※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-min
妊娠・出産

久留米の病院でパニック障害を持つ33週目の妊婦が、分娩についての情報を求めています。個人病院から大きい病院に悩んでいます。

33週目のプレママてます。
福岡の久留米にある聖マリア病院か久留米大学病院でパニック障害持ちで出場された方いらっしゃいましたら、分娩は何分娩にされたか教えて下さい。
今は、まだ個人病院なんですが、大きい病院を薦められたので、どちらがいいのか迷ってます。

コメント

ma-min

失礼しました、『出場』ではなく→出産の間違いです…💧

しょたしょた

2歳半の息子がいます。

ma-minさんはパニック障害なんですね。私はうつでした(今は寛解)。パニックではないですが参考にしてください。

妊娠中にうつ再発、個人病院にかかっていましたがどうしても実家に帰りたくて帰りました。
地元の総合病院の産婦人科(精神科なし)+再発前にかかっていた精神科。臨月のお腹で精神科カウンセリングを受診してました。
出産直後から服薬しました。産後すぐに許可をもらい、外出して精神科受診。

自然分娩です。これは産んでみたいと思ったから。

個人病院だと、精神科の知識がなくて対応できないからでしょうか。
私は産褥入院中に他院診療しましたが、かなりの異例だと思います。事前にお願いした記憶があります。
精神科がある地元の総合病院も考えましたが、とにかく当時の精神科の先生に絶対の信頼をおいていたので優先しました。

無事に出産できますように。本気で願っています。大丈夫。

ma-min

コメントありがとうございます。
今、通っている精神科の先生とも話し合って聖マリア病院にすることになりました。
聖マリア病院だと産科と精神科との連携がちゃんとしているとのことと先生が以前働いていて信頼している病院だと説明していただきましたので。
で、自然分娩にチャレンジしようと思います。
不安はいっぱいありますが、頑張りたいと思います。

しょたしょた

精神科の知識や理解があるスタッフの方がいそうですよね。

誰でも不安です。病気を抱えながら出産を迎えるのはとても偉いことです。自信を持ってください。
そして生んだあとの「子育て」の方が長いです!気分転換や逃げ道を作ってくださいね。

私は二人目妊活中で、いざ妊娠したらどこで生むか悩むと思います笑。今度は個人病院で個室で生んでみたい。その前に妊娠ですねー。