※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
妊娠・出産

妊娠中の歯科受診の必要性や痛みの有無について知りたいです。通院の理由や目的を教えてください。

妊娠してから歯医者さんって絶対行った方が良いんですか?💦
母子手帳貰ったときに診察だけなら無料で一回できるとか案内されたけど、痛いとかないし行かないでもいいのかなと……
行ってる方は痛くなったから通ってるのでしょうか?それとも一応チェック的な感じなのでしょうか?教えていただきたいです!

コメント

deleted user

いちお、チェックという意味で私はいきました✨

  • ペン子

    ペン子

    やっぱりチェックするんですね💥
    ありがとうございます!

    • 5月19日
さお13

妊娠中はホルモンのせいで歯周病になりやすいし、きちんと治しておかないと流産のリスクにも繋がってくると聞きました。子供が生まれたら簡単に行けなくなりますし虫歯は全部直して親知らずも抜歯しました。
つわりが酷くやっと行けたのが8ヶ月のときでしたが仰向けが辛かったです😓
いい機会なので行って見てもらうといいですよ!

  • ペン子

    ペン子

    流産のリスクに繋がるんですか?!
    怖くなりました😰
    行ってみようと思います💦

    • 5月19日
  • さお13

    さお13

    早産流産のリスクに少なからずなるそうです。産まれてからも色んなところから菌をもらいますから一番身近な両親の虫歯菌は撃退しておいた方がいいですー🤔

    • 5月19日
  • ペン子

    ペン子

    そうですよね、軽く考えてました😢
    すぐ行きます😩

    • 5月19日
あーみー

自分は行きましたー!
しかも9ヶ月くらいの時に😂
もっと早くきたら良かったのにーって言われました😂

  • ペン子

    ペン子

    そうなんですね!
    9ヶ月はだいぶお腹が苦しそうですしね💦

    • 5月19日
つぶら

私はかかりつけの歯医者に行きましたが、歯肉炎になりかけてて、先生いわく、妊婦は赤ちゃんに栄養取られるから歯肉炎にもなりやすいよーと言われ、里帰りまで通ってました✨

  • ペン子

    ペン子

    そうなんですね😰
    確かに歯茎に元気がないような……?
    行ってみようと思います💦

    • 5月19日
deleted user

私は行きませんでした(^^;
でも、元気な女の子がいますよ♪

  • ペン子

    ペン子

    そうなんですね!
    やっぱり平気な場合もありますよね😄

    • 5月19日
❁ayu❁

悪阻が終わった5ヶ月の頃に行きました。
クリーニングみたいなかたちで予約しましたよ^_^ チェックしてもらったら昔の虫歯治療の詰め物のところが、また虫歯になっていました💦お腹大きくなると歯医者での仰向けは辛くなるので早めに行った方がいいと思います。

  • ペン子

    ペン子

    確かに昔は虫歯たくさんあったし、銀歯もあります😰
    最近物がよく挟まるところもあるような…
    行ってみようと思います💦

    • 5月19日
あーたん

いった方がいいと思います。
9ヶ月入った頃に歯に違和感があって歯医者探しましたがどの歯医者さんもあまりいい顔しなかったです(´TωT`)
安定期入った辺りで1度何もなくても見てもらうと安心できますよ✨✨

  • ペン子

    ペン子

    あんまりいい顔されなかったんですか😅お腹が大きいからですかね?💦
    一度行ってみようと思います😰

    • 5月19日
まり

一応、歯のチェックとして、検診で予約しました!
そこでは、妊婦さんの歯のことや、予防について、出産後の子供の歯のことも冊子をくれて教えてくれました!
後期に歯が痛くなっても大変ですし、行った方が安心だと思います!

  • ペン子

    ペン子

    色々教えてくれるんですね!
    確かにもっとお腹が大きくなったら大変ですし行ってみようと思います😰

    • 5月19日