※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児中の女性が、旦那の理解不足や態度に悩み、心の葛藤を抱えている状況について相談しています。お風呂やミルクのタイミング、家事の手伝いが不十分で、感情的になっている様子が描かれています。

愚痴というか誰かに聞いてほしいので書かせてもらいます。

もうすぐで2ヶ月の娘がいて、遅いですが9時頃にお風呂入れました。旦那が仕事で遅くなり旦那が帰ってきてからなので、旦那が帰ってきたタイミングでお風呂を入れることになりました。
でも、時間が娘にとっては悪くて、眠たくてウトウトしてる+もうすぐでミルクが欲しくなりそうな時間でした。
しょうがないのでお風呂入れてから寝そうなら寝かせて、ミルク欲しそうならミルクをあげようと思いました。

しかし、お風呂上がるタイミングで娘がギャン泣きしだして、私がお風呂に入れて旦那がタオルを持ってあげるんですが、その時に「泣かせないでよ。ミルク欲しいなら今あげたらいいやん。」(私が裸で乳丸出しだから) 「なんで泣いてるの?」と言ってきました。
は?何言ってんの? 泣いてる理由わかったら苦労せんし、変なこと言うなと心の中で思ってスルーしました。

私が上がって娘に洋服着せてる旦那の所に行くと「ミルク飲ませてからお風呂じゃだめなの?」
と言われたので「ミルク飲ませてからなら飲ませて30分ぐらいは間あけんとお風呂入れれんよ」というと「なんで30分あけないかんの?」と聞いてきました。
「吐き戻しとかしちゃうかもしれないから」と伝えると「ふーん」ぐらいの返事で終わりました。

それから私が娘に母乳をあげている間に旦那はお風呂に入りました。
旦那がお風呂上がるぐらいに洗濯の乾燥が終わり、旦那はお風呂上がって洗濯物を干してくれました。
洗濯物干したと言われたので「ありがとう」と言った後に、「○○の下着は干し方わからんけん置いとるよ」と言われました。
私は母乳をあげ終わり娘が寝そうになっていて寝かしつけようかしている時に言われました。
は?普通に干せばいいだけやん。 干してるの何回も見たことあるよね? 私のだけ干さない意味がわからない。と思いましたが声に出しては言えず…。 そんなこと思っていたら娘も何か感じとったのか、ギャン泣きしだしました。

終いには「まだ仕事少しあるし外でご飯食べくる」と言って旦那がすぐに出ていきました。
ここで私の涙腺は崩壊しました。

買い物まで行ってご飯用意してたのに今更外食?
私もまだご飯食べてないのに…
ギャン泣きの娘をあやしながら自分も泣いてしまい娘に何度もごめんねって謝り続けました。
いつもはギャン泣きをあまりしない娘ですが、今日はなかなか泣きまず寝そうになりながらもギャン泣きが続きました。
一旦落ち着いたので娘をベットに寝かせ、髪を乾かしに行って自分の洗濯物を干そうと行くと、
私の下着を干すスペースがありませんでした。
旦那が私の分のスペースをあけていないことにもう私の居場所はないんじゃないかと感じまた涙が出てきて泣きながら干していたら娘の泣き声が聞こえてきたのですぐに娘の所へ行きました。

それから少し落ち着いたぐらいに旦那が帰ってきて、私や娘に何も声をかけず寝る準備をして一言、「もう寝るから」とリビングの電気を消されました。(旦那はリビングのソファで寝ます)
寝室にいた私は「うん」しか言えず、また涙が出てきました。
私まだご飯食べてないのにリビングの電気を消され、ご飯食べた?とも聞かれず、自分の事しか考えてない旦那にショックでした。
こんなことは初めてです。 いつも優しい旦那なのですが今日は人が変わったかのような感じ。

お腹空いたし、ご飯食べないと母乳出ないしと思いリビングの明かりを少しつけて、ご飯温めなおして寝室で食べることにしました。
ご飯温めていることに絶対気づいてるはずの旦那ですが、「まだご飯食べてなかったん?」というと言葉もなし。
いつもなら何かしら言ってくるのに、何も言ってこないことにショックすぎて寝室で泣きながらご飯を食べることに。

食べ終わり私も寝る準備して今に至ります。

私がご飯を食べている時から娘はスヤスヤと寝てくれて寝顔を見るだけで涙が出そうになります。

娘も感じとったのかギャン泣きさせてしまい、ほんとごめんね。大丈夫だよ。と何回も言いました。

明日になるのが怖いです。
旦那の態度が今日みたいなのが続くと耐えられない。
でももう泣きたくない。 娘のためにも強くなりたい。

コメント

はじめて

同じく生後1ヶ月の娘を持つものです。夜間授乳しながら読ませてもらいました。旦那さんひどい!ひどすぎます!
産後で体ボロボロな中、ご飯も食べずに頑張っておられ…娘さんもギャン泣きで可哀想です。旦那さん思いやりなさすぎます。
大変でしたね。産後メンタルもありより辛く感じると思います。
今の気持ち旦那さんにも伝えた方が良いですよ。○○が辛かった、と言葉にしてみたら歩み寄れるかもしれません。
娘さんのために強くなりたい気持ちわかります。私もそう思ってます。だけどまだママ歴1ヶ月ですからゆっくり強くなって行きましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございます😭
    自分の気持ち伝えるのが苦手で、いつも溜め込んでしまうので素直に伝えた方がいいですよね。
    ゆっくり強くなれるように頑張ります。
    少し気が楽になりました! ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です✨
こちらが当たり前に知ってることや思ってることと、旦那様が考えてることにギャップがあるとストレスになりますよね🥲
私も産後すぐは色々思っても言えず自分の存在価値とか考えたり夜中泣くことありました!
今は思ったことガンガン言ってかなりマシになりました!

産後のメンタルなので色々とお辛いでしょうが、もしかしたら旦那様も仕事が大変等で気づいてない可能性もありますね…💦
言いづらいかもですが旦那様に今の気持ちを伝えて少しずつ改善されますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文にコメントありがとうございます😭
    たぶんほぼ家に居てのんびり過ごしてるって思ってるかもしれません。
    お風呂入れること以外何も育児に関わってないので。
    私も素直にガンガン言えるようになりたいです…気づいてほしい部分もありますが期待せず少しずつ気持ちを伝えて頑張ってみます。
    少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
  • はじめて

    はじめて


    そしたらほぼ1人で育児してるってことですか?ほんと頑張ってますよ〜すごいです😭
    子育てはどんな仕事より子育ては大変だと思います。旦那さんに一日でも赤ちゃん任せたり、一日中付きっきりで育児に参加してもらったりしたいですね!期待しない事って大事かもしれないですね。ただ、ストレスを吐き出す場所はしっかり持ってください!お互い頑張りましょう!!

    • 50分前