※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳をあまり飲まず、ミルクを好む様子。夜中に唸るが泣かない時、授乳するべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の女の子を、混合で育てています。

母乳は押せばぴゅっと出ますが、沢山はでてないと思いますが。
まず母乳→ミルクでやってますが、母乳をあげると必ず、数分吸って数分寝てを繰り返し、結局あまりのめてない感じです。なので、ミルク寄りというより完ミに近いのですが、どうやったら寝ずに少しでも母乳を吸ってくれるでしょうか?やはり個性と捕らえて、完ミにしてしまった方が子どもの為なんでしょうか…。母乳にこだわってるわけではないのですが、出てるなら吸ってほしいなと思ってしまってます。ちなみに、ぎゃん泣きしてるときにあげても泣くのに夢中でうまく吸い付けず、更に泣いてしまいます。
また、18時~19時に授乳して、お風呂に入って21時頃に寝て、4時くらいになると唸って動いています。泣く気配はないことが殆どで、オムツ変えて授乳しちゃうのですが、かなり時間が空いているときでも、泣くまで待った方がいいのでしょうか?

コメント

みな

うちも朝はご機嫌に起きていることが多くて。
指しゃぶりとかしますか?
私は指しゃぶりのおとであーお腹空いたんだ!起きたんだなと判断しています

• そら

そら

豪快に拳をしゃぶってます😄💦
    拳を口に入れ始めたら、眠いかお腹へったなんですが、まだどちらか全然わからなくて💦
    しかも、寝るのが好きなのか抱っこしてトントンしたら大概寝ちゃうんで困っちゃいます😅

• 5月19日
  • みな

みな

それは良いことじゃないですか❗うちも最近指しゃぶりだけでは判断がつきません(-_-;)
    朝は指しゃぶりの判断
    他はぐずりと時間で。だいたい決まってきませんか?リズム的に。

ミルクの量はどのくらいですか?少し母乳を飲んで欲しいならミルクの量を減らしてみて吸う機会を増やしても良いかもです❗

• 5月19日
  • そら

そら

暇なときに?拳をナメナメして楽しんでるときもあるみたいで、一体どれなんだろうと悩みます😅拳しゃぶりながら吐いてしまうときもあるんで、尚更です💦
    そうですね、大体決まってはいます✨が、あまり泣かないので、泣くまで待ってたら授乳回数が減ってしまうなと思い、ぐずぐずした時点であげてしまってます💦
    ミルクは100~120で、寝る前だけ150あげてますが、全部のんだりのまなかったりです💦
    あんまり母乳出てないと思ってるけど、実はでてる?と思うくらい飲まないときもありますが、単に空腹じゃないのですかね…😱💦

• 5月19日
  • みな

みな

母乳でやるなら何度も吸わせて刺激が大事と聞きましたよ‼️
    うちも最初いやがるときは飲みやすい右側にかえると飲んだりしますょ!
    うちの子も泣かないときは泣かなくて大丈夫?って思って飲ませてます。
    これからは脱水とかも 心配になりますよね。

• 5月19日
  • そら

そら

最初は60くらいをあげて落ち着いていたんですが、2ヶ月入ってすぐに暫く母乳拒否され、おっぱい近づけただけでギャン泣きされたことがあってから、ミルクが増えてしまって😢
    泣いてからあげた方がいいのはわかってるんですが、あきすぎると何か不安になっちゃいますね💦
    暑くなるとますますですね…心配は増えますね😢

• 5月19日
  • みな

みな

少し頑張って見てくださいね☺️⤴️
    母乳もあげないとどんどんでなくなってきますし(-_-;)
    もしかしたらミルクの味になれてきますしたかね。
    一回搾乳してみてどのぐらいでるかと。それを哺乳瓶飲んで見せたりとかもよいかもです♪

• 5月19日
  • みな

みな

泣いてからあげるまでの辛抱も辛いですよね。今おっぱいの間隔はどのぐらいですか?
    吸わせたりする回数は多いですか?母乳を

• 5月19日
  • そら

そら

あんまりでないから嫌なのかなーと最近思ったりしてます⤵
    そうですね、ちょっと今度やってみます!どれくらいかわかれば、完ミに移行した方がいいかの判断もつきますしね✨
    あんまり泣かないんで、ミルク前とぐずぐずしてるときくらいですかね💦あげると逆に怒って泣き出す時もありますし、かと思えば、一時間以上吸う→寝る→吸うを繰り返す時もあるんで、こっちがもたなくなってしまって💦飲むなら一気にお願いしたいですが、中々難しいですね💦特にうちは低体重で生まれてるので、3ヶ月とはいえ、小さめで力も弱いみたいなんで💦

• 5月19日
  • みな

みな

一時間は辛いですね(T-T)💦
    母乳力もやっは直母の方が良いみたいですけど。
    そらさん的にはとにかく一回でしっかり飲んで欲しいのか完母を目指すかどちらかの意向でやり方も変わってきますょ。、

