※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

年子ママさんに、年子のメリット、デメリットと妊娠中の上の子の授乳についてお伺いします。

年子ママさんに、年子のメリット、デメリットをお伺いしたいです(*゚Д゚*)
あと妊娠中に上の子の授乳をどうしたかも教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

きなこ

1才4ヶ月差で2学年差の年子ですが、下が大きくなるにつれて一緒に遊べます(´•౪•`)一気に育児が終わります◡̈
私自身三姉妹で上二人が年子、私だけ5歳差でしたが、話題が似てるし友達のような感じで姉が羨ましかったです。

元々1歳前には断乳したかったのですが、上が8ヶ月で妊娠が分かり、11ヶ月で断乳しました◟́◞̀

たもちゃんmama☺︎

年子かな…?笑

上の子が1歳になった月に
妊娠分かりました♡
急いで断乳しなきゃ!と焦りましたが…おっぱい無いと寝なかったので(;_;)
健診の時に相談したら
お腹が張ったりしなければ
20週までに辞めればいいと
言われてました(◜௰◝)

まだ産まれていないので
デメリットばかりになってしまい
ますが(笑)

悪阻の時にゆっくり休めないのが
辛かったです(;_;)
それと切迫で入院してるので
急に離れたのも…😢

きなこ

デメリットはバタバタする事と、1人だけを見てあげられない事です。でも年子の人曰く、大きくなれば小さい時の記憶はあんまりないし、気付いたら下がいた。気付いたら上がいたって感じみたいですよ!子供は贔屓さえしなきゃさほど気にしてないみたいです◟́◞̀

私は年子おすすめですよ♡

回答ありがとうございます♡
やっぱり歳が近い分、仲良くなれますよね(*´艸`)
たしかに小さい時に下ができた方が寂しい思いとか少ないかもしれないですね!!
実は今日妊娠が分かり、うちも1歳4ヶ月差になる予定です♡
まだすぐに断乳しなくても大丈夫そうで少し安心しました(>_<)

20週まで授乳を続けても良かったんですね!
私も妊娠がわかったのですが、まだ1日6回は授乳してるので本当に焦りました(>_<)
病院で聞いてみます∩^ω^∩
入院されてるんですね。大変ですね。
たしかに急な入院や体調不良になった時に困ってしまいますね(´・ω・`)
万が一のことも良く考えておこうと思います(>_<)

りーえ

上が6ヶ月で妊娠しました。
1才2ヶ月差です。
妊娠中は抱っこが大変でしたよ。
大きなお腹の上に子供を乗せてるって感じです笑
男の子なので女の子に比べとにかく活発!
妊娠後期は私も追い掛け回ってました。

産まれてからは、特に赤ちゃん返りもなく過ごしてきましたが上が2才あたりのイヤイヤ期から大変になってきました(^o^;)
なので、ひたすら公園に通ってましたよ。
幸い下の子は女の子らしい女の子でやりやすかったのが救いです。
上が幼稚園入るまでが勝負!!ですね。
そこからはあっという間。
ただ、男女にもかかわらずお互いライバル的な存在なので言い合いやらでイライラします(-""-;)
磁石のように、仲良く引っ付いたり反発しあって離れたりで…疲れます。

三人目は3歳差ですが、年子育児で鍛えられているせいか『なんて楽なんだー♪』と思えます☆
もちろん兄姉も自覚あるので守ったり面倒見たりしてくれますから。

そして、また3才差で出産目前です笑

そうですよね。まだまだ抱っこ抱っこの時期ですもんね(>_<)
うちの子もとにかく力が強くてお腹とか蹴ってくるので心配です(´Д`)
歳が近いと仲良くもなるし、喧嘩も多そうですね(^_^;)
私も育てやすい女の子が来てくれてることを願うばかりです…笑

すごい!四人目を出産されるんですね♡5歳、6歳になるとお手伝いとかしてくれそうですもんね(^ω^)
出産頑張ってください🎶