※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が卵アレルギー。将来治る可能性はある?授乳中は卵NG?医師の意見が分かれる。

生後5ヶ月の息子を完母で育てています👦先日顔の発疹がなかなか治らずアレルギー検査したところ、卵アレルギーとのこと。これから大きくなるにつれて治ることはあるのでしょうか(>_<)?また、授乳している限り私は卵食べてはいけないですよね😣?先生や保健師によって言うことが違く、みなさんの知恵を貸してください!!

コメント

4匹のこっこちゃん

アレルギーの息子がいます。
わたしが受診したアレルギー専門医は、母乳を飲んで、明らかに皮膚状況が悪化したり、アレルギー症状が出る、とかじゃないかぎり、母親の食事制限は必要ないし、むしろ、積極的に母乳はあげたほうがいいと、指導されました。

小児の食物アレルギーは、治る子が多いですよ。治らない子も少数いますが、、、

医師によって指導が違うことはありますが、今後も受診は必要になってくると思うので、信頼できる医師に出会えるといいですね!

• ゆいまま

ゆいまま

詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)✨
    やはり先生によって違いますよね!!
    住んでいる市には皮膚科は一つしかないのですが今後のことも考えていい先生を探したいと思います☺️

• 5月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの経験からですが、母乳に反応するほどのアレルギーでしたは、皮膚科ではなく、アレルギー専門医にかかったほうがいいかと思います💦
    アレルギー専門医は、アレルギーもアトピーも見られますので!
    インターネットでお住いの市町村のアレルギー専門医を検索することができたと思います!

• 5月19日
  • ゆいまま

ゆいまま

かかりつけの小児科の先生がアレルギー専門だったので今日風邪の症状を見てもらうのと同時に相談してきました!
    その先生は、母親は卵食べても大丈夫!とのことでした(>_<)
    本当なにを信じればいいのかわからなくなってきました😔

• 5月19日
みぃ

アレルギーのランクにもよるでしょうが、段々と食べられるようになって、小学校に上がる前後には治ってる、という方が多いように思います。
私も卵アレルギーでしたが、小学生には食べられてました!

お子様のランクから主治医の判断に任せるのがいいのではないでしょうか!

• ゆいまま

ゆいまま

実体験を教えていただきありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!!

• 5月19日

治る方がほとんどだと思いますよ😊
どう治していくかはアレルギーのランクによっても違うし、出方によっても違うと思うので、かかりつけの小児科の先生と相談しながらになると思います!

娘は牛乳アレルギーで完母ですが、私は全く制限してません(^^)
赤ちゃんに何の異常も出なければ制限しなくていいと聞きました♪

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね😳
    私は先生から一応卵は食べないように!と言われてから食べていません(>_<)
    そしたら発疹もよくなってきた気がします!
    先生と相談するのが一番ですね☺️
    ありがとうございます💓

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食であげたわけではなく、母乳から又は飛沫からの影響でアレルギー症状が出たってことですよね?

そうなるとかなり重度なアレルギーだと思います😭完母ならゆいままさんも卵を除去した方がいいと思います💦

大きくなるにつれて食べられるようになることは多々あると聞きますが、重度でしたら難しいかもしれませんね(´;Д;`)

負荷試験の話などは出ていませんか?大きな病院で診てもらって、今後の進め方や注意点を確認した方がいいと思います!!うちは軽度の卵アレルギーですが、今は大学病院に通院して子供のみ完全除去、一歳になったら負荷試験やる予定です💡

お互い良くなりますように…✨

• ゆいまま

ゆいまま

今までも普通に卵は食べていたのですがいきなりでした(>_<)
    そうです!母乳からみたいです!
    負荷試験の話などはまだなにも聞いていません😣
    今後のことも考えて大きい病院に行こうと思います!!

• 5月19日