• 5月20日
  • そら

そら

ずっとそんな感じで、一時間以上あげても恐らく満足いくまではあげられてないのが現実です⤵おかげで体が変に歪んで痛みがでてしまい、今は自分が病院に通っています😢
    完母は目指してないので、とにかく頑張って一回二回で吸えるだけ吸ってほしいなーと💨母乳寄りの混合に戻していきたいんですけどね⤵日中母乳だけで大丈夫そうな時を増やしていくしかないですね❗搾乳して量がどうかをとりあえずみてみます❗

• 5月20日
  • みな

みな

一回、二回は母乳で頑張ってみて。その他を規定量のミルクをあげて十分に満足にしてそらさんの体を休めてみるのも良いかもしれないですね😉夜はしっかり寝てくれてるようですし。
    そういえば!母乳力を強くする哺乳瓶もあるみたいですょ?名前が出てこないのが申し訳ないですが。
    それか、いっそのこともう少し簡単に出てくるような哺乳瓶にしてその数分で飲めればいいのか。吐き戻しもあると言うことなので心配ですよね。

• 5月20日
  • そら

そら

そうですね✨とりあえず日中やってみます✨
    夜は信じられないくらい寝ますからね💦逆に心配ですが💦
    そうなんですね❗哺乳瓶も沢山ありますからね、嫌がらなければ変えてみてもいいかもしれないですね✨あとでググってみます😄
    以前に比べたらぐっと吐き戻しはへりましたが、やはり人よりは小さめみたいなので心配ですね💦このままでいいのか、考えてしまいますね…。
    とりあえず頑張ってみます😌

• 5月20日
  • みな

みな

大丈夫ですょ!うちも大きく産んであげれなかったし。今も曲線の下の方にいます(-_-;)
    小さい分本当は、ミルクとかも考えていたんですが。なんてって哺乳瓶嫌いになり、おっぱい飲ませようと思っても吐き戻したりとうちも全然。増えかたも微妙ですょ、、、

でも、夜起こしてまで飲ませなくても良いよといわれました!これだけ寝てくれることに感謝しましょうょ!(^O^)
    うちも心配ばかりつきないですが、、、

• 5月20日
  • そら

そら

そうなんですね💦小さいと心配になりますよね😢
    哺乳瓶嫌いは困りますね💦預けることもできないですしね💦
    まだまだ小さくてすぐ疲れるんだろうなと思いますが、少しでも飲んでくれるようにやってみます😄✨
    夜はとりあえず、唸りだすまでは静かに寝かせておきます(笑)

• 5月20日
  • みな

みな

体重も増えもいまだに悪いですが、、、もうぼちぼちやっていくしかないですね(-_-;)
    頑張りましょう🎵
    これだけ悩んでるってことはそれだけ子を思ってると言うことだと思います🎵

• 5月20日
うぃさ

おつぱい吸って、離したりすると起きちゃいますか?
私はよく、吸ってすぐに寝ちゃいそうな時に、乳を動かしたりホッペぷにぷにしたりしてちょっと起こしちゃってましたwww

ギャン泣きしちゃう時は無理にあげずに抱っこゆらゆらやトントンしてあげましょう◡̈

ママが疲れちゃうならミルクもありだと思いますよ〜♩
21〜4まで寝てくれるなんて凄いですよ♡
朝方起きちゃっても授乳せず寝れるならいいですが、まだ3カ月だと必要かなとも思います♡

• そら

そら

離しても暫くは寝てます😅暫くしたらぱっと目をあけておっぱいを探しだして…という無限ループです⤵
    ほっぺぷにぷにはしたことないんで、ちょっとやってみます✨

本当は22時~2時くらいに起きてのんでほしいところです😢脱水が心配で心配で💦中々むずかしいですね💦

• 5月19日
  • うぃさ

うぃさ

お〜( ; ; )ちょい飲みして心地よくなったけどおっぱいない事に気付いて、また欲しがるやつですね>_<!
    お疲れ様です😞💓

参院では耳たぶを触るのもいいと教わりましたよ〜♩
    うちも生後2カ月くらいで夜中起きなくて13時間寝た時があり、脱水が心配で病院に行っちゃいましたwww
    寝れて体重が増えてれば問題無いと言われました>_<💓
    暑い日は軽く送風にしたり部屋を少し快適にしてあげなさいとも言われました♪

• 5月19日
  • そら

そら

それです❗飲むなら一気にのんでーと思います😱以前は一時間以上頑張ってた時もありましたが、疲れてやめちゃいました😅
    耳たぶ❗あらゆるところを触ってみます✨
    そうなんですね💦あまりにも寝て、朝方たまに声が掠れてることがあったんで、脱水!?乾燥!?と、飲ませてないからかなと心配で心配で💦
    体重は大丈夫かと思うので、とりあえず心配はないということですね😌

• 5月19日
ムーミン

うちはそらさんと同じような授乳状況から、ミルクはお風呂の後の1回だけになりました。
辛いですが、頻回授乳覚悟で昼間は母乳だけにしてみたらどうでしょうか?
後でミルクがもらえるから、もしくはあまりお腹が空かないから母乳を飲むのに真剣ではないという感じなのかなと思いました。

