※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちみち
住まい

1、トイレトレーニングはどう教えたらしいいいのでしょうか? 2.現在2さ…

1、トイレトレーニングはどう教えたらしいいいのでしょうか? 

2.現在2さいです。6月から幼稚園の週2日で通います。 まだお話が出来ません。

3、使っているトイレ補助便器や使い終わったらしいどの様にトイレに置いているか教えてください。写真などがあると、嬉しいです。参考にさせて下さい

コメント

comugico.

1.トイレは怖がりませんか?
怖がらないのであれば、決まった時間に出なくてもいいから座らせてみるところからスタートかなと思います🙆🏻‍♀️
例えば、寝起き、お出かけ前、お出かけ後、お風呂前、寝る前とか(大体2時間おきくらいに)
うちの子はトイレを嫌がったのでおまるを脱衣所に置いてスタートしました!

3.我が家はリッチェルのソフト補助便座使ってました!
TOTOのトイレで便座部分がカーブしていて、硬い素材のものはフィットせずグラついて怖がっていたので💦
ただ持ち手とかがないので、あった方が良さそうならおすすめできないです😅

使い終わったらリッチェルの補助便座スタンドにかけて置いてました!
踏み台は西松屋で購入しましたよ!

はじめて☆

1 絵本を読む。トイレの説明をする。補助便座を購入して、リビングなど座りやすい場所に置く。我が家はフローリングが傷つかないように座布団の上に置きました。本人が座りたがるまで放置。
慣れてきたら補助便座をトイレに設置。踏み台も購入。オムツ履いたままでも良いから本人の意思で座れるようにする。
オムツを脱いで座るのが怖いなら、オムツ履いたままでもトイレ出来るように、オムツに穴を開ける。

この辺から始めてみるのは如何でしょうか。

2 こちらの話が通じるなら喋れなくても問題ありません。

3 書類入れるケース(写真添付)に入れてトイレの隅に置いていました。