※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
妊娠・出産

5月11日に男の子を出産。36週5日の検診後、破水し緊急帝王切開。赤ちゃんともに無事。感謝と驚きを述べる。

初めての投稿です。
5月11日7時50分に男の子を出産しました。
高齢の初産婦です。参考になれば。
予定日は6月3日でした。

5月10日に36週5日の検診にいく。コウノトリ教室も受ける。赤ちゃん順調で三週間切迫気味で自宅安静も正産期間近により解除となる。
安静中に落ちた体力、筋力を少しずつつけていこう!散歩も出来る!針治療、美容院でカットも行っておこう!など考えていると23時5分「カン!!」て足の付け根あたりで音がしたと同時に何かがズレたような違和感感じる。骨盤に頭がはまったのかな?と思った矢先に「タラー」と膣内を垂れてくるものが。オリモノに茶褐色のものが混じってる。おしるし?
少し生理痛の様な痛みが10分から15分間隔で始まる。意図的に力を緩めるとジャバーとナプキンに収まる程の水が。これが破水のはじまり?
病院に電話すると入院の用意してきてと。
病院にて初の内診グリグリ。子宮口は1センチ。
内診後、一気に破水。モニターつけて横になる。
すぐに五分間隔で陣痛始まる。
丁度、コウノトリ教室受けたばかりで陣痛の度に深呼吸。三時間半続き子宮口はまだ1センチ。五分毎の陣痛の度に赤ちゃんの心拍が一時的に下がっているとのこと。子宮口も開いてなくこれから続くであろう長丁場に赤ちゃんもしんどくなるからと緊急帝王切開の運びとなる。
赤ちゃん、無事、産声あげて出てきてくれた。
2538グラムの男の子。
ここで分かったのが、へその緒が20センチ程短かったということ。だから赤ちゃんの心拍が陣痛の度に落ちていたのだと。
破水もなく普通に陣痛がきて普通分娩をしていたら母子共にとてもしんどく、そして分娩途中にそれこそ急な帝王切開にリスクは跳ね上がっていただろうと。
このタイミングでの破水はこのお産にはベストであったと。
赤ちゃんが全てをいい方向にしてくれた。
ありがとう。
お産は本当にどんな事があるのか最後まで分からないんだと痛感した。高齢の初産婦だけど有難い事に経過も順調にきていた。でも、高齢とか若いとか関係なくリスクは誰にでもあって出産て本当に奇跡なんだと思った。
産声聞いた瞬間の感動は忘れないなと強く感じました!

コメント

mina

出産おめでとうございます♡
おつかれさまでした!
無事産まれてこれて良かったですね♫素敵なお産になりましたね♫

• スマイル

スマイル

ありがとうございます!
    出産で一番願うのは無事に生まれてきてくれる事です。今でも思い出すと感動で涙がでます。

• 5月20日
Y

出産おめでとうございます♡

• スマイル

スマイル

ありがとうございます😊

• 5月20日
恵麻子

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした(*´∇`*)

無事に出産できて良かったですね。
ゆっくり休んでくださいね(o^-^o)

• スマイル

スマイル

ありがとうございます!
    産後から血圧が高くなり始めました💧里帰りしてるので甘えながら自分の体の管理にも努めたいと思います

• 5月20日
みゆむ

ご出産お疲れ様でした。
一人目は切迫入院して、退院した翌日に生みました。
二人目は、逆子で帝王切開でした。切迫で入院して体力も落ちてますし…帝王切開で傷も痛いでしょうから。どうぞ身体いたわってあげて下さい。

私は無理して、一人目は後から身体がしんどくなって大変になったので。

• スマイル

スマイル

ありがとうございます。
    術後と翌日は痛みが辛く翌日動くのもゆっくりゆっくりでした。
    まだ少し痛む時もありますがかなりフットワーク軽くなったのでボチボチ頑張ります!!

• 5月20日