※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。子供が泣きわめいてしまい、うまく対応できずにイライラしてしまう自分に悩んでいます。どうすればいいかわからないと相談しています。

2歳3ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期まっただ中で、ちょっとしたことでイヤーとか自分でやるーとなり、ひっくり返ったり、ものすごい勢いで泣きます。

最初はいいのですが、1日のうちに何度も何度も繰り返されるし、危険だからダメなことややろうと思えばできるけどやってはいけないことも結構したがり、その時、注意したりうまく話をしようとしても、こっちの声なんて聞こえないくらい、ものすごい勢いで泣き続けるのでイライラしてしまい、冷たい態度(隣にいるけど放置する)をとってしまう自分がいます。

まだたった2歳なのに、私は母親なのに何をしているんだろうと思うのですが、どうしたら上手く対応することができるのかわかりません。

コメント

scyママ

うちも、イヤイヤ期です。
何してもダメなので、やっぱり落ち着くまで放置してますよ(^_^;)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

双子ちゃんでイヤイヤ期・・!
    1人なのに、1日が終わるとグッタリなので想像を絶します。。
    放置するとそのうち落ち着きますか(>_<)?

• 5月20日
  • scyママ

scyママ

二人でイヤイヤされますよ(^_^;)
    もう、泣き続けます。
    息子に関しては1〜2時間泣き続けるの当たり前です。
    それでも、抱っこしてもテレビやオモチャで気をひこうとしても、お散歩しても、なにしても落ち着かず…
    結局放置。
    放置して1〜2時間すると、落ち着きますね。
    そのあいだ、大泣きでうるさいですが(>_<)

• 5月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

1~2時間!近くにいなきゃいけないママはいるだけでストレス感じちゃいますね。。
    そうなんですよね、小さい頃と違って記憶もしっかりしているし、泣きすぎて何で泣いているか忘れることもあるだろうけど、ごまかしがきかないから、落ち着くのを待つしかないですよね。。

• 5月20日
  • scyママ

scyママ

そうなんですよね(>_<)
    でも、二人でイヤイヤされるときもあるけど。
    娘のほうは、息子が大泣きで泣き止まなくてイヤイヤしてると、空気読んでか少しいいこにしてくれるので、それは助かっています!!
    かなり、こっちもストレスですよ…
    時々怒鳴ってしまうこともあります。

• 5月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

すごい!娘さん、空気読んでくれるんですか(*゜Q゜*)うちの娘も空気読んでほしい。。

怒鳴ること、ありますね。。子どももなまものだけど、親もなまものですもんね(>_<)

• 5月20日
  • scyママ

scyママ

そうなんです!!
    同じ人間、こっちも嫌になるときだってあります(>_<)
    でも、怒鳴って罪悪感なんですよね…

• 5月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

毎日反省、罪悪感感じまくりです(T-T)
    ママは子どもより一段上にいて、子どもが泣きわめいても広い心で対応するのが理想でしたが、無理でした。。
    私が怒ってばかりいるからか、パパ大人気で、嬉しい反面落ち込みます(>_<)

• 5月20日
  • scyママ

scyママ

わかります!わかります!!
    そんな、良いとこどりの旦那にもイライラします(^_^;)

• 5月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

良いとこどりですよね(>_<)
    毎日一緒にいたら、絶対イライラしまくりだろうなと思います!
    来週、私が友達の結婚式があって、初めて旦那に1日娘を預けるのでどうなるやら・・ですが、1日なら大したことないかなf(^_^;
    久しぶりにリフレッシュしてきます!

• 5月20日
  • scyママ

scyママ

リフレッシュ楽しんできてください(*´∀`)
    子どもなしででかけるなんて、そーそーないですもんね♪♪

• 5月20日
わい吉

うちも同じです、まぁー面白い程言うこと聞かないですよ。イヤイヤ日によって。100回
私は怒るのも自分の勢力が日に日に無くなりヘロヘロヒロになるので、着たくなければパジャマで散歩。雨降りに傘もささずバシャんこ危なくなければいいやと割り切る、、そうじゃなければ、身体勤まらないですからね。少し落ち着いてきたら、冷静に話したりします

わい吉

女の子は男の子より拘りが強いので、全て受け入れる覚悟で、イヤイヤ期は接した方が早く終わるらしいですよ

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

月齢同じですね♪うちは、1月23日生まれです!
    わかります・・、子どもがいなかった頃の私なら「そんなことしないで~」と思ったでしょうが、毎日色々ありすぎてもう大体のことはありだなと感じていて、「はぁ~」とため息つきながらやらせてます。
    女の子の方が男の子より拘りが強いんですね!!こんなに自分の主張を通してめちゃくちゃワガママな子に育つんじゃないかと心配してましたが、逆に早くイヤイヤ期が終わるんですか!!少し心が軽くなりました(^-^)

• 5月20日
  • わい吉

わい吉

勿論我儘で育つとか心配ですが、女の子の育て方本に頼ると2歳代はいいそうです。
    成功の道みたいです。姫は、今日が2歳3ヶ月になりました

• 5月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

成功の道!!
    危なくなければとりあえずやらせてみる方向でやってみようと思います!
    2月生まれなんですね(^^)
    ありがとうございます☆

• 5月20日
はなmama

うちもそうです!
家にいるときなら、ほんとに心を無にして隣にいるだけです(^^;
なにしてもだめなら、ほかっとくしかないと思って落ち着くまでなにもしません(^-^)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

