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みーも
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習い事を続けるかどうかについて5歳の子どもがそろばん教室に通い始めた…

習い事を続けるかどうかについて

5歳の子どもがそろばん教室に通い始めたのですが、思っていたのと違って続けるか迷っています…
週2回、1コマ50分、現在4回終了したところです。

迷っている理由は下記です。

・レベルがバラバラの幼児〜小学校高学年の生徒約30名に対して講師3名。各々でテキストを進めて、指示された分が終わったり質問があるときは手を挙げるのですが、講師の手が足りておらず待たされる時間が多々あります。

・講師の教え方が下手。私はそろばんをしたことが無いので、付き添いで行ってほぼ子どもと同じ気持ちで聞いていますが、大人でも分かりにくいと感じるくらいなので子どもは混乱しています。
講師はシフト制のようで、全員で何人いるのかは不明です。私が見た3名は3名とも下手でした、、、

体験のときは実際の授業とは違う時間で生徒が娘しかおらず、マンツーマンで教えてくれたこともあり、子どもが「楽しい!行きたい!」と言うので始めました。
実際はマンツーマンとは思っていませんでしたが、ここまで教える側が追いついてないとは思っていませんでした。
体験時にいた講師は今のところ見かけません。

まだ通い始めたところなのでしばらく様子見してもいいかと思いつつ、別の教室を探すかオンラインそろばんを試すのも良いのかなと思っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

子どもが続けたいと言えばそのまま続けさせると思います😊

はる

状況は変わらないと思うので、他のそろばん教室行ってみます

2児ママ

子供がどうしてもそこがいいなら続けさせますが
とりあえず他のそろばん教室にも体験に行かせてみます

はじめてのママリ🔰

待たされる時間が気になるならオンラインですかね。
手を挙げたらすぐ来てくれるってことはマンツーマン出ない限りほぼないでしょうし、対面でマンツーマンのところは少ないかなと🤔 

  • みーも

    みーも

    コメントありがとうございます!
    待ち時間自習しながら待てる、とかなら良いのですが、現時点ではできることがなく本当の待ちになってしまっていて…
    マンツーマンが良ければ自分で教えるしか無いですね😂

    • 5時間前
みーも


コメントありがとうございます!
他も体験行ってみます!

きのこ

長男がそろばん習ってます。
曜日や時間にもよりますが、10人前後に先生1人なので、比率としては同じくらいです。
私は体験と2回目の授業までしか付き添わなかったので、今はどうか分かりませんが、質問や採点の際の待ち時間は確かにあった気がします。
オンラインでない限りは、大体そんなもんかな?と思います💦

ただ、教え方が下手で子供が理解できないというのは困りますね😂
そろばん自体は楽しくやっているなら、別の教室を探すのもアリだと思いますよ。
ただ、5歳ということで、もしかしたらちょっと早いのかな?とも思いました。息子の行っている所は、入塾の条件として、
・平仮名と数字の読み書きができること
・10までの(くり上がりのない)足し算が理解できていること
・年長さんから
というのがありました。
まぁ入塾を受け入れたのだから、その年齢でも分かるように教える義務があると言えばそうですが😅、そろばんに限らず、年齢が低いうちは習得に時間が掛かるのは仕方がないと思います。
今は玉を弾く練習と割り切って、もう少し長い目で見守っても良いかもしれません。


とはいえ、待ち時間が発生するのはこれから先も変わらないでしょうし、そこが気になるなら、オンラインそろばんならマンツーマンで見てくれるところを探しても良いと思います。
ただ、レベルや年齢がバラバラな子たちが一緒に授業受けるのはメリットもあります🥹!
長男は、いつも同じ時間に来てる高学年のお兄さんが、大きな数字をすごいスピードで弾いていくのを見て、「あのお兄さんみたいになりたい!」という憧れが、かなりのモチベーションになっています😊✨

  • みーも

    みーも


    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!

    なるほど、これが普通なのですね…!

    まだ玉を弾くのも慣れていなくてたまに指を間違うのですが、先生は「テキストのここまでやってね!」と言っていなくなるので、間違っていてもそのままになるのが気になります💦(答えは合うので)
    結局付き添いの私が教えていて、なんで?って思ってしまって😂

    おっしゃるように、うちの子にはまだちょっと早かったのかも知れないですね💦
    現在5歳2ヶ月で4月から年長さんです。

    入塾の条件は
    ・4歳以上
    ・数字が0~9まで書けて読めること
    ・指を使って(2たす3は5)と数えられること
    でした。

    平仮名読み書きはできますが、10までの足し算の暗算はできません💦

    前回私が付き添いできず、分からないままになってしまったようで、そろばん面白く無かった、とちょっとやる気を無くしてしまっています、、、

    せっかくなのできのこさんのお子さんのように目標を持って楽しく続けてもらいたいと思うのですが💦

    • 5時間前
  • きのこ

    きのこ


    そうなんですね😢💦
    体験の時に、指使いが合ってるかはちゃんと見たいので〜、ということは先生も言っていたので、間違ったまま放置されるのは気になりますね。。

    今息子に聞いたところ、新しい指使いを学んだ時は、ちゃんと目の前について教えてくれるみたいです。その後他の子の所に行ったりもするけど、最初の頃は定期的に様子見には来てくれるそうです。
    また、息子は年長の秋から始めたのですが、始めたての頃は、教室内で最年少なのもあって、かなり優先的についてくれたみたいです。
    さすがに付きっきりは難しいでしょうが、そんな感じでフォローがあると良いのですが😭💦

    分からないままだと面白くなくなっちゃいますよね💦
    まずは先生に少し相談してみて、(クレーム感は出さず、あんまり理解できなくて落ち込んでて〜、みたいに。笑)、それでも対応が変わらなければ、別の教室を探すのもアリですね🥹

    • 3時間前