※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0715
妊娠・出産

27週4日で早産し、NICUで頑張る男の子のために何ができるか知りたい。前回の死産経験もあり、感謝よりも申し訳ない気持ちが強い。早産経験者の話を聞きたい。

カテ違いでしたら、すいません。

27w4d、小さな男の子出産しました。
切迫早産で入院し点滴量マックスでも、治らなかった急に始まった陣痛。
せめて28wと目標にしていましたが叶えることが出来ず、息子に負担をかけてしまう形となりました。
今はNICUですごく頑張ってくれています。
前回20w4dで死産している為、生きてくれているだけで本当にそれだけで感謝しかないのですが、ありがとうよりもごめんねの気持ちがでかく、頭と気持ちが全然ついていきません。
そんな私が息子の為にしてあげれることって何かありますでしょうか?
早産をした方のお話など聞かせていただきたいです。

コメント

3kids mam。

早産ではないですが、2人目の子が出産してからNICUに入院していました。
息子さんは今点滴ですか?
もし、ミルク飲んでるようであれば、ママの母乳が1番の栄養になるので、気持ちがついていかないのはわかりますが、ママがしっかり栄養摂って、母乳を届けてあげてください!
私も出産してすぐ別々の病院になり、1人の時間はずっと泣いてました。

• 0715

0715

さこmam様
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

点滴しながら、ほんの少しの母乳を綿棒であげています。
    やはり母乳をしっかり届けてあげることが、私に出来る最大限のことですよね!
    慣れない頻繁な搾乳ですがマスターして、栄養あるものを食べ、栄養あげていきます!

さこmam様はもうすぐ3人目のお子さん産まれるんですね♡
    元気な赤ちゃん無事に産まれますように♡

• 5月19日

大丈夫ですか?
私の息子30w862で産まれて2ヶ月経った今3000です😂
2ヶ月入院してました。もうそれはそれは辛かったです😭
一生分の涙を流しました。
他にちょっと耳の検査がひっかかってるんでそれも心配です、、。
多分未熟児だからだと思います😭
絆さんの、お子様は何もなかったらいいですね!

私はお腹の中で赤ちゃんが育たず
胎盤が小さかったそうです。

毎日NICU行かなくても大丈夫ですからね
私は近かったので行きましたが
点滴とかしてたので保育器で眺めてるだけで
授乳してるママが羨ましくて
NICUの帰りはトボトボ帰ってました。
体重も増えない日もあり
落ち込んだりもしました。

お互いがんばりましょうね。
なにかあったら聞いてください!

初乳はあげれました?😃
母乳が出なくて悩まなくていいですよ

悩んで看護師に相談したら
初乳届けてくれてそれだけで十分ですよと言ってました。

退会ユーザー

何度もすいません上のコメントみました
    Nで仲良くなった方は遠い所から救急車できたらしく
    冷凍母乳はクール便だったりまとめて持ってきてました😃

退院したら大変だと思うので
    無理なさらないでください
    通える時に通えば大丈夫です

• 5月22日
  • 0715

0715

ビス子様

私の息子は876gだったので、同じくらいの体重で、今3000gまで大きくなられていること、本当に励みになります!
    2カ月間の入院。きっと私の想像を超える辛さで、これから私が頑張らないといけない期間ですよね。
    耳の検査結果もとても心配ですよね。
    私は今の所、心臓と脳に要観察な部分はあるけど、特別何か悪さしている状態ではないみたいで。
    でもこれからもっといろんなトラブルが出てきてもおかしくないだろうし、毎日本当に一喜一憂しています。

毎日ちゃんと母乳を届けないとと正直プレッシャーでした。
    でも先生や看護師さんと話し、ビス子様のお話を聞けて、少し肩の荷がおりました。
    私も眺めるだけ、搾乳している私の横で授乳しているママを見ては、何とも言えない気持ちになります。
    私も無理せず、少しまとめて持って来る日も作ろうと思いました。
    体重が少し落ちているので心配ですが、母乳の飲む量が少しずつ増えてきているので、大きくなってくれることを祈るばかりです。
    出さないと出さないとと追い込んでいましたが、少し気持ちに余裕を持ちたいと思いました。
    本当に今の私の状態で、お話を聞けて、すごくすごく肩の荷がおりました!
    本当にありがとうございました♡

• 5月22日

退会ユーザー

今の所片耳なので、両方じゃなくて良かったなと思います😑💧

絶対大きくなりますよ!
    安心してください😌
    だって元々予定日が出産だったから
    早く出たら小さくて当たり前ですよ😀

悪くならないように祈ってます。
    親は信じてあげるしかできませんよね😥
    入院、退院してもずっとN通っててその度に先生からお話があります…って何度も言われましたよ😭

毎日辛いですよね。
    変わってあげたくなりますよね。
    私の耳はいらないから息子に聴こえる耳をあげたいです😢😢

母乳はいいですけど病院のミルクもちゃんと栄養あるので大丈夫ですよ😳
    ただ完母でいきたいなら
    搾乳は続けて下さいね🤗

え、更に減るの?😱って思いますよね
    ミルク量ももこれからちょっとずつ増えていきますよ

Nに預けてママはゆっくりして下さい。赤ちゃんと離れたらやっぱり辛く、悲しくなりますが、私でも乗り越えられました🙂

一つ一つ乗り越えましょう

ゆっくりゆーっくりがんばっていきましょう

あなただけじゃないですよ😊
    私もいます😊

• 5月22日

退会ユーザー

ママがんばれ!

• 5月22日
  • 0715

0715

にゃん様
    本当ですね!
    でもよかったと思う反面、やはり両方何もないに越したことはないですし、私も絶対自分はどうなってもいいから息子に。と何度も何度も思ってしまうと思います。
    少しでもよくなっていくよう、悪くなっていかないよう祈っています。

そうですよね。
    3カ月も早く産んでしまって、でも毎日少しずつ成長していってる姿を見るたび、頑張って生きてくれてる姿を見るたび、申し訳ない気持ちより感謝の気持ちを息子に持って過ごしていかないと、それこそ申し訳ないと思うようになりました。
    それでも毎日怖くて、辛いですね。

1回だけでも直接飲ませてあげたいので、その日までは頑張ります!
    ミルクじゃダメだと勝手にプレッシャーになっていましたが、限界がきたら先生に相談しながらミルクにも頼ろうと思います。

ありがとうございます。
    私は今日退院になりました。
    今まで好きな時に面会に行ってましたが、これから正直そういう訳にはいかず、でも会いたい、寂しい。とそういう気持ちを繰り返していくのかなと。
    でも今は少しゆっくりさせてもらいながら、1つ1つ乗り越えていきます。

とーっても可愛い息子さん♡
    勇気と元気をもらい、癒されました♡
    辛くなったら、勝手ににゃん様と息子さんを思い出させていただきます!
    本当にありがとうございます。♡

• 5月23日
MAUI

こんにちは😃
私は早産ではなかったのですが、安定期入ってから後期まで切迫早産にかかってました!なんとか38週目の時に出産致しました🙌🏼
2368グラムでちょっと小さめで産まれてきました☺️
小さく産まれたけど他は大丈夫かなって思ってたのですが、先天性横隔膜ヘルニアと房室中隔欠損症という病気だと発覚しました🙌🏼その為、産まれて次の日に横隔膜の緊急手術しました!約1ヶ月半NICUにいました。NICUにいる息子をみるとすごい辛いですよね😢毎日泣いて、将来が不安としか考えられなかったです😢でも自分自身が弱音をはいてたら、息子がかわいそうと思いました。お母さんになったから強くなろうと考えるようにしました🙌🏼

息子さんは早く産まれて、小さく産まれてきたと思うのですが、ママ、パパをあなた方を選んでくれたと思うので、いっぱい話しかけてあげて下さい☺️いっぱい愛情を伝えて下さい☺️毎日NICUに足を運んで下さい🙌🏼何時間でも、できる限り息子さんのそばにいてあげて下さい🙌🏼そして息子さんを強いと信じてあげて下さい☺️💕
不安な気持ちは大きいと思いますが、夫や家族に不安な気持ちを話してみるとすっきりしますよ🙌🏼💕
それでも不安でしたら、思い切りと泣いても大丈夫ですよ☺️💕頑張ってくださいね🙌🏼💕

• 0715

0715

MAUI様

今まで我慢していた気持ちが爆発して涙腺崩壊しました。
    38週で出産されても、何が起こるか本当にわからないのが出産なんですね。
    緊急手術とか更に気持ちがついていけなくなりそうです。
    無事に成功でしたか?

将来が不安。まさにその通りです。
    子どもが必死に頑張ってくれてるのに、こんな弱気じゃダメですよね。
    1番信じてあげないといけないのにと自己嫌悪になります。
    次に泣くのは息子が第2の泣き声を聞かせてくれる時だと決めたので、しっかりします!
    不安と楽しみの浮き沈みが激しいですが、気持ちと上手いこと付き合い、全力で息子を愛し、見守っていきます!

• 5月19日
  • MAUI

MAUI

手術は成功しました☺️今ではものすごく元気です!

頑張ってくださいね🙌🏼💕お母さんがそばにいてくれたら、きっと大丈夫です☺️

• 5月19日
  • 0715

0715

MAUI様
    無事手術は成功しているということ、今元気に過ごされていること、本当によかったです!

ありがとうございます(´・ω・`)♡
    1つ1つ一緒に乗り越え、成長していきます!

• 5月20日
s

私も早産+発育遅延で小さめの息子を出産しました。NICUにしばらく入院しておりました!

入院中は母乳を届ける毎日で、会える時間も限られており寂しかったのを覚えています。
それなのに毎日NICUに通っていたら、まだ退院じゃないのかな、いつまで母乳届けるだけの日々なのかな、いつになったら私も他のお母さんたちと同じように一緒に暮らせるんだろう、なんて考えてしまって通うのが辛くなった日もあります。
でもそれでも自分ができるのは最初の栄養のある母乳を届けることだけだったので、頑張っている息子のために頑張りました😊

会えない時間が少ない分、退院後はたくさん愛情を注いでいます。心配も尽きないですが成長が可愛くて仕方がないです。

やっと会えた我が子と離れているのは辛いと思いますが、NICUにいた期間は、きっと赤ちゃんとお母さんの絆を強くしてくれます😊💕

• 0715

0715

kt30様

kt30様も毎日通われていたのですね。
    私の息子は3ヶ月を目処の入院なので、私が退院したら毎日通うつもりでいてますが、総合病院に緊急搬送されたので距離があり、私にちゃんと出来るかと思っていました。
    ですが、出来るかじゃなく、やるしかない!母乳を届けてあげることが今出来る最大限のことだと思いました!
    きっと私もそういう気持ちになると思います。
    その時は私だけじゃないと励みになります。
    退院出来るまで母乳で愛情を、退院したら思う存分愛情を注ぎます!
    心配や不安よりも楽しいことを想像し、絆深めていきますね!

• 5月19日
ごりんご

29週2日で754gの女の子を出産しました。

子どもがNICUに入ってた頃、病院が電車で30分、降りた駅の目の前にあったのでとても通いやすく、毎日行って声をかけてました。母乳も量は少なかったですが1日7~8回絞って冷凍して持って行ってました。

息子さんのためにできること、母乳を届けること、お母さんの声や臭いをそばで感じさせてあげることじゃないでしょうか?

わたしはもともと独り言をものすごく言うタイプだったのもあって、NICUでひたすら赤ちゃんに小声で話しかけまくってました。病院に来る道で見たものや出産祝いにもらった絵本の内容とか、いろいろです😊

• 0715

0715

ごりんご様

私の息子よりも小さく出産なさったのですね。
    母乳を届けてあげることが今出来る最大限のことと同じくらい、私が行ってあげることに意味があるんですね。
    心に響きました。
    総合病院に緊急搬送されたので、通うのが少し遠いのですが、我が子が頑張ってくれてるのに、私が甘えてる場合じゃないですね!
    しっかり栄養摂り、栄養のある母乳とたくさん話しかけてあげます!
    先生にもお母さんの声わかるよと言われたので、たくさん愛情を注いでいきます!

• 5月19日
arc

長女が23週6日552g、次女は29週4日1334gで出産しました。

皆さん仰るように1番は搾乳ですね!
1日最低8回(特に夜中)頑張るといいですよ!
でも、ママの体調回復を優先しないとNICUにも行けなくなっちゃいますので、無理はなさらずに。
あとは、ただお子さんに触れてあげるだけで赤ちゃんは落ち着いて嬉しいはずです。
小さくて触れるのも心配かもしれませんが、沢山タッチしてあげて下さいね♡
ママの声も覚えていると思いますので、話しかけてあげるのもいいですよ♡

呼吸が安定してきたり、少し体重が増えてくるとオムツ交換や沐浴、授乳の練習など忙しくなります( ¨̮ )
その時が楽しみですね♡

• 0715

0715

azu5523様

プロフィール拝見させていただきましたが、私も前回の子と今回の子のことを踏まえて、無力症だと診断されました。
    同じ境遇でお子さんが元気に成長されているということに、とても励まされました!

今は3時間ごとに搾乳しています!
    まだ入院中の為、その都度持って行って様子を見れていますが、退院したらそれが出来ないということで、この時間がすごく大切に感じています。
    自分よりも息子と思っておりましたが、私が体調崩すと届けること出来ないですもんね。
    無理はしないよう心がけます。
    小さくて触れることを躊躇していましたが、タッチしていっぱい話しかけて、愛情注いでいきます!
    今は口からの呼吸器が取れ、自力で呼吸頑張ってくれています!
    いつどうなるかわからない不安より、1つ1つ成長してくれてることに喜び、これからの楽しみを考えていきます!
    すごく前を向けました!
    ありがとうございます♡

• 5月20日
ゆうきママ

私は29w1Dで出産。息子は72日NICUとGCUに入院してました。
あの頃の私は毎日必死でしたが。
ママが出来る事は毎日面会に行って息子君に話かけたり、可能ならカンガルーケアやボディタッチ。
そして…休息。自分を責めないでください。息子君は早くママに会いたかったんですね‼

• 0715

0715

ゆうきママ様

72日間、短いようでその時はすごくすごく長く感じる期間ですよね。
    私の息子はおよそ3ヶ月目処で、まだまだ始まったばかりです。
    1日1日がすごく長く早く過ぎないかなと思う反面、毎日の面会で日々成長する息子を見て、私がこんなんじゃダメだと元気づけられる毎日です。
    もう少し呼吸が安定したら、カルガルーケアも出来るみたいで、今はボディタッチでコミュニケーションを取っています。
    早く産まれてきたら、しんどいのは息子なのに、早く会いたかったと産まれてきた息子はせっかちなのか、頑張り屋さんなのか、そう前向きに考えることが出来ました!
    ゆうきママ様も育児、大変だと思いますが、ご無理なさらないでくださいね。
    ありがとうございました♡

• 5月31日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

お返事ありがとうございました。
    毎日頑張ってる姿…色々考えて涙しちゃう姿…想像してしまいます。
    私…よく病院のかえりみち泣いてました。毎日病院に搾乳した母乳握りしめ、息子に会いに行って、パワーをもらってましたよ。
    色々心配で、現実と自分の心の整理が追いつかないと思いますが、どうかお体には気をつけてくださいね‼
    3ヶ月後、息子君との生活が待ってますよ❗
    ゆっくり…ゆっくり…大きく成長していきましょ🎵

• 5月31日
  • 0715

0715

ゆうきママ様

ありがとうございます。
    私もよく病院の行きしな、保育器の前、帰り道、人目を気にせず泣いてしまいます。
    こっちが応援しないといけないのに、逆にたくさん元気ずけられ、こんなんじゃダメだと毎回思い知らされます。
    毎日良いことと悪いこと、先生から何を言われるのか怖くて一喜一憂していますが、なるべく良いことを考えるようにし、息子と一緒に成長していきます!

• 6月1日