※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が多動症か心配。躾の方法やアドバイスを求めています。

もうじき1歳7ヶ月になる息子のことです。
抱っこからおろした瞬間から好き勝手動き回ります。場所は小児科、図書館、ベビー用品店などです。
1歳6ヶ月検診では、とくに何かひっかかったとかは無かったです。
待って、危ないって言えば言うことを聞く時はありますがそれは道路などに出そうになった場合で、室内の場合ほとんど言うことを聞かずうろちょろします。
どう対処したらいいのか解りません。。(T-T)もしかすると多動症ではないかとも思っています。同じ年頃の子でも大人しくママにくっついてる子を見ると羨ましく思ってしまう自分が嫌です。比べる育児をしたくないのに最近ではなんでこんなに動き回って言うことを聞いてくれないのだろうと思っています。
どなたか、躾の方法やアドバイス、お願いいたしますm(__)m

コメント

ぷー!

え、うちもそうですよ?笑
おとなしくしてることなんてほぼないです。ずーと歩き回って、ずーとなにか話してます。

ただ、道路や危険な場所になったらはじめに言い聞かせてます。

もう追いかけるのも辛くなってきたので、最近は迷子紐つきのリュックを着けてます。賛否両論あると思いますが、危険と感じたら引っ張り、言い聞かせ、手を繋いであるくようにはなりました。
難しいですよね、、。

  • きらきら星

    きらきら星

    回答ありがとうございますm(__)m
    危険な場所の時はどのように言い聞かせていますか?
    出かける前に言いますか?
    その時に言いますか?(>_<)
    小児科で走り回られたときは本当に泣きそうになりました。
    周りがみんな大人しくしていたのでじろじろ見られ悲しくなって。
    紐付きリュックというのは頭に無かったので今度見に行ってみようと思います!

    • 5月19日
  • ぷー!

    ぷー!

    私はその都度言います。
    例えば、車が来るところは飛び出さない。電車などはみんなシー。とか。笑
    いや!とか言われますが、何回もいうとわかってくれます。あとはほかに気を引くおもちゃや声かけをするようにしてます(*´∀`)

    自分の子供をみてると、みんな静かだなぁとかこのくらい騒いでも全然苦ではないと考えるようになりますよね( ´ー`)笑

    • 5月19日
  • きらきら星

    きらきら星

    迷子紐付きリュックはどうですか?効果あったりしますか?(>_<)
    室内で使いたいんですが違和感ありますよね?(>_<)まあ、いざ動き回られると周りの目気にしてる余裕も無いんですけどね(T-T)止めるのに必死で。

    その都度言うときは、優しく言ってますか?それとも少し怒ったように言いますか?
    私は何回も言ってダメなときはつい怒り気味になってしまいます。。(T-T)
    質問ばかりですみません

    • 5月19日
  • ぷー!

    ぷー!

    私は妊婦ってこともあり、急に追いかけるとかできないので、とても重宝してます(^.^)
    あとは自分の荷物を持たせてます。笑

    べつに室内でもいいと思います。
    ならリュックではなく、ベストみたいに体につけるやつにしたらどうですか?( ゚∀゚)

    私は最初は優しくですが、2.3回目はトーン落として怒り気味でいってます。

    いえいえ、大丈夫ですよ!\(^^)/

    • 5月20日
みぃ

歩いて行ける世界はとっても魅力的ですものね、大人の声も聞こえず、行きたい所へ駆けて行きたいですよ🍀
ママにくっついてる子も好奇心旺盛な子も、みんな個性だと思います。

うちの子もまだ楽しくなると一直線で言う事を守るのは難しいので、そういう時期かとおおらかに見ていますが、どうしてもヒヤヒヤして駄目!という事ならハーネスを使うという手段もあります👍

  • きらきら星

    きらきら星

    回答ありがとうございますm(__)m
    個性で言うとかなり好奇心旺盛ですね(^_^;)言うことなのですが、公共の場所はひやひやしっぱなしです。
    ハーネス、今度見に行ってみようと思います!

    • 5月19日
konbu(二六)

うちの息子も歩かすようになったら勝手にどっかいったりするし、人見知りしないので誰にでもニコニコするしめっちゃ大変でした😅😅
3歳になってやっと着いてきてくれるようになりましたが、いまだに目は離せないです…😭
多動症とは考えたことがありませんよ😌

  • きらきら星

    きらきら星

    回答ありがとうございますm(__)m
    時期的なもの、性格などあるのでしょうかね(>_<)
    親が子供を多動だと疑うのも自分でもどうかと思っていますが、本当にすごくて。。(T-T)
    もう少し大きくなったら大人の言うことも理解して治まればいいのですが(T-T)

