※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家に同居中の妊娠14週の女性が、生活に慣れず何をすればよいか悩んでいます。家事は手伝っていますが、義両親や旦那に気を使い、週1で実家に帰省しようと考えています。アドバイスや体験談を求めています。

義実家同居について

妊娠14w、授かり婚だったこともあり貯金をするために義実家に住まわせてもらっています。

まだ来てから2.3日程ですが何をしたらいいのか分からずとりあえず寝てばかりになってしまっています。

洗濯は匂いとかの問題や電気代とかあるので一緒に現段階で回してくれていて自分たちものは畳んだり、ご飯についても味付けがあると思うので食器洗ったりとできるこもはしてるつもりですが…🥲

義両親、旦那ともに7時までには全員家から居なくなるのでそこからこなすと一日の大半することがないし。。

やっぱ人間だしどれだけ優しい義両親でも気は使うと思います、私も結構な人見知りだから気を遣います。
だから旦那が夜勤でいない週1は息抜きのために慣れるまで実家に帰省しようと思ってます(近いから)


アドバイス、義実家同居エピソードあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

期間限定で同居してました。

気使わないで〜なんて言われてましたが当たり前に気疲れ。
そして旦那が私に優しくすることに腹立てて嫁いびりが開始😇

ご飯作って洗い物するも片付ける場所が違うことをネチネチ言われたり
電気が壊れてて消したと思ったら点いててそれに対して聞こえるように嫌味。
シカトが始まりこちらも話しかけるの辞めたら、居候してるくせに何も言わないとブチ切れられました。

二度と同じ屋根の下で暮らしたくないです。

ご実家近いなら、実家行かれてた方が安全かもです。

みんながみんなこんな頭おかしい家族ではないのでご参考までに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    気遣わないでと私も言われてますがとても気を遣います🥲

    嫁姑問題私の母も経験していたし同居していたと話を聞いて耐えれるか不安でしたが参考にさせていただきたいと思います!

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

現在同居してます。 きちんと期間を決めて同居したほうがいいと思います!旦那さんは自分の実家なのでこちらから動かないとずっとそこに住み続けることになると思います。 その辺の認識合わせをしっかりとして、義父母さんにも共有することですかね。
「そんなに早く家を出ると思わなかった」とならない為にも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    一応来年の3月が目処になってます、
    義実家は都営?市営?住宅なのですが私の妹が来年には専門学校卒業するため一軒家の私の実家に引っ越しするという考えの方向でまとまっています!

    参考にしてみたいと思いますありがとうございます🙇‍♀️

    • 17時間前
はじめてのママリ

いつまでとか期間は決めてないですか?〇〇円貯まったら、とか子供が入学するまで、とか。旦那さんとそのあたり話し合いしといた方が良いですね🤔
つわりがないならご飯も手伝ったり(うちは朝義母、夜私で分担してます)しても良いかなと思います😊
私も最初は味付けなど気にしてましたが、作ってれば開き直るから大丈夫です笑🤣
お世話になってるうちは、お礼はしっかり言う、母の日、父の日などの行事にはささやかでもプレゼントなど、感謝の気持ちは大切に!だと思います🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    期間的には来年の3月を目処にしてます!

    つわりないから分担したいのですが義母がフィリピンの方ということもあり味付けとか分からず…

    洗濯とか食器溜まってたら洗うようには心掛けてます!

    感謝の気持ち大切です!!!
    私も沢山伝えようと思います🥲

    慣れてきたらもう少しできること増やせるように頑張ります🎀

    • 17時間前
ママリ

アパートの契約期間終了〜家が建つまで1年半くらい同居してました。

同居開始と共にざっくりとルール決めましたが、それでもめちゃくちゃ気使いました💦
そして結構ストレス溜まりました😥
実家に帰れるなら週一でも帰った方がいいと思います🫣

私は実家が遠いので、その頃まだ自宅保育だった次女とお散歩行ったりイオン行ったり暇潰してました🤔
朝みんなが仕事行ったら掃除して、お昼ご飯子供と一緒に作って食べてお昼寝して、長女帰ってきてから外で遊んで、義母が帰ってくる前に晩御飯作って、、、て感じでした。

アドバイスとしては聞きたいことはずばっと聞く事ですかね😓

旦那さんにも協力してもらって、お子さん産まれる前に息抜きがてら出かけるのもいいと思います😊