※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳になったら卒乳か断乳を考えています。離乳食やおやつの摂取量が多い場合、授乳回数を減らしていきたいです。

生後11ヶ月の子どもを育てています★
1歳にはできたら卒乳、もしくは断乳を予定しています。
完母で育てており、あと少しなのでフォローアップミルクはわざわざ買わなくても…と思い、購入は考えていません。

離乳食やおやつは、どれくらい食べたら食後やおやつの授乳は必要ないですか?
今は離乳食後期の目安量をペロリと完食し、母乳も欲しがって飲んでいます。
卒乳に向けて徐々に授乳回数を減らしたいです。
今は3食後と10時と15時の5回授乳しています。

コメント

にこ

ちょうど一歳で断乳しました。
間食してるなら量は足りていると思うので、きっと気持ち的に飲みたいのかな、と思います。
食後飲まないと泣いてしまいますか?
とりあえず食後なしにしていってもいいと思います。

• haruru★

haruru★

食後はいつもすぐに授乳していたので、本人も習慣になっているのでしょうか…
    食べ終わったり、少し残して泣いて欲しがります💧
    今日の夕食後は満足したのかあげてもほとんど飲みませんでした!
    以前、保健師さんに1歳まではあげてね、あげても飲まなかったらあげなくても良いけど、とりあえずあげてみて!と言われて以来、続けています💧
    食事で満足して欲しがらなかったらあげないようにしたいのですが、泣くし、母乳もゴクゴク飲むんです😅

• 5月19日
アヒル

完母で11ヶ月の時に自然と卒乳しました。フォロミも使ってません。
離乳食をしっかり完食するくらい食べられるようならば、食後の回数を減らしてみたらどうかな?と思います^ ^無しにしても大丈夫な位だと思います! その頃は食後無し、夜中1回にしてました。その夜中も泣いて起きたら咥えさせる感じにしてましたが、自ら要らないと首を背けたのでその時に卒乳だなと感じました。
ただ、本人が欲しがってるのであればあげても良いですが、それでも卒乳に向けて…となれば、とりあえず10時15時の授乳から減らしてみてはどうですか? おやつ(せんべいや果物)+麦茶にして紛らわせるのも手かもしれません^o^

• haruru★

haruru★

私も食事で満足して欲しがらなかったらあげないようにしていきたいな〜と思っているのですが、食後すぐに授乳をしていた為、習慣になっているのか泣くんです😭
    少し残して泣いて欲しがることもあり、完食してもゴクゴク母乳も飲んでいます。
    食事の量も少し多めにすることもあるのですが、それでも欲しがって…💧これ以上食事の量を増やすのは食べ過ぎかと思いますし😣

ちなみにこのくらいの月齢で、おやつは1回の量はどれくらいの量あげていましたか?

• 5月19日
  • アヒル

アヒル

とりあえず食後の授乳だけ残し、その他は授乳しない、にしたら良いかと!食後はもう少し様子見しましょう☺️回数減らないと卒乳も難しそうですよね…💦
    おやつはハイハイン1袋2枚とボーロ小袋半分くらいだったかな…😅果物ならキウイあげてみたり、初めての果物に挑戦してみたりしましたよ!スティックの粉ミルクが余ってたのでバナナミルク作ったりも☺️

• 5月20日
  • haruru★

haruru★

そうですよね😭
    まずはおやつの授乳を無しにして豆乳や牛乳、麦茶などにしてみて頑張ってみようと思います✊✦ฺ
    ありがとうございます❤️

• 5月21日
ママリ

うちは完ミなので参考にならなかったらすみません😣
離乳食は200グラムほど食べているので食後のミルクはなして、おやつにミルク200飲ませています☺
ミルクはこの一回のみです😄
うちも一歳に向けてそろそろおやつに補食+ミルク100みたいなあげ方にしてみようかなぁと思っていたところです😌

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    私も少しでも授乳量を減らせるように手づかみ食べも兼ねて、おやつにハインハイン1枚あげて授乳していました!
    1歳になる少し前くらいには授乳を牛乳に移行していきたいな〜と思っています😊
    上手くいくかどうか分かりませんが…💧
    食後は欲しがって泣くので、おやつ時のを減らせたらいいです😣

• 5月19日
にょ★

離乳食やおやつの量は個人差あると思うので、欲しがる感じがなければ食後もおやつ後も与えなくても大丈夫なんじゃないですか?😊うちは、午前中午後一回はおっぱい欲しがるのであげてます!!朝とかおやつで豆乳あっためて飲ませてます!一歳になったら牛乳飲めますからそれまで豆乳かなーと思ってます\(^^)/
あたしもかんぼです!ちなみに夜はもう全然起きたりとかおっぱい欲しがらないんですか?うちはまだ起きますー>_<

• haruru★

haruru★

食後はすぐ授乳していた為、習慣になっているのか、食べ終わるとすぐ欲しがります😭
    離乳食の目安量より少し多めにあげても欲しがります💧
    離乳食をそれ以上あげるのは食べ過ぎになるんじゃないかと心配ですし、保健師さんには1歳まで食後の授乳は続けてね!と言われたので…でも、かと言ってこのまま授乳を続けてたら、なかなか卒乳しなそうだし…と悩み所です😣

豆乳!!良いですね💓
    今度飲ませてみます★

夜中は9ヶ月の時に断乳しました!
    夜寝る前の授乳も少し前に辞めて麦茶にしました★
    どちらも最初少しだけグズって、すぐに慣れて欲しがらなくなりましたよ😊💡
    始めは大変かもしれませんが、夜中起きても、何があってもオッパイはあげないようにすると良いですよ👍

• 5月20日
sms13216

うちも完母からの10ヶ月から卒乳(ミルク含)してから食事、おやつのみです(^^)
1歳になる頃には1000kcalを消費するそうです。
なのでご飯は欲しがるだけ(タンパク質やビタミンAはあげ過ぎず)食べさせてます♪
軟飯より少し固めのものを150g、野菜と肉や魚のおかずを80g、朝はこれにヨーグルトやフルーツなどをあげてます♪
10時、15時にお腹が空いていそうであればおにぎりやバナナ、お芋などを食べてます。
ちなみに8ヶ月で2回、9ヶ月で夜寝る前だけ、10ヶ月で卒乳でした(^^)

• haruru★

haruru★

そうなんですね💡
    結構食べても良いんですね😳✨
    ちなみにおやつのバナナやお芋は一回のおやつにどれくらいの量あげてますか??

• 5月22日
  • sms13216

sms13216

バナナは1/2、お芋は焼いてから切って冷凍してることが多いのですが50〜100gくらいです(^^)
    それでもうちの子は全然太らない体質みたいなので欲しそうであればを基準に一口おにぎりなどをあげてます♪

• 5月22日
  • haruru★

haruru★

わかりました!
    ありがとうございます💓
    食べても太らないなんて羨ましいですね😊✨

• 5月23日