    • 5月19日
mamami

お気持ちわかります!
うちの子も、きらきら星さんのお子さんと同じくらいのとき、
児童館などでは、テーブルや、椅子に登りまくり。ひたすら動きまくりでした…おもちゃは無視、絵本も無視。座っていることがありませんでした。

すぐドアの外に走って行くし
危ないと言ってもわからず。
これは病気かも、と思い
支援センターで専門のかたに相談しました。
でもちゃんと親が近くにいるかどうか確認はしているみたいだから病気ではなさそう。と言われました。

ママにくっついておとなしい子か、
いろんなことに興味がある子なのかの違いは
ただの性格の違いというか、
個性だと受け止めましょう。と言われました。
それでもわたしはやっぱり不安でしたよ。

家にいてもテレビ台に足かけて登ったり
ダイニングテーブルからキッチンのシンクの中に入って行ったり…止めても止めても動きまくる子で。
どう考えても異常だよ…と思い、毎日悩みました。
なかなかプラスに考えられずにいましたが、
最近になって落ち付きました。
きっと、きらきら星さんのお子さんは身体能力が高く、
いろんなことに興味がある子なんでしょう♡


うちの子もいまだに走り回ったりはしていますが、疲れたら急に 抱っこ!と甘えたり
帰る!といいだしたり。

2歳近くなって、やっと親の顔色を伺うことを覚えてきました。

怪我など多くて
育てにくい子ではありますが
きっと他の子とは違う
才能があるんだ!
とやっとほっとできてるというか
認められるようになりました!

いまはきつくいっても伝わらなくて
ママが注意するたび疲れてしまうことが多いと思いますので
怪我をしない程度にみまもって
いるだけでじゅうぶんだと思いますよ♡

いまはイヤイヤ期に突入してしまい、
ダメというと癇癪をおこしたりわざとやるようになってきたので

こどもが精神的に、
少しまわりのことも考えられるようになってから
本格的に躾をしていこうと考えています!

アドバイスになっているかわかりませんが、
お互いに頑張りましょう♡

  • きらきら星

    きらきら星

    回答ありがとうございますm(__)m
    行動パターンがまったく同じでびっくりです(>_<)
    まさに息子もそんな感じで好奇心の塊が歩いてるみたいです(笑)
    お話を読むうちに思ったことは子供のいいとこもっとみてあげようって事。
    今はまだ躾でどうこうできる段階ではないのかも知れないという事。
    とても励みになりました!
    似たような元気なお子さんのママからこうしてお話を聞くと安心と活力が湧いてきますm(__)m

    • 5月19日
  • mamami

    mamami

    行動パターン同じですか!それは嬉しい♡
    きっと、想像力、行動力、好奇心の塊なんですよね!
    少しでも励みになれば、よかったです(^O^)/こどもは恐ろしいほど成長がはやいですから
    時間が解決する!と思って頑張っていきましょう♡

    • 5月19日
  • きらきら星

    きらきら星

    そうですよね。やきもきしていても変わる事ではないですしね。母親が不安になっていたら子供はもっと不安になっちゃいますよね(T-T)

    励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

    • 5月19日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子もそうですよ〜😓
歩かせたら一目散に走ってどっかへ行ってしまいます💦
1歳半検診の時は他の子どもたちがどれだけ大人しく見えたか😭
みんなママのお膝に座って待ってたり、ちゃんと手を繋いで歩いたりしてて羨ましかったですね〜(。-_-。)
でも何も言われなくてそのままにしてますけど、最近少し落ち着いてきましたね😊

  • きらきら星

    きらきら星

    回答ありがとうございますm(__)m
    1歳8ヶ月のお子さん
    もう落ち着いて来たんですね!ママは助かりますよね!
    何か言い聞かせたりしたのですか?(>_<)
    自然に落ち着いてきたんでしょうか?

    • 5月19日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    落ち着いたといってもほんの少しだけですけどね😅
    大人の言う事がビックリするくらい理解してくれるので言えば言う事は聞くようになりましたね!
    でも機嫌がいい時に限ります🤣
    ストップだよー!と言えば止まりますし、おもちゃ売り場のおもちゃ触ってたら、触っちゃダメだよ!ナイナイしてねー!って言えばナイナイ!って言いながら戻すようになりました😊
    ここ1ヶ月で劇的に喋るようになったので、お喋りのおかげなのか会話出来るのが楽しいようで少しだけ落ち着いて言う事聞くようになりました☺️

    • 5月19日
きらきら星

お話が楽しく感じるようになったていうのも大きいんでしょうね!1ヶ月でそこまで変わってくれて喜ばしい成長です(^_^)
来月一応予約を取ったので、地域の専門相談員にお話を聞いてもらってきます。
今はあまり不安になってもしょがないと割り切り子供の前では明るく頑張ろうと思います!