• そら

そら

凄いです❗
    成る程ですね…そういう知恵的なものもついてるんですかね…😱
    ちょっと昼間の母乳のみ、やってみたいと思います❗

• 5月19日
snoomy

最近、完母になった者です。
辛かったですが、昼間はミルクをあげずに夜寝る前だけあげる!というところから、始めてみました。そうしたら、頻回授乳になり母乳の出が良くなりました。その後、寝る前のミルクも徐々に量を減らして母乳だけになりました。
この時期に長い時間夜に眠ってしまうのは、ミルクの量が多いということらしいですよ。
ちなみに私は、桶谷式マッサージが出来る産院に何回か通って授乳指導をしてもらいました。悩みも聞いてもらえるし、マッサージされると気持ちも楽になるので、母乳を飲んでもらいたいなら行ってみることをお勧めします!場所によっては、補助券とかも使えるみたいですよ。
無理はせずにミルクを上手に使いながら母乳飲んでくれるといいですね。

• snoomy

snoomy

あっ、ちなみに、今の時期は三時間置きに起こして夜中も昼間も飲ませています!
    赤ちゃんによっては、お腹がすいたよぉ~…って泣かないみたいですよ。

• 5月19日
  • そら

そら

生後2ヶ月ちょっとまではあれやこれや試してたんですが、母乳拒否されて以来、ミルク量が増えてます💦完母は目指してないのですが、少しでも多く飲んでくれたらなーという気持ちです😅
    しかし、夜寝過ぎだとミルクあげすぎということは、今120~140程度が多すぎということでしょうか?しかし、1日のトータルは650~750しか飲んでないので、この時期の子の平均よりは大分少ないと思ってました💦たまに90程度で6時間寝るので、これも多いということになりますよね💦
    夜も寝かせない方がいいんですか?うちは寝る方が好きみたいで、夜は特に無理に起こしても飲まないのですが、少しでも起こしておいた方が…?ということになりますよね💦💦

• 5月20日
りーすもぐら

私の子もすごく良く寝る子でした。2ヶ月に入った頃から20時から朝5時までずっと😴

よく寝る子だなぁーと喜んでいましたが、徐々に寝すぎで不安になり体重を測ったところ、1週間で1日量ではなく、トータル15gしか増えてなかったことがありました😰元々は、混合で、1日二回ほどミルクをあげて、大きな問題もなく、呑気に過ごしてました。

保健師さんから、ミルクを足してくださいと言われ、焦って毎回の母乳の後足し、結果哺乳瓶🍼を拒否するように。。

完母で腹をくくろうと思い、桶谷式の母乳外来へ行って、聞いたのは、夜中22時から3時の間が、ホルモン量が2倍になるゴールデンタイムだと。それからは、その時間で一回は起こして飲ませていたところ、今はだいぶ出るようになりました。

起こすかどうかは、体重の増え次第だとも思いますが。増えが順調であれば、日中の量で事足りてるということですから( ´ ▽ ` )私は、結果足りてなかったので。。母乳の量を増やしたいというのであれば、夜中の授乳を一回でも増やしてみることをお勧めします😄

• そら

そら

20時~5時はすごいですね❗
    体重は、小さめながらも順調で、哺乳瓶の方が好きなくらいの子です😄💦一時期母乳を拒否されてからは、何だか完ミみたいになってきたんですが、寝落ちせず、せめて5分でも連続して吸ってほしいなと思ってます⤵おっぱいあげたらすぐ寝て、10分くわえさせてますがトータル3分程度しか吸えてないんで😢
    そうなんですね…大学病院の母乳外来では、夜はホルモンの分泌が悪くなるから、母乳の出も悪くなるんで無理にあげると疲れてしまうから、夜はミルクの方がいいねと言われました💦うちのこが小さくて力が弱いからそう言われたのかもですが💦
    助産師さんからも、完母でいけそうだけどなーと言われていたので⤵
    とはいえ、夜中起きたらとりあえずあげてみます✨

• 5月20日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

良かったです。体重の増えが順調ならいいんです🙆

夜中、ミルクを準備するのも大変ですよね。逆に母乳は、準備しなくてもいいけど、吸う力が必要だし、精神安定剤みたいに落ち着くせいか、寝ぐずりでも咥えさせたらすぐ寝ますね😆そこは、大変かもです。
    夜中そうですね、起きたら、あげてみるかぁくらいの方が、そらさんのストレスも少ないですね😆😆

お互い、頑張りましょう😋😋

• 5月20日
  • そら

そら

低体重児だったので、体重は気にして頑張ってます😄
    夜中はミルク作って、げっぷさせて、哺乳瓶消毒してとやってたら、あっという間に1時間たってるんで⤵
    そうなんです💦すぐに寝ちゃうか、うまく吸えなくて怒って更に泣くか…💦
    夜中は起きたらミルク用意した上で、母乳吸わせてみます✨

• 5月20日