妊娠中でイヤイヤ期・・、めちゃくちゃ大変ですね。。
    心を無にできるのがすごいです!私、もうイライラしてしまって、、どうしたら冷静に無になれるのか教えてほしいです。。。

• 5月20日
  • はなmama

はなmama

イライラのピークを越えると半分ムシ状態です(^^;
    可哀想な気もしますが、隣でテレビ見たり携帯いじってます、、

• 5月20日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

イライラすると聞いて安心しました(笑)最初から無になるわけじゃないですよね(>_<)

• 5月20日
ととこ。

うちは赤ちゃん返りとイヤイヤ期ダブルパンチで…
こちらもイライラしすぎて手が出ることもしばしばです💦
だんだん感覚が麻痺してきてひどくなってるので極力、嫌な時は嫌なんだと受け入れるようにしています(._.)

命に関わること、自分を含めて人を傷つけること以外のこれしちゃダメ、あれしちゃダメは結局、こちらの都合なので危険がないならやらせて満足すればやめるんですよね(^◇^;)
わかってはいてもイライラがとまらない!

自分でヤバいな…と思ったら別室にこもってクールダウンしてます。
そうすると不思議と優しくなれるので同じ放置なら隣でイライラするより別室がオススメです☆

旦那のいとこはものすごいサバサバした明るいお姉さんなんですがそんな人がアレは地獄だ!って言ってたくらいなのでこの時期は本当、地獄なんだと思います( ^ω^ )
ここは同じ悩みを持った人がたくさんいるから励まされますよね…
お互い今日も戦い抜きましょうね〜☆寝顔が最高のご褒美!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

下のお子さんも小さいのに赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチ、、めちゃくちゃ大変ですね。。。
    あり得ないくらいイライラする気持ち、よくわかります。
    こちらの都合でダメと言ってること、あります(;・∀・)例えば、ぬいぐるみや長靴をお風呂に入れると言ってダメと言うと泣いて暴れるけど、結局私がそのあとのことが面倒だったりして。。

別室、うちのマンションは大した広さもなく、鍵がかかるのはトイレだけなのでトイレに籠ったこともあるのですが、追いかけて来て扉をドンドン叩かれてそれはそれでムカッとして結局すぐ出てしまっていましたが、もう少し我慢して閉じ籠るのもアリですね。
    地獄・・(笑)その言葉、本当にあてはまりますね!よくギャンギャン泣いているのを見て、かわいくて笑っちゃうなんてお母さんもいますが、私にとっては地獄です(;つД`)
    朝だ~。。頑張りましょう!!

• 5月20日
  • ととこ。

ととこ。

うちもアパートで別室とはいえ本人は入ってきます(笑)
    でも、意外と子供って視界がせまいので物と物の間に座り込んでるだけなのになぜか見つけられず他を探しにいきます(^◇^;)
    物置にしてて物がいっぱいだからかもしれませんが💦
    私は押し入れにこもったこともあります(^◇^;)

扉ガンガン叩かれても自分の殻にこもって無になってます(笑)

• 5月20日
ひーこ1011

うちも今地獄です(ー''`ー;)
こだわりがかなり強く、遊びの最中すら、自分の求めている答えが返ってこない、話が通じないだけでものすごく怒ってすぐ叫ぶし、手を出すし…
赤ちゃん返りとイヤイヤ期でかなりお手上げです。
最近はキー!て声聞くだけでイライラするようになってしまいました(ー''`ー;)

命の危険以外は怒っても内容理解してないから無駄だと保健センターで言われました。
うちは大分内容が理解できるようになり、交換条件というか、こうしないとあれできない。など分かるようになってきたので、逆にどこまでオッケーにしてどこから頑なにするか…の線引きが難しくなってます(´・ω・)

できることならイライラせずに過ごしたいんですけどね(´・ω・)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

0歳の赤ちゃんがいる中でのイヤイヤ期・・、想像するだけで泣けてきます(*_*;
    そうなんですよね、楽しく遊んでいても一瞬にしてキーキー怒って泣きわめきますね。もはや、0~1歳の時と同一人物と思えません。。子ども相手にそんなに怒ってもと思うのですが、本当にイライラしてしまっています(T-T)

うちの娘の場合、周りと比べると言葉がまだそんなに話せず、会話ができない分、余計お互いもどかしくてイライラするのかもしれません。

注意する時ももっと冷静に言いたいのですが、イライラした口調で言ってしまい、もう毎日反省してます。命の危険以外は怒っても内容理解してない・・当てはまりますf(^_^;

もうそろそろ起こさなきゃいけないのに、起きたら今日はどんなことが待っているかと思うと怖くて起こせません(;つД`)

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

話したいことが通じないから怒るって言われました!!
    うちは、最近かなり語彙も増えて自分の気持ちを悲しいとかそういった言葉でも表現できるようになってきましたが、それでも意味不明な言葉を話す事が多くて、それに対して適当な相槌を打ったり、自分が思ってたのと違う言葉が返ってくると物凄く怒ります(ー''`ー;)

以前は仕事柄沢山の子供と接していましたが、3歳でもみんなたまに意味不明な言葉話してたので、まだまだツーカーにはなれなさそうです(´・ω・)

私も朝起こすのが怖いです(ー''`ー;)
    最悪な日は寝起きから物凄く機嫌が悪くて、癇癪起こしまくりな日もあるので…
    本当にしんどいですが、何とか乗り切りましょう!

• 5月20日