※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂上がりの拭き方について相談しています。狭い脱衣所での対応方法についてアドバイスを求めています。

いつもみなさんの投稿を楽しく拝見しています。
お風呂の上がり方で悩んでいます。

9ヶ月の赤ちゃんがいます。今までハイローチェアにバスタオルをひいて包んで待っててもらっていたのですが、寝返りお座りをしたがってバタバタ暴れて危ないです😭

みなさんはお風呂からあがるとき、赤ちゃんを拭く時、お母さんが拭く時、どうしていますか?

脱衣所があまり広くもないので、、😫

母はバスローブでお風呂の中で拭いてあげて、、とかですかねぇ、、。
お知恵を拝借させて下さい🙏

コメント

ヤチママ

赤ちゃん用のバスチェアはどうでしょう?

• きち

きち

早速の回答ありがとうございます☺️
    バスチェア便利そうですね、、ネットで見てみます!

• 5月19日
  • ヤチママ

ヤチママ

はい✨うちは3人ともバスチェアにお世話になりました。

• 5月19日
T&Dmama✩.*˚

私も同じことで困っていました😂

今は二人で出たらまずは赤ちゃんにバスローブを着せて、バウンサーのベルトをして待たせてます!その間に自分を拭いて服を着ます😥

ちなみにお風呂前も同じようち待たせてます!他にいい方法があれば私も知りたいです^_^

• きち

きち

ですよね〜〜😣
    うちはベルトしようものなら更に暴れてもう無理かな、、と。バスローブを着せて、、放置😂でもいいかもしれませんね。。悩ましいですね!

• 5月19日
あ★き

いまだにハイローチェア使ってます!
ハイローチェアを1番低くして(地面に付くくらいの)、落ちてもまぁ大丈夫なくらいにしておいて、寝返りやお座り自由にさせてます。今では上で立ち上がってます。
ですが、使い続けてたお陰でそこに座って待ってるのがクセになり、お風呂上がると自分からそこに座っていい子にしてますよ♪
そろそろいらないんじゃないかなぁと思ってるのに、なかなかなくせなくなってしまいましたが(^_^;)笑

浴室内で体拭いてから脱衣場に出てます♪

• きち

きち

なるほど〜😳😳😳
    自分の場所!って思っているんですね、かわいい。とにかく1秒もじっとしてないので自由にさせるしかないです。うちも立ち上がるのが目に浮かびます😂

• 5月19日
こってぃ

お風呂の中ではどの様に過ごしていますか?
その頃の月齢の時、お風呂の物干しにタオルをかけておいて、息子を膝に抱っこしながら私の全身を拭いていました。バスタオルではなく、普通のタオルです。で、息子はバスタオルで包んでそのままリビングへ。リビングで自分をよく拭き、息子をよく拭き…という感じです。

お風呂の中では、私が洗っている時はバスチェアに寝かせていましたよ(´▽`)

• きち

きち

ご回答ありがとうございます😊
    新生児の時に使っていたバスにお湯を少し張っておもちゃを浮かべて座らせています。洗いもそこです。立ったり這い出ようとするので自分を洗う時はすまぬ、と思いつつ足でガードしながら😂洗っています。そろそろマットじゃないとダメかもと思っています。
    そうですよね、落ち着いたところできちんと拭いてあげたほうが良いですよね🤔

• 5月19日
  • こってぃ

こってぃ

もうすぐつかまり立ちがしっかりすると思うので、バスチェアも使わないでいけると思います。足でガードしていいと思いますよ〜滑らないようにさえ気をつければ大丈夫です!
    脱衣所って赤ちゃん仕様になってないので、扉があったり引き出しがあったり洗濯かごがあったり…興味ないわけないですよね(;◡̈;)なので、私は一瞬で立ち去ります。笑

暖かくなってきたので、ゆったり着替えできるといいですねー!

• 5月19日
  • きち

きち

はい、冬でなくて助かりました〜。
    そろそろ脱衣所の掃除、危ないものの撤去をしようと思います。赤ちゃんにとっては宝の山でしょうね😅メッセージありがとうございます〜!

• 5月20日