※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaaiko
妊娠・出産

2人目妊娠中で、出産中に眠ってしまった経験をした方いますか?眠った経験をママ友や助産師に話しても同じ経験がないようです。

2人目妊娠中です。
1人目の出産の時、破水から促進剤で分娩に入りました。
確かに痛かったのは覚えているのですが呼吸法が効いていたのか陣痛と陣痛の間は寝てしまっていました。
お産中なのに近所のコンビニで買い物してる夢を見ていたり、ハッと気がつくと「頭見えてるよー」の声で起きたりしてました。6時間かけて産まれたようですが寝ていたので3時間くらいに感じました。最後はちゃんと起きて産みましたがウツロウツロしていたのでなんだか今でも出産が夢の中の出来事のようでした。

ママ友などに話しても寝ちゃったという人は今の所いませんでした。助産師さんにも眠る人は本当に稀だよと言われましたが私のように出産中寝ていた方いますか?

コメント

ぺっちゃん

上の子のときにちょっとちがうかもしれませんが陣痛と陣痛の間は意識飛んでたような感じでした。
痛くてまた戻ってくるような感覚だったような…

• mamaaiko

mamaaiko

コメントありがとうございます!
    意識飛んでる感じだったんですね!?それは寝てるとはまた違う感じですかね?
    私は今も悪阻で辛い時とかも寝てしまいます。小さい頃から何か嫌なことあると眠って現実逃避するタイプなんですけど、陣痛の時は疲れが気持ちよくてすーっと眠りに入ってしまう感じでした。ヨダレも出てたみたいです^^;

• 5月20日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

陣痛が痛くて落ち着いてるときは寝てたのかなんなのかわかりませんが記憶はありません笑
    寝れたなら体力も持つしいいかもしれませんよね~👶

• 5月20日
  • mamaaiko

mamaaiko

記憶がないのですね!
    確かに眠れていたおかげで出産は安定していました。呼吸が深かったので赤ちゃんにも酸素が足りていて良かったねと助産師さんにも言われましたね。私も後半は痛みで起きる感じでしたー^^;

• 5月20日
きき

私は、痛さのあまり気を失ってました笑

• mamaaiko

mamaaiko

それは…ツライ😭💦
    友達も気を失って立ち会っていた旦那さんにほっぺた叩かれてたと言ってました。

• 5月20日
Ruka

それはすごいですね(º ロ º )
なかなかいらっしゃらないタイプな感じがしますw

私は夜寝るくらいに陣痛が始まり、結局寝ずに病院に行って産まれるまで19時間かかったので、陣痛の合間に体力の限界で眠っていました!(笑)
陣痛がくると痛みで起きる感じです。
夢は見ていないと思います。

• mamaaiko

mamaaiko

そうなんです、夢までみてたので珍しいと言われました。ハッと目が覚めた時に「今コンビニにいたのに」とか言って助産師さんたちに笑われましたw
    19時間のお産は大変でしたね。本当に頭が下がります。体力温存するためにも眠れるといいですよね。私も後半は痛みで起きてました。でも痛みの波が引いてくるとスーッと眠りに入ってしまってました^^;

• 5月20日
ma

私も夜8時に陣痛始まって、朝までだったので、
陣痛と陣痛の間は寝てたらしいです(笑)
最初の方は痛くて意識がとんだ感じだと思うのですが😵
立ち会った母いわく、寝てたよ(笑)と言われました☺
痛みの波で目が覚める感じで、息んでよくなるぐらいまで、繰り返してたみたいです💦

• mamaaiko

mamaaiko

わー!同じ感じです(^^)
    でもmaさんはお産が少し長かったから大変でしたね。眠れて良かったと思います!

私は破水していたので入院してました。夜中に陣痛が始まっても眠気が勝ってしまい1人で病室で寝てました。
    かなり痛くなってから助産師さんを呼んだらもう産まれそうよと言われて、そこから分娩室に移動してからも半分寝てました(笑)
    痛いけど眠い!自分で麻酔かけてるみたいで痛みも半減してたかもしれないです。どこでも眠れる特技が生かされました。。^^;

• 5月20日
  • ma

ma

なんて羨ましい😲💕💕💕

私も今回は、年齢も一人目の10代じゃないので、出来るだけ安産で産みたいです( ;∀;)✨

寝て、目が覚めて、もー産まれそうなんて、羨ましすぎです😆😆😆
    むしろ理想です(笑)

次の子も、そーだといいですよね✨

• 5月20日
めろんぱんな♡

私もお産中、陣痛と陣痛の合間に寝てました!
次の陣痛の波がきて痛くて目が覚めるって感じだったのを覚えてます。
最後のほうは間隔も短くて寝れる状態じゃなかったからちゃんと起きてました(笑)

• mamaaiko

mamaaiko

同じ人いたー(笑)
    陣痛の間隔が短くなってきた時にようやく起きてた感じです。
    産まれてからも「お産ハイ」で眠れない人もいるそうですが爆睡してしまい、夜中の検査も起きなかったと助産師さんに笑われてました。。

• 5月20日
そう

私も寝てました!
おんなじな方、初めてだったので、ついコメントしました!

私は陣痛が始まったのが夜の12時位で、産まれたのがお昼の3時と、徹夜だったのもあったかもですが、合間合間で寝ちゃってました。夢も見てましたよー。
体力的には温存できて良かった様ですが、合間で意識が無い分、ずーっと痛いって感じがして辛かったかも。
けど、ほんと、今思い返すと夢見てたみたいだなーと思います。痛かったんだけど、幸せな夢です♪
そして、夢じゃない証拠が目の前でスヤスヤしてます(笑)

• mamaaiko

mamaaiko

わー!いたいた!寝てる人(^^)
    コメント嬉しいです。ありがとうございます。
    本当同じ感じですね!
    旦那が立ち会っていたんですけど、陣痛の時は旦那がずっと力一杯さすってくれたりしていたのに私はずっと呼吸に意識を集中させていたし、陣痛ない時は寝ていたので私より旦那のほうが大変だったかもしれないです。

• 5月22日
  • そう

そう

(笑)うちも、旦那の方が大変だったパターンかも!
    油断すると足がつって仕方なかったので、ずっと支えててくれたのですが、仕事明けで完徹重労働はキツかったようで、産後は私よりもヘロヘロしてました(^^;

• 5月22日