^^;

    • 5月20日
  • m

    m


    退院前に一番
    突っ張ってるとこを
    抜糸してもらったのですが
    なかなか突っ張ってる感じが
    なくならなかったので
    1ヶ月検診のときに
    残ってる糸すべて抜糸して
    もらいました!

    2人目は退院前に
    全部抜糸してもらいました!

    • 5月21日
  • りみ

    りみ

    早速病院行ってきました。
    どうやら会陰縫合したところが一部ほつれてそのまま治ったせいでした。
    このままでも問題はないみたいなのでつぎの出産の時に治せたらなと考えてます。
    ぷくっとした膨らみ気になるんですけどね。

    • 5月22日