※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんฅ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が下痢が続いています。食欲や元気はありますが、乳糖や脂肪分の摂りすぎが原因かもしれません。病院に連れて行くか、様子を見るか迷っています。

生後11ヶ月の男の子育ててます。
下痢についてアドバイスください😣

昨日の夜中から下痢が続いています。
昨日6回(5回はペースト状?マッシュ状?、1回は水下痢)、今日は今のところ3回(3回とも水下痢)
色は黄色で臭いはほとんどしません。
鼻水みたいなネバネバしたものが毎回少し混ざってます。

いつもより気持ち大人しいけど元気あり。
食欲あり(今朝完食)
おっぱい・麦茶飲めてます。
夜中寝ながら💩します(💩する時少しえーんえーんしてそのまま💤)
昨日は離乳食朝あげて昼夜おやすみしてしまったので今日は水下痢なんですかね...

思い当たるのは、下痢する前日にいつもよりチーズを多めにあげてしまったことと、バターを少量使ったことと、卵黄をあげてるので、単純に乳糖や脂肪分の摂りすぎとかですかね...

みなさんなら病院連れて行きますか?家で様子見しますか?何日くらい様子見しますか?
嘔吐なくて元気も食欲もあって水分もとれているのですが、水下痢が続いているので心配です😥

コメント

かえでんでん

鼻水みたいのが混ざってるなら腸が炎症を起こしていそうなので病院連れていきます😊
下痢だけなら整腸剤で治りも早いと思うので💦

• あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

アドバイスありがとうございます❗️
    なるほど整腸剤ですね😳
    書き忘れましたが熱もありません。
    おむつ持って小児科行ってみようかな...

• 5月19日
  • かえでんでん

かえでんでん

私も熱なかったですが行きました😊うちの場合はフォローアップミルクが合わなかったのですが💦
    下痢って薬ないと長引くし、長くなるとおしりもかぶれちゃうので早く良くなるといいですね💓

• 5月19日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

ありがとうございます❗️
    確かに長引きそうな感じだしお腹痛かったら可哀想なので午後一行ってみます😭

• 5月19日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

同じく夜中に下痢で泣きます😭😭
うんちのせいでお尻が荒れてきたので
その都度お風呂で洗うようにって
アドバイスしか病院でしてくれず、
特に調整剤などもらいませんでした。
その後どうですか?
まだ下痢続いてますか?
うちは1週間下痢で今やっと
落ち着いてきました😭

• あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

アドバイスありがとうございます❗️
    19日から整腸剤と軽い下痢止めを飲んでますが、昨日までユルユル💩かほぼ水状が1日5,6回ありました😢
    おしりはいつもコットンで拭いてるのでほんの少し赤くなった程度で済んでます👍
    今日の朝の💩が少しだけ形が出来てきたのと、今日は今のところその1回しか💩してないので、ちょっとずつ良くなってきてるのかな〜といったところです😭

• 5月22日