※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
家事・料理

キッチンのシンクの高さや洗面所の高さを選んだ方は何㎝にしましたか?出…

カテゴリーが違うような気もするのですが…。

キッチンのシンクの高さや洗面所の高さを選んだ方は何㎝にしましたか?
出来れば身長も教えて欲しいです。

明日家の打ち合わせに行くんですが、シンク台や洗面所の高さは別途で高さ調節が出来るそうです。
私は170㎝あり今のマンションのシンクは低いので、出来れば高さ調節をしたいと思っています。
個人で感覚の違いはあると思うのですが、目安として教えて下さい。

コメント

pink

建築関係の仕事をしています。
IHにするなら170センチの身長なら900〜950でも良いかもしれません。
あとはスリッパなど履かれるのであればその高さも考慮すると良いかもしれません。
ガスコンロならごとくの高さもあるので900でも良いかもしれません。
実際にキッチンはショールームで立たれることをお勧めします。
吊り戸棚など付けた場合などでかなり圧迫感は変わってきますので。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    建築関係のお仕事をされているとのことで、分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
    打ち合わせの時に、実際に立たせてもらおうと思います。
    普段の料理の時にスリッパをはくかどうかでも高さは変わるんですね‼
    吊り戸棚もいいなと思っていたので、圧迫感が出てしまいそうな気もします(^^;

• 5月19日
  • pink

pink

メーカーによっては吊り戸棚の高さもいろいろあるで相談してみて下さい😊
    納得のいくお家ができます様に👍🏻

• 5月19日
sa0215

洗面所は選択肢がなかったので分からないのですが、キッチンのワークトップは85㎝にしました⭐︎

身長は158㎝です。

ワークトップの高さを決めるときの計算式を参考にして、80㎝と85㎝を比べてみてから決めました。

(身長)÷2+2.5cm=(基準高さ)

• 明希

明希

計算式も教えて頂きありがとうございます。
    計算式を元に、私も高さを比べてみようと思います。

• 5月19日
ちっち

キッチンは90センチにしました!
私160、主人190なので、主人も作業しやすいようにメーカー(たしかヤマハ)で一番高さがあるやつにしましたよ!
釣り戸棚はキッチンシンク台の上じゃなくてあえて壁側につけました。
そっちの方が解放感あるし、主人も頭をぶつけなくて済むので(笑)
気に入ったお家ができるといいですね😃

• 明希

明希

旦那さんも使いやすいようにされたんですね。

吊り戸棚は壁側につけるってゆうのもあるんですね‼
    たしかに壁側だと開放的になりますね。
    良いアドバイスありがとうございます(^-^)

• 